ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】袋鸚鵡道おつかれさまでした

こんばんわ、カカポファームです。
もう今年もいよいよ大詰めですね、私はこの一年本当にいろんなことをさせていただきました。
残り1週間もありませんが、変わらず過ごしていきたいな~と。

一人イベント「袋鸚鵡道」

www.twitch.tv

様々な方のおかげでなんとか走り切ることができました。
視聴してくれた皆様、話し相手としてボイチャしてくれたやさいさん、黒鐘兄貴、Anvil兄貴、ニクッ兄貴、邪ふぁーん兄貴、ぎゃーさん、でもってクリップしてくれたマッチ兄貴、本当にありがとうございました!!

とりあえず一人でイベント内容振り返ってみる。

あとイベント直前にサンタラバことニック兄貴からのクリスマスプレゼントが届いてました。これで俺もラオジー担当です。

SteamユニークゲーRTA

邪ふぁーん兄貴からの提案かつ私がやさいさんに投げつけた最初のゲームである甲殻王、2021年年末のRiJで話題になり年末年始に楽しんだWHAT THE GOLF?、年明けのおJAWSと夏のRiJで異様な盛り上がりを醸し出したMINEIRINHO、そしてSteam移転後くらいにRTAに勤しみ2022年年末RiJに採用されているそろ寿司というどれも少なからず私近辺で話題になった4作のRTAをやるというヤツ。一言で言えば惨敗。ESTオーバーしまくってイベントの進行が大丈夫なのかわからなくなったっていうね。

ゴルフ以外は一応それなりに速い記録も出してるんだけどやってないとやっぱダメだったね。定期的にやるようにしなきゃ。

PCEミニ振り返り

やる内容はもろ春鮫の振り替えり、でもって黒鐘兄貴からの挑戦内容をクリアしていこうってヤツ。
いやね、超兄貴の内容は良心的だったしゲートボールもうまくいったんですよ。ただね?

忍道ってこんな難しかったっけ?????????

原神RTA

ボスを倒すいつものやつ。今回はせっかくだから綾華を使えるルールでやりました。俺がルールだ。

なんというかコメントが困るくらいにはうまくいきました。アンバーは元素爆発を乱射する方向で運用すれば普通に強いってあれほど。

2022年振り返り

奇をてらったわけでもなく、休憩がてらにトークでもできたらいいなって感じで時間調整ができました。

2022年に出たイベントを数えると

  • JAWS(カニノケンカ)
  • RTA Bootcamp(マスターデュエル)
  • STG広めタイトル!(コットンロックンロール)
  • JAWS春鮫(PCEミニ企画)
  • STGお披露目会2週目(コリューン)
  • MiJ(マスターデュエル)
  • まったりSTGリレー(GUNDEMONIUM)
  • STG Arrange Mania 1st(ダライアスバーストCS)
  • RTA IN GUNMA(カニノケンカ)
  • RTA Bootcamp(アトミックロボキット解説)

と、9個のオンラインイベントと1個のオフラインイベントに出させていただきました!オフイベですよオフイベ!!

あとやさいさんやこっとにょさんともコラボもできたり等と本当に濃い1年だったなと思います。

ひょんなことから新コンビが生まれたのも忘れてはならない。

で、ここでタイムテーブルが完全に修正されました。

オマージュ企画

とまあこれも2022年を代表するゲームってことなんだけど、せっかくだから某企画っぽくこの才波とかいうキャラのアホっぷりを紹介動画風に語りながらプレイとかそういう感じでした。

でもやっぱC面中ボス・ボスのめりこみBUZZ連無敵時間永続はライン超えてると思うんですわ。いくら「この自キャラが最強!」って話になっても「え?そのキャラボスにめりこんで無敵できる?できないでしょ?じゃあ才波未満じゃん」っていうSTG強い自機論争に対して足切り要素になってしまったのがめっちゃ終わってる感じある。

「強さ」はともかく「クソさ」でこいつに敵う自機はおらんのじゃなかろうか…。

カニモンスターファーム対戦企画

ぎゃーさんの到着が遅れたため、カニ1部→モンスターファームカニ2部という変則構成となり、カニ対戦は各プレイヤーと2セットずつやれてめっちゃ充実してました。
対戦してくれた4名、ありがとうございました!

マッチ兄貴クリップほんまありがとう。

来年の目標にするやつ

夏ごろに私近辺の界隈で流行ってたやつ。なんとかしてRTA走れないかなと思い味見RTAやったんですけど、最初の部屋で30分以上かかってまだまだ遠いなってなりました。(SRCに残ってる記録は48分くらい)

と、そんな感じで2022年を振り返りつつ2023年の目標を語って、袋鸚鵡道は無事終了。
改めまして皆様ほんとうにありがとうございました。

名作発見絵巻FINAL

パッケージがかっこいいって理由だけで買ったPS初期の格ゲー。総合的にまとめると「惜しいところはいっぱいあるけど俺は好きなゲーム」って感じです。

よかったところとして

  • ゲーム性自体はなかなかスピード感があって爽快
  • ロボのデザインは既視感はあるけど俺は好き
  • ノスタルジックなグラフィックとロボゲーらしいBGMはGOOD
  • RTA適性はめちゃくちゃ高い

残念なところとしては

  • アナログスティック未対応で技が出にくい
  • 攻撃が当たってるのかよくわからない
  • カメラワークが独特すぎて自機がやたらとフレームアウトする
  • 説明書にやたらと凝った世界観やストーリーがあるにも関わらず、ストーリーモードとは名ばかりのアーケードモードでストーリー要素は一切ない

と、家庭用機初出のゲームのはずなのにアケゲーの移植のようなゴツいゲームでした。

使用キャラはこちら。エドモンド本田のような突進系デカキャラにも関わらずパイロットはクリスチーナ・マッケンジー似の美人のお姉さんという。
RTA的にスーパー頭突きでダウンを取ってダウン追撃でループっていう見た目が悪すぎる方法が通りそうなので練習します。

ちなみにこのゲーム、走者はいました。

新たなる仲間

Twitch移転くらいからずっと使ってるキャプボくんの音飛びが酷すぎるとレギュラー視聴者兄貴から多く意見を戴いたので、もうワンランク高めのヤツに乗り換えました。

画質も上がって音飛びもなくなったぜ!最初っからこれにしとけばよかったわ。

その他の話

バカの理科の実験

なんかわかんねーけどめちゃくちゃツボった。

原神の話

大当たりっぽいけどどうなのこれ

カラオケ行ってから真ゲッター見始めた話

ゲッP(とルーマニア)がJOYSOUNDで歌える!!ってことで早速歌ってきました。
で、その流れで本家ゲッターからも二曲。

そして気付いたんですけど、カラオケでHEATSとSTORMをよく歌うくせしてゲッター本編をちゃんと見てはいないんですよね。
というわけで真ゲッターから見始めてます。すっげえバイオレンスだけどめっちゃおもしれえわこれ。

一緒にゲッター線まみれになろうや。

やさいさんの話

なんで俺の適当な発言がもろに確信をついているんですか???????????

クロブの話

対して変わってませんでした。これからもお世話になります。

終わりです

小話多かったなオイ。

あ、年内に銀陽は更新します。頑張ります。