ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【ゲーム】鉄拳7の初心者大会で優勝した話

こんばんわ、カカポファームです。
今週のブログは例のアレについて長々と語る予定でしたが、楽しいこととかも多分に含まれたので2つの記事に分けて書くこととします。

鉄拳の大会で優勝しました!

カオコ初見対戦配信の時に解説とかガヤとかやってくれた幕井兄貴姉貴主催の初心者~初級プレイヤー向け鉄拳大会「若獅子杯」に出場、1回戦シードからの優勝という結果となりました!!

許可貰ってミラー配信&私の配信での試合単位での切り抜きの許可をもらったので、振り返りつつ私の方でコメントしていきます。

2回戦 vsフェン

www.twitch.tv

最初はてんちょう氏のフェン・ウェイ戦。
正直な話フェン戦ってかなり苦手でもうここで負けるんじゃねーかな?って思ってました。

1セット目は離れつつ刹那スラでの削りや下段押し付けを活かして3-1で勝利。
ただ見返すと下段からの66RP追撃やライトゥーからのコンボをミスったりとかろうじて勝っているような内容。笹火払い(9WKからのRPの下段斬り)がバレてない印象あったので露払い→笹火払い等の図々しい下段押し付けで無理やり勝ってる感じが否めないw

2セット目は打って変わってフェン側が積極的に動いてきて攻めに対応できなかったり、図々しい笹火払いが見切られたり、飛竜(7WKのサマソ、多分最大始動)が当たってるのにコンボミスったり、最後レイジとコマ投げコマンド間違えたりと散々な試合で1-3で敗北

3セット目は2本取られるも笹火挫き(こっちは中段のドロップキック)で択ったり、思い出したかのように振り向き下段を使ったりで3-2取り返して勝利!!

試合内容的には普通に負けてるような流れでしたが、何故か勝ちました。やったぜ。

3回戦 vsジャック

www.twitch.tv

3戦目はタイラー氏のジャック。重量級との戦いが続きます。ジル=バレンタイン対ゴールドライタンなので実質タツカプ

1セット目は無限ステージの恩恵もあり、3-0でストレート勝利。逃げ回りながらの刹那スラや苦無でダメージを取りつつ、ライトゥーからのコンボもちゃんと完走できて危なげなく勝ちました。幕井さんが「勝ったのはカカポファームのジル=バレンタイン」って言っててコーラ吹きかけた。

2セット目も同じく無限ステージでまたしても3-0のストレート勝利。やはり図々しい下段からのパワクラ中段みたいな生兵法が全部通って爽快感のある勝ち方でした。

州光使いのプロゲーマーの人が対ジャックはガン不利って言っててビビってたけどなんとかなったぜ。

勝戦 vsリリ

www.twitch.tv

終戦はRukia氏のリリ。どうやら対戦相手は州光使いだけど鉄拳8に備えてリリも練習している模様。
ここまでの試合で対戦相手の方は下段を多用していたという印象がことや自分もリリを使っていたというのもありある程度対策はできるんじゃね?ってのは心のどこかであったけど試合中はそんなきれいに活かせるわけでもないのだ。

1セット目はラフレシア(リリのWP投げ)も貰うけどこちらの図々しい攻めが通って3-1勝利。

2セット目も相手があまり積極的に攻めてこないのでこちらの荒しが通って2本先取、ラウンド3目もミリまで追い込むもリーサルミスってウォールブレイクからの逆転負け。その後も読み負けが続き逆三タテされて2-3で敗北。ラフレシアは見えてても抜けられない問題。配信中で「このリリあんまり荒しに来ないな?」って言ってたらラウンド4からめっちゃ積極的に攻めてきたのでもしかしたら聞かれていた可能性がある。

3セット目は幕井さんお気に入りかもしれないジル=バレンタイン再び。壁コンからの昇り影宗(66RP)ダウン追撃が複数回入ってしまう見た目が悪いコンボとかどう見てもぶっぱなライトゥー通したりして3-1で勝利。壁のあるステージだと1試合でのダメージがでかくて試合展開が早いよね。

4セット目は無限ステージなのに敗北。5セット目でバチバチにコンボ当てて勝ちました。やったぜ。

大会を終えて

近鉄拳全然やってなかった俺が優勝していいのか…?って感じが凄いです。やってることは「笹火払いがバレてないからひたすら下段をこする」っていう生兵法だったわけですからね。

DLC配信当初「州光は下段が弱い」って風潮あったからそれのせいで通ったというのもあったのかもしれないですね。

あ、鉄拳8ですが州光参戦がない限りやらなくていいかな…って感じです。今はスト6が楽しいのでな!!

書きたいことおわったあたりで今週の動画

隔週投稿&2章単位で投稿するとめちゃくちゃ楽なことに気付いてしまった。

いったんおしまし

んじゃ次はカニ大会のことについてちょっとだけ書きます。