ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】「まるで肩の荷が降りて解放されたような気分だった」と思う三連休の始まり

こんばんわ、むらまさです。

なんというか、いろんな意味で「終わった」って感じる一週間でした。
あ、もちろんいい意味でですね。とまあ詳しい話は文章の中でいろいろ書いていくこととしましょうか。

狂った過去を焼き捨てたい

GolfDQiJの詳しい振り返りとか

www.youtube.com

先週のイベントで解説ではなくツッコミという役回りを担当してくれたこっとにょさんの配信で振り返りでいろいろ語ろうかなって思ったんですけど、こっとにょさんの初見プレイが面白過ぎてそれどころじゃなかったのでここでいくつか振り返って行こうと思います。

そもそもSkateBIRDとWHAT THE GOLF?を選んだ理由として

応募したのが多分夏前くらいだった記憶があるんですけど、SkateBIRDは某夏のイベントに向けてまだモチベが生きていた状態だったというのもあったことと、飛ばしたり転がしたりとこれゴルフっぽくね?というこじつけ的な理由でとりあえずMAIN/ALL応募しておくか、って感じでした。

一方でWHAT THE GOLF?はそのままなのでこのタイミングしかねえだろ的なやつ。
イッツスノータイム!自体は年末の自分イベントでちょくちょく走ってましたが、この応募自体がノリでやっとけやっとけって感じだったので両方採用はさすがに想定外でした。
ちなみにこのゲーム、追加ストーリーのRTASRCにページそのものがない状況でした。逆に好都合なんだよねこれ。

ツッコミにこっとにょさんをお願いした理由

まず当選した時点で、イベントがイベントゆえに真面目に解説するつもりは一切なかったと先に伝えておきます。

やりたかったノリとしては「なんでもかんでもゴルフに結び付ける」「ややローテンション気味に一生ボケ続ける」の二点。リスペクト元としては、過去に行われたWHAT THE GOLF?のRTA及び、某列伝におけるヒーロー格ゲー忍者の解説やった人のソレ。

で、一人で淡々とボケ続けるのは多分俺自体がおかしくなりそうだなって思ったので、誰かにツッコミを入れてもらうことにしました。
候補として4人あがったわけですが、ツッコミとして一番理想形でありなおかつ最もレスポンスが早かったということで一譲こっとにょさんにしました。

ゲームプレイについて

どっちも思い出すために一週プレイした以外一切練習とかしていません。

何をしゃべるかについては「要所要所で言いたいことはあるけどあんまり考えずにアドリブでええか」って感じで特に何も考えなくていいやって感じでした。

一応台本は作っておくか…ということで、秒で作った台本をこっとにょさんに渡しておきました。

…はい、見ての通り始める前の挨拶だけです。こっとにょさんには「なんやこのクソ台本」って吐き捨てられました。

ちなみにこの中でこっとにょさんの発言を誘導した部分があり、「好きな企業Vtuberにじさんじのリゼ・ヘルエスタさんです」の部分。
これを私が発言することにより、こっとにょさんに合法的に星街すいせいさんの名前を口に出させるということが可能になりました。

だからなんやねんって話なんだけど。

ちなみにこれは過去の私がリゼさんとすいせいさんを混合して覚えていたというファンから勢いつけて殴られそうなクソエピソードに由来するものであり、この点についても清算できた感があってよかった気がします。
なんで混合してたのは今でもわかりませんが「なんか青っぽくて編上げブーツ履いてる素敵な女性」って感じなんだと思います。

ゲームプレイ自体は練習してなかった割には悪くない走りができたって感じです。
SkateBIRDの58分は普通に去年のIndieRTAの時より普通に更新してるっていうアレ。真面目にやってた去年よりふざけまくってた今回の方が早いってのは複雑な気分ではあるが。

逆に失敗した!って明確に思えるのはトークの方で、カカポシュートの解説するとき「カカポファームさんって人らしいです、ご存じないですけど」のあと「おめー自分の名前見ろや」ってツッコミで笑いこらえちゃったところぐらいですかね。

GOLFの方はそもそもちゃんとRTAを走っていたわけではないのでタイムがいいかよいかは微妙(まあプレイで明確にミスしまくってるので悪いんだけど)ですが、しゃべりの方で特にミスする要素はなかったんじゃないかなって思ってます。

で、なんで今の今でこの話をするかというと、このイベント参加が私の最後のRTAになると思うからです。
最後の最後がカニノケンカでもなく、アリスでもなく、SkateBIRDでもなく、よりによってほぼぽっと出のWHAT THE GOLF?だったのはある意味カカポファームという男らしい結末だなって思いました。

今後のイベントについて

まずRTA in GUNMA at POについては、SkateBIRDがバックアップとして採用されました。
イベントの性質上、やるとしたらアイテム集めるだけの方だと思います。前回の温泉旅館のとき、バックアップ穴埋めで短めのをたくさん入れる方向だったからね。

で、本命だったおJAWSは普通に落選。
といっても某イベントみたいな精神状態になるどころか「見たいもん多いな!現地行くか!!」ってなってます。というかもう既にホテルもバスも予約済よ!!

せっかく行くだけなのもアレなので、受付ボランティアも応募しました。もちろんむらまさ名義でだよ!!

「トリレー」お疲れ様でした

9月14日に「主犯」として開催させてもらった「トリレー」、こちらは無事に終了しました。

イベント開始前こそ「あくまで主犯なので、運営としての仕事はしない」というスタンスでしたが、やはりどうぶつレイドリレーとしての失態(運営が仕事をしていなかった)が引っ掛かってたのか、思った以上に運営ムーブをちゃんとしていたような気がします。
具体的には

  • レイド先コピペ用のスプシ作成
  • 入れ替わり時の音量チェック

とまあこれだけ、あとは提出されたEST+5分(マクシームのところだけ2分)でスケジュール作成くらい。

結果として、大きく巻くことも押してぐちゃぐちゃになることもなくほぼほぼすべてオンスケでの進行となりました。

クリムトフさんのテニプリで少し余裕あったけど、その分ボウリングの紹介とかもしてもらえたのでヨシって感じ。

まああと僕の方は特定の走者さんに少し言いたいことはあれど、それ以上に「参加してくれてありがとう」という気持ちでいっぱいなので何も言わないことにします。

参加してくれた皆様、視聴してくれた皆様本当にありがとうございました!!

やるかもしれないし、やらないかもしれない…。

コスプレの話

9月8日、なぜかはわからないけど新しいコスプレ衣装が欲しい!!でも何買うか決まらない!!!!というアホみたいな衝動になってしまい、なんとなくはやうお先生に相談したらポップンの氷海さんを提案していただきました。

なんというか、めちゃくちゃ盲点でした。

ポップンは自身が入れ込んだゲームではあるものの、コスプレしてるキャラ自体は少ないんですよね。
その中でもビジュアル的な路線で攻めると氷海さんはアリだな、と。クール&キレイ系女子でスカートで白ブーツ。
でもってポップンコスプレ友達の梅雨乃さんが鈴花ちゃんコスしてることもあってつぎドカ合わせが現実的になるという要素も。これはもう確定だな。

で、ちょっと探したら普通に衣装が売っていたので早速注文キメました。本当にありがとうはやうお先生!!!!!!!!!

ゲームの話

本格的にIIDXメインに戻ってきました。

新規☆12はこの辺。

もともと咲夜さんにはキャラ愛がある感じがするので、フルコンか鳥まで頑張りたいですね。「私は紅魔館のメイドだぞ」って言いたい。

あとゲーセン弐寺配信ですが、隔週で金曜夜20時にやろーってなりました。
というわけで次回は27日の予定です。頑張って新規☆12クリア目指しましょう。

オワリノオワリ

というわけで、「カカポファーム」としての活動がほぼほぼすべて終わったような気がします。

あと仕事帰りにいい感じに寄れる日帰り温泉があるので、弐寺配信前はここでのんびりするのがいいかもしれないね。