ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】2023年もおつかれさまでした

こんにちわ、カカポファームです。
28日に仕事も納めて無事冬休み突入。ちょこっとだけ2023年に起きたことの中で印象的なものをまとめていきます。

最近はおかんと二人で医療漫画「K2」にドハマりしてます。最新刊1つ前まで無料で読めるからみんなも読もう(ギュッ

comic-days.com

年末クソ動画

多分これが一番早見と思います。(言いたいだけ)

去年メガチュードやったからなんだろうけど、格ゲーRTAは基本短めになるのもいい感じですね。

2023年のゲームの話まとめ

ざっくりいうと

  • SkateBIRD RTA全力疾走!!
  • ノアRTA始動!!
  • 祝!FE封印Switch版配信!!

で済むよね。

僕とSkateBIRD 

2022年のこの出会いから

最終的に旧100%を1時間切るところまでやっちゃったんだねと。

実は五月鮫終わってから8月半ばくらいまでちょっと飽きててやってなかったんですが、未練があったのと「見た目も面白い」という声をいただき8月からALLカテゴリ研究開始、じわじわ記録を詰めて58分まで仕上げられました。

11月にイベント出させてもらったのもあったし、これからも走っていきたいですね!!

ぼくと黒い瞳のノア

オンラインイベントで2回+それより前にユタポンちで走らせてもらってるのでイベント採用回数はSkateBIRDより多かったりする

 

nsmring-style.hatenablog.com

nsmring-style.hatenablog.com

 

そういえば先駆者の記録を改めて確認したら41分だそうです。序盤で乱数調整できるっぽいけどどうすんの?状態です。

ぼくとFE封印

※存在しない動画のサムネ

 

nsmring-style.hatenablog.com

 

nsmring-style.hatenablog.com

モンスターファームやノアと並んで昔から好きだったゲームだけあってやはりというべき入れ込みましたね。俺の原点がゆるゆる縛りプレイ動画であることも思い出しました。

あと11月のおJAWSでのプレゼンもこれにしました。元々のゲームが有名なので2分間で如何にリリーナを紹介できるかとか謎なチャレンジに挑む変な鳥。

会場でリリーナのコスプレもさせていただいたし、自分でもほんまに好きなんよなあって思いました。

2024年はハードの縛りプレイと短めRTAをやっていこうと思います。あと究極リリーナか。

あとこっそりクラリーネのコスプレしてました。

コスプレの話

23日はCloud9さん新館へ、24日は蘭子の格好してふくろうカフェ楽園さんで撮影させていただきました。快諾していただきありがとうございました!

photos.app.goo.gl

いつぞやからGoogleフォトにまとめるようにしてるのですが、2023年前半は結構な頻度で撮影してました。 

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

数えたら計5回。後半期はCloud9さんの移転の件もあって控えめになってしまいましたが、来年もこのペースで撮影していきたいですね。

nsmring-style.hatenablog.com

あと3月はライブのイベントでコスプレして歌うなどもありました。

ちなみに2024年一発目の撮影予定はもう入ってます。

2023年の推し活

いっぱいはやみんのイベント行きましたね。

nsmring-style.hatenablog.com

まず1月からライブ行ってきました。
この頃からパンデミック自粛も解かれてイベントとかがちらほら開催されてた時期、2023年開幕からはやみん見れたのは最高でしたね。

nsmring-style.hatenablog.com

nsmring-style.hatenablog.com

9月の3rdアルバム発売記念全国ツアー、福岡公演に加えて東京公演も見に行ってきました。
東京公演で「祝福」が流れたときはマジで泣きそうになった…!

nsmring-style.hatenablog.com

でもってふりすたイベント、はやみん&釘宮さんの生トークを全身に浴びてきました。

今思えばここで浴びたのがSkateBIRD更新に繋がったんじゃないかという可能性も。

s-rank-musume.com

そういえば当初微妙かな?と評価したSランク娘なんですが、こちら尻上がりに面白さが出てきました。どっちかというとかっこいいおっさんを楽しむアニメになってきてますね。
アンジェリンもサバサバ系かつ変な方向に突っ走る女という、独特なキャラクターなのもあって好きです。

2023年オフイベ参加まとめ

nsmring-style.hatenablog.com

nsmring-style.hatenablog.com

nsmring-style.hatenablog.com

たまRUN→RiJ→おJAWSとオフイベ参加。わけのわからないお面も作ってめちゃくちゃ楽しんだよ!!

いずれも走者としての出番は与えられなかった(たまRUNとおJAWSでは企画参加者として抜擢)ので、2024年ではオフイベ走者としての出番が増えてくれたらなと思っています。

早速一発目の出番をもらえたので気合入れていきましょう。

仕事の話

4月で4年間続けた工場をほぼほぼ不可抗力で退職、5月から8月に勤めた工場も社長との意見不一致で転職して、9月から今のところ倉庫番的な仕事がなんとか続いています。

今の仕事の話、最初こそは「出勤が大変」程度だったんですがやっていくうちに「上司がクソ」という今までにないタイプのつらさが出てきました。
まだ同じチームの人と仲良くやれてるからなんとか続いてますが、その人たちが抜けたらとうとう俺も終わりだな…って感じです。

現在の契約が2月末で切れるので、それまでが勝負って感じですね。

2023年に置いていく三大コンテンツ

平たく言うと

のこと。

原神について

一言で言うと「基本ソシャゲ過ぎて完全に飽きた」という感じです。
始めた頃はオープンワールドARPGとして楽しめたんだけど、育成部分の作業感が凄い&アクション部分も大味で飽きるって感じでした。ガチャがどうこうよりこっちのほうの文句のウェイトが大きかった。

ゲーム中の話で言うと、スメールの世界任務(森林書と砂漠、花精)が良すぎてこれ以上を期待できない、フォンテーヌの新キャラも別になんとも思わなかったのもあってちょうど引き際だな、って感じです。

といってもキャラは好き!というスタンスは貫いていくと思います。コスプレも続けるよ!!

遊戯王について

www.twitch.tv

この時期いろいろあったと思うんだけど、遊戯王をやりたくないくらいまでに思っていたのもあったんですよね。
でもこの手のゲームってプレイできる環境があると惰性でプレイしてしまう、その悩みを物理的に破壊したということとなります。

で、OCGの方は真逆で「プレイする環境が消滅したからデッキも全部売って小遣いにした」という感じですね。

そんなわけで遊戯王正しい意味でのエアプ勢となりました。神子復帰?遅すぎるんだよ…。

カニノケンカについて

例の大会エントリーしようと久々に対戦モードやったんだけど、正直な話何が面白いのか理解できないくらいにつまらなく感じたんですよね。

じゃあやはりRTAがこのゲームの本編なのか…と思ったんですが、RTAもびっくりするくらいつまらなくて、じゃあ俺の今までのプレイはなんだったん?????????????????と悩むように。

そういうこともあったのと、過去の栄光などもいらないナニも捨ててしまおう。ということでRTA動画も全部消してこっそりフェードアウトとなりました。

2024年で復帰したいこと

カニとは逆に、スーパーザンギュラことメイドさんRTA復帰したいなって思いました。
今思えばこれ、Etudeしかやってないんですよね。せっかくNocturneやOvertureもあるし、なんなら免罪符使ってストロングメイドすればええやん!もあるから普通にやれることも多そう。

リハビリもしてなんとか復帰できるよう頑張ります。Switchで遊んでるからオフイベにも持っていけるし頑張っていきましょう。

自分の動画が資料になるというのがいい。

最後の最後にやったくそみたいなRTA

案の定序章をどうやって6ターンスキップするかだけのクソRTAでした。
GジェネNEOも面白かったゲームだから何かしらでRTAできたのでまあよかったねということで。

未来へ

というわけで2023年、無事終了です。2024年も無理せず楽しく、なにかしらで輝ける1年になるといいな。

よいお年を!!