ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】再起

こんばんわ、カカポファームです。
RiJロボキッドRTAで「解説が聞き取りやすくてよかった」等のお褒めの言葉をいただき心がほっくほくしております。

さてそんなこんなであのゲームのRTAを復帰したというお話から。

SkateBIRD、再起

まあなんだ、SkateBIRD復帰しました。

RiJ見てて熱が再起したのもあったけど、このゲームRTAだと魅せどころ少ない無いか?って悩んでたとこにFF走者のユスティンさんが「トリチャンカワイイネで全て解決しない?」って言われたので大分吹っ切れました。カワイイのゴリ押しは最強。

といってもAny%をそのままやるのではなく、今後はALL FACTER(旧100%)での復帰。
めっちゃくちゃミスりまくってこのタイムなので一時間切りは普通にありそう。

www.speedrun.com

でもってSRC、オーストラリア兄貴に「モデレーターをやらせてくれ」と頼んだら普通に譲ってくれました。
とりあえずVer2.0に合わせた仕様変更はしましたが、追加ステージ分はまだ未対応です。おいおいやります。

ついでにカニも復帰したけどこのゲームで17分代とかどうやったら出るんだろうね?

いただきものイラストとか

「俺のファンアートが欲しい」とかいう言うだけならタダ発言したらもらえました。やったぜ。

でもってこっちはSkeb事案。
ちゃんリサはそのうち独立エピソードを書くつもりです。

銀陽の話

nsmring-style.hatenablog.com

前回で旅も終わりイズモに戻ってきた流れなんですけど、ウミヒコと合流してたの忘れてて文章に整合性がつかなくなっていることに気付いた。

コスプレの話

家からすごい近くてシチュエーションも素晴らしくお世話になっていたスタジオ、Cloud9さんが今月で終わるとのことで最後に撮らせていただきました。

はめふらは映画化記念、桔梗さんは8/18お誕生日だったので。結ちゃんは最近やってないけど配信でゲームやってたんでせっかくだしやるか~ってなりました。

特に意識したわけじゃないけど銀髪&ブレザー&黒タイツは八木唯みたいになった。

動画の話

ロイの続きは延期、もうちょい待ってね。

配信環境の話

たまRUN主催兄貴のきせあきさんがレトロゲームキャプチャー環境について情報を募っていたので、せっかくなので私が使ってる機材も紹介させていただきます。

アップスキャンコンバータ「UP EMRIRE2」

※画像はUP EMRIRE3です

コンポジット(スーファミとかプレステの頃の赤白黄色のアレ)とS端子を画質を向上させながらHDMIに変換する機械。
よくレトロゲーム配信者は「RETRO TINK」っていう機材を使っている方が主流ですが、そちらはとんでもなく値段が高いということで「そこまで予算はないけどとりあえずレトロゲー実機をHDMIに変換したい」って方向け。

値段はだいたい6000~8000程度、更に国内発送なので値段もブレにくく、手に入りやすいです。

難点っぽい難点なんですが、値段相応でちょいと入力遅延があるらしいです(自分はそこまで気になってないけど)
あと画面比率を4:3維持と16:9に引き延ばすのを選べるんですが、4:3の方はなんか画面がちょっと細いんですよね。調べたら5:4っぽい気がする。

キャプチャーボード「GV-USB3/HD」

HDMI入力からモニターに出力とPCにキャプチャーが両方できるタイプの癖のないキャプボ。
1080p60fpsに対応してるのでとりあえずこれで困ることはないんじゃないかなって思います。UP EMRIRE2からの出力だけじゃなくてPS4やSwitchをキャプるんならこれで困ることはないんじゃないかなって思います。

今まで海外製の激安キャプボ使ってたんだけど不自由感じたのでちょっと奮発してこっちに乗り換えました。2万しないくらいの値段。

番外編:録画機「GV-HDREC」

パソコンにキャプる環境が無くてもゲームの録画ができるタイプ。動画投稿してみようって思った時これ買って使ってからずっと使ってます。

「パソコンで録画できるんだしいらなくね?」って思われそうですが、配信しながら録画するとやっぱり負担が大きいので、パソコンの外でゲームを録画できるので今でも重宝しています。繋ぎ方次第ではパソコンゲーの録画もできるのでやっぱり便利。

これも1万円くらいあれば買えると思います。配信やらずにゲーム録画やるなら持ってて損はないです。

ただこれにコンポジ/S端子を繋ぐとモニター出力が16:9に引き延ばされるのは注意。だから、アップスキャンが必要だったんですね!!

基本はこの3つ

といっても古いゲームをキャプるだけならGV-USBとかいろいろ便利なのもあると思うので、参考程度にお願いします。

おわりおわり

もう一回SkateBIRDと向き合ってみるか!!ってなって、何故かカニも復帰したしノアも継続したしいろんな初見並走やりたいしでゲームモチベ最強に高かったりします。

9月も頑張っていこうね、無職になるかもしれないけど。