ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【イベント】JAWS PLAYERS#03 現地参加レポート記事

こんばんわ、カカポファームです。
11/2~11/5に大阪で開催された「JAWS PLAYERS#03」(以下おJAWS)に行ってきました。いわゆる現地参加。

今回、自分が提出したRTAや企画こそは不採用でしたが、またしても運営企画の方で参加させていただくという大変名誉な出番をいただきましたので、そちらを中心にレポートや感想などを書かせていただきます。

11/02 現地入り&推しゲー選手権

去年の秋にオフ開催された#02及び今年5月のオン開催「五月鮫(さめだれ)」の流れで「春はオン、秋はオフ」の流れになりつつあるおJAWS、今回は出来立てホヤホヤのキレイな劇場である扇町ミュージアムキューブでの開催。

11/2はもう行くつもりで有給取ってあって、最初は全日から深夜バスで行くつもりではあったのですがいい感じのバスが高崎から出なかったため朝5時起きで新幹線に乗っていくストロングスタイルをキメました。
余談ですが、東京から新大阪へはSuicaで乗れないということを知らず、東京駅で切符購入の列に並んだためにオープニング到着に間に合いませんでした。またひとつ賢く慣れたぜ…。

そして11時前、オープニング最中に現地に到着。プレミアムサポーターエントリーをしていたのでアクリル製のかっこいい名札を戴きました!!

会場入口すぐ近くの席にちょうど無敵時間キャップのSASさんが見えたのでご挨拶して同席。合流したかっぺんさんとスト6大会参加者のぱせりん選手の4名で紹介していただいたラーメン屋さんでご飯を食べました。めっちゃくちゃうまかった。

参加企画「推しゲー選手権」

1日目の16時頃から行われた、#01(オン開催)からの復活企画。それを今回はオフでやっちゃおう!!という大胆なモノでした。

ただ全体的にかなりの押し進行になってしまったため、質疑応答タイムが削られる等運営企画である故の短縮。とはいえ3名揃って推しゲーを惜しみなくアピールできたためよしとしましょう!!

で、自分の推しゲー

www.twitch.tv

現在動画を投稿しているFE封印で堂々エントリーしました。

今回のプレゼン映像を作るにあたって

  • 俺はニコニコのゆっくり実況動画出身だからそのスタイルでやろう
  • 動画編集のノウハウや現在の連続投稿中の素材を活かそうだってそっちの方がらくちんだし
  • とにかくリリーナを全面的に押し出す

という形で、いい意味でやりたい放題にやらせていただきました。ちゃんと企画主催のみかしぎさんには動画チェックしてもらったので問題はない…はず。

最初はノアでやる予定ではありましたが、資料を集めたり頭の中でうまくまとまらなかったのでゲーム変更の許可をいただきそのまま勢いだけで動画編集して仕上げることとなりました。

冒頭、特に開幕のロゴ出現→走り抜けるゴビ→カンコーンで主役登場の流れは私の過去動画を見ていた方ならもしかしたら?って思うのですが、実はセアミン紹介動画(現在は削除済み)をそのまま思い出したかのようにリバイバルさせました。
ちょうど#02のモンスターファーム2企画でゴビをエントリーさせたというのもあってイベント的には問題なかったって思いたい。

フィギュア、プレイマット、書籍の持ち込みは割と突発的に決まった感じで、とりあえずワイプ芸するか!!のノリ。フィギュア持ってくのに壊れなくてよかったなって思ってます。
「時間切れ間際におさかなテレビジョンさんサメちゃんが現れる」演出は本番前に急遽決まったものだったのですが、自分の場合動画のオチまで完成してたので「爆発と共に鮫に襲われて喰われる」とかいう、どんな人生いきてたらそんな経験ができるんだっていう貴重な経験ができました。やったぜ。

あと自分の次の出番だったあらいちさんに「本当にあれの後でやるんですか!?マジで!?!?」と困惑させてしまったのは本当に申し訳ないと思ってしまいました。
詫びるためにポーションクラフト買います。

最優秀賞はMETAL UNITの@らんたんさん。「五月鮫」でも開発者を交えた並走が熱かったアクションゲームですね。ゲーム性からなのかアタッカーちゃんとプレイヤー層が割と被ってるから俺もやらなきゃいけない気がするのだ。

SASさん主催ポケスタ企画

www.twitch.tv

出てきたポケモンの数を数えるだけの、テクニックも知識もいらないみんなで楽しめるゲーム。こちらに参加させていただきました。

結果としては2回戦敗退でしたが、友達の家で集まってゲームしてる雰囲気が出てて最高に楽しかった!!あとトゲピーにキレ散らかすすないぬさんがめっちゃ面白かった。

ちなみにアーカイブには多分残っていませんが、セットアップ中Switchドックの不調疑惑があった中で「お客様の中でSwitchドックを持っている方はいませんか!?」と言われたのですが、もしかしたらSwitchと使うかもしれないと思っていた自分のを取り出しました。なお結局自分のSwitchは使わなかったのと、不調だったのは他の機材だったようでモニターを切り替えてセットアップは無事完了しました。SASさんのSwitchドックも無事起動を確認。

その他1日目の出来事

夕方ごろIIDXフルコンチャレンジの事前準備のため墨酢さんと控室で打ち合わせ&練習。
高さを増すために「フェニワン(IIDXの社外品コントローラー)の箱を下に敷いたらええんちゃう?」と提案したところ、正式に全員採用してくれました。言ってみるもんだ。

でもって1日目はホテルのチェックインもあり8時半前後で抜けて、一人で食事をして終了となりました。

2日目 IIDXフルコンチャレンジリレー

張り切り過ぎて9時半頃に会場前到着。会場近くをぶらぶらしてたらよさげな喫茶店があったので少し休憩させていただきました。

入場してOPと例のヤバい企画の解説を聞いていたら盟友Anvil兄貴も無事到着!

でもってついに始まっちまったやべー企画。私は☆9担当を志願しました。

前半6名及び☆7の猫押さん、☆8のやまぎしさんも華麗にフルコン。そして遂に俺の出番。昨日ゆっくり実況垂れ流して散々リリーナののろけ話して爆発して鮫に食われたよくわかんねー鳥のお面のバケモノ。

選曲は「HYPER DRIVE feat.ぷにぷに電機」。歌手の名前や「パソコン音楽クラブ」という作曲者表記からギャグ曲っぽい印象があるがれっきとしたレトロかわいいなポップス曲。選んだ理由としては、曲もムービーもやばいくらい好きなので布教目的。
※そもそもぷにぷに電機さんがこういう楽曲を得意としてるシンガーさんとのこと。

で、いざプレイ。

お面のせいでグラサンが曇って全然見えない。

「グラサンがダメなんじゃないのか!?」と墨酢さんやコメントでツッコミを受けたものの、どっちかというと緊張と会場の雰囲気で息がめっちゃ荒くなってグラサンが真っ白になる方が問題。
最終的にグラサンもお面もなしでフルコンをキメました。ちなみに消化してしまった時間は大体5分くらい。この鳥、非常にアホである。

※後程配信中のコメントでぶっ叩かれてないかおそるおそる確認しましたが、むしろ「野球拳」というネタで笑っていただいたようで安心。

でもって☆10担当のあんびるさん、選曲はまさかの「灼熱Beach Side Bunny(H)」。

いやいやいや、確かに俺も「会場で皿曲フルコンしてドヤるあんびるさんが見てえ」とは無茶ぶりしたよ!?でも灼熱やるとは思わんじゃんねえ。
司会の墨酢さんからも「マジかよ!?それやんの!?」とコメントをいただきました。
で、一発じゃないにしろ本当にフルコンしてしまうから恐ろしい。

☆11担当のMiraiさんは推し曲「VALKYRIAS -英雄誕生-(A)」で†英雄誕生†の瞬間を見せようとするもギターソロの終盤に阻まれて「R5(A)」に曲変更、それを一発フルコン。

ラスト☆12担当のいいださんは「ΕΛΠΙΣ(A)」を激闘の末に見事フルコンボ会場が最高に燃え上がる、最高に最高な瞬間でした。

2日目のその後

夕方に見たいものがあったりコスプレ及びお着換えの許可を戴いたため、遅めの昼御飯へ。お好み屋さんは閉まっていたのですが、向かいにめしどこでまだ紹介されていなかったお蕎麦屋さん「繁昌そば」を発見したためこちらにお邪魔しました。

うまい飯屋見つけたらめしどこで紹介しなきゃじゃんねえ~ということでツイート。この後もおJAWS参加者の方何名かが食べに行ったという報告ツイートをしててめっちゃ嬉しくなりました。

開催者総まとめのリヒトさんに立ち会ってもらい、準備室でコスプレ着替えてイイヨ!と快諾していただいたため、その後しばらくはリリーナのコスプレしてユニークゲームRTAを楽しんでました。
リロイング兄貴の助手席に座って首都高の闇に染まっていくばたけさんアストロ球団の過酷なボタン連打でマジで手を負傷するバカンダさんジーコとパフェクロの一人並走というそもそもの発想がおかしいSASさん、もろだし相撲を楽しそうにプレイするきせあきさん&キャラクリにキレ散らかす何も知らない解説のすないぬさんと見どころたっぷりの時間でした。

バカンダさんに「記念撮影したいのでノットレ持ってきてください!!」とお願いしたところ、快く持ってきていただいたためかっぺんさんも交えて3人で記念撮影。広がれユニークゲーの輪。

ただこの日は撮影してもらおうと思ってた撮影担当の赤猫さんとタイミングよく撮影してもらうことに失敗してしまったため、3日目にもう一回コスプレをやらせてくださいとリヒトさんにお願いしたらこちらも了承していただけました。あったけえ…!!

そしていい感じのタイミングで変身を解除して最後の閉店事件及びエンディングまで楽しく観覧。その夜はホテルに帰りながらあんびるさん、かっぺんさんと私の3人でラーメンを食べてホテルへ。

ちなみにあんびるさん、宿とかは全く決まってなかったようなので自分が泊まっていたカプホに一緒に泊まることとなりました。他意はないよ。

3日目 とにかく普通に楽しむカカポファーム

デジャブ。

この日はRちゃんを持ってきて一緒に応援。すないぬさんに「困るよぉ~外来種を連れ込むのはァ~」って言われたのがめっちゃくちゃ面白かった。

この日のお昼はめしどこでも紹介されていたお好み屋さん「双月」へ。例によってあんびるさん、かっぺんさんに加えぱせりん選手と一緒に出発。
人気店だからか、少し並んだけどすぐ入れました。ロース肉玉がばりうまでした。

存在しない呼び出しボタン。

お店のおじさんに聞いたら「おじさんもよくわからないんだけど、なんかないんだよね~」って。じゃあもう誰にもわかんねえよ。

この日一番見たかったのはリングフィットRTA。最前列に座ってRちゃんと一緒に応援。
走者の闘導スケさんは申し訳ながらもご存じない方だったのですが、カメラ構えたらポーズをキメてくれたりとフレンドリーな方でした。
プレイ中私の声援やRちゃんダバダバ応援に気付いてくれていたらしく、記念撮影もしていだだいてしまった!!

Rちゃんをダバダバして遊んでいたら後ろに座っていたハルダさんに可愛い手作りキーホルダーを戴きました。ありがとうございます!

途中リングコンの不調などのトラブルに襲われながらも、氏の自己べに遜色ない好記録でゲームクリア。GGでした!!

ファンサにも応じてくれるかっこいい走者さん&変質者

そしてコスプレさせていただき、いろんな方と記念撮影しよう!ということで館内を歩いていたらなんとあのえぬわたさんが受付のボランティアに!?

時はRiJ2021夏、私がカニノケンカで初出場した回のラストを飾ったあのRTA界のヒーローがその日の朝に引退告知をしていたんですね。その前に逢いたかったな…と思っていたらその日のうちに願いが叶ってしまった!!

私のことも認識してくれていたようで、記念撮影にも快く応じてくれました。

ちょうどFE封印(と烈火)もプレイが終わったとのことで、リリーナも知ってくれていた様子。記念撮影ありがとうございました!!

呪いの面。

この後赤猫さんとも合流して撮影していただき、スト6も飛び飛びとはいえ観戦。

激戦を制したのはモダンルーク使いのぬー選手。おめでとうございます!
自分もこういった大会に出れるように精進しなくては。

その夜であんびるさんは横浜へ帰宅。私は再びリヒトさん立会いの下お着換えして、3日目ラストを締めるシカダさんのポケモンランダマイザー。最初の3匹の時点でもう面白過ぎた。

ふつうこうなったらサメハダーは選ばねえだろって思うけどまあ、JAWSだし?

私とかっぺんさんはイベント終了後ぬこいぬさんやすないぬさんらに合流してぬこいぬさん推奨の香川鶏店「一鶴」へ。

外はカリカリ中はジューシィにしょっぱいタレが乗っかった鶏肉が最高に美味かった!
同席した6名の方とRTAやイベンドの話題で談笑して楽しい晩餐会でした。

それから歩いてホテルへ戻りました。こんな感じで3日目が終了です。

またこの日、おJAWSとは別に泣くほどうれしいことがあったがそれはまた次の記事で。

4日目…だが?

本来なら全日参加するつもりだったのですが、様々な可能性を考えて11月5日の早朝に大阪を出発して、昼頃高崎へ戻りました。

新幹線の時間が割とギリギリだったので、新大阪駅のおみやげ屋さんで購入。
バウムクーヘンは自分&おかん用です。

帰宅して荷物を片付けて、少し休憩をして残りはアーカイブで楽しませていただきました!

めめくらげさんは是非RiGで群馬のドラゴンをバスターしにきてくれ~!!

旅を終えて

JAWS以外にも今年はいろんなイベントに参加して、いろんな人々を見てきました。
そこで思ってしまった。全力で何かを取り組む人はかっこいいな…って。

自分も何か、自分ができることを全力で取り組んでいこうと思います。

何かを全力でやっている奴が、一番かっこいいんだ。

長文失礼いたしました、ありがとうございました。