ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】ふりすたイベント&ISS2参加レポート+α

こんばんわ、カカポファームです。
2023年最後だと思われるおでかけ、n回目の最高な土日でした。

11月25日、ふりすたイベント

東京の科学文化館のホールで開かれるはやみんのラジオのトークショーの二部に参加してきました。ゲストはくぎゅううううううううこと釘宮理恵さん。

もうなんていうかね、最高に最高な1時間半でしたね。個人的にあまり共演もなくて接点のイメージはなかったんですが事務所の先輩後輩ってことで和気あいあいとした雰囲気でした。あとくぎゅさん地声が可愛い方だった。

今回の目玉はなんといってもジングル神経衰弱対決でしたね。ふりすたでおなじみのふかわげんき氏が手掛けた例のジングルが書かれた札を揃えて相手に読ませるという、大先輩に何させてんだっていう企画だったわけですが、よりによってはやみんが可愛い系のジングルばっかり揃えるモンなので釘宮大先輩のスイートボイス堪能できました。もちろんはやみんの生ジングルも最高に最高でしたね。どちらも魂抜けかけた。

今回タマゴ豆腐さんを誘って一緒に見たんですが、タマゴさんは1部チケットも当選してたということで杉田さんのカオス回も堪能していた模様。
声優のトークショーイベントは初めてだったとのことですが、楽しんで頂けてよかったです。

たまRUNのときにももらいましたが今回もまた差し入れで入浴剤いただきました。これつかって元気になろう。

もちろん科学技術館も見学してきました。こういう施設って大人になると行く機会減るから貴重な体験ですよね。

11月26日 INDIE Speedrun Summit2

というわけで今年二度目となるSkateBIRDのRTAをイベントで披露。
自分の出番は夕方頃なわけで、午前中~昼過ぎはゲーセンで遊んで14時頃から練習開始。

一応心配点としては

  • 解説者のぴぎゃーもさんと前日全く関係のない別件で少しもめた(ほぼほぼ解決はしたんだけど
  • 解説の打ち合わせをほぼほぼしていない

ってことだったので、練習中にざっくり打ち合わせ。
「五月鮫の時みたいなざっくり解説で大丈夫じゃね?」という意見はいただいたので、基本はそれで言ってほしいこととか自分で言いたいこともいくつか伝えてたら自分の出番も近くなってきたのでISSのサーバーの方に移動。

前日での結果でかなりタイムが巻いていたようで、バックアップ枠が入ったこともあって自分の出番は16時頃からでした。

カカポシュートについては自分で解説、発見者俺。

で、どういうことか3面の区間自己べを1分くらい巻いて結果的に自己べ(及びWR)を1分半ほど更新しました。

個人的な感想としては「わかりやすい特大ミスがなくてよかった~」って感じです。動画製作決定ラインが1時間1分台到達だったので、いきなり0分台&1時間切りが見えてきたと一気にハードルが上がってしまったという感じもある。もちろんこれからも走っていきます。

一方でちょっと失敗したな~って思ったのは「着せ替えについてちゃんと説明ができてなかったこと」ですかね。その辺は次回のイベントでの反省点ということでひとつ。

あ、ちなみにぎゃーもぴさんの解説は全く問題なかったです。

いつもの封印動画

はやみんイベントとかRTAイベントとかで忙しいけど動画投稿もちゃんといつものペースでやれています。

次回のイベントについて

というわけで、またノア走ります。今度はレイドイベントだ!!

もしかしたらボランティアやるかもしれないし、もしかしたら解説やるかもしれない。

コスプレの話

もしかしなくてもスクロースのコスプレをやる流れになりました。

明日へ

12月はプレスピ除けばゲームイベントもないしFE動画も大詰めなので年明けに向けていろいろやっていこうかなって思います。

年末クソ企画は決まったけど年末クソ動画がまだ決まってないというアレ