ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】来年にやりたいこととか

こんばんわ、カカポファームです。
今週は書くことがないけどとりあえず動画投稿の報告はしたいので雑な話題でメモ書き程度となります。

とあることについてのお気持ち表明についてはアンケートの結果必要ないということなので、動画でちょこっと言及してあります。
あと日記なんですが、歯医者行って歯石取ってもらったらめちゃくちゃスッキリしました。あんなに溜ってるもんなんだね。

今週のリリーナ

サムネ無点灯

前回で音割れTWO-MIX(ニック兄貴命名)がひとつもなかったんだけど今回見返したらめちゃくちゃありました。

こいついつも素敵イラスト使わせてもらってんな。
皆様素敵なイラストありがとうございます、私の活力になっております。

来年やりたいことについて

つってもまあ、ゲームとか配信の話です。

SkateBIRD RTAの継続

イラスト:たなよし先生

五月鮫でAny%を走って、このゲームもいったんひと段落…とは思ってましたが、なんだかんだでMAIN STORY/ALL FACTER(旧100%)を開拓するところまで走ってきました。私の中で間違いなく2023年を彩るゲームのひとつ。

で、今回ISS2という大きめなRTAイベントに採用してもらう運びとなりました。というわけで

  • MAIN STORY/ALL FACTERの解説動画投稿、できれば1時間切り
  • EXTRA/ALL FACTERの開拓

このふたつを2024年に実現させていきたいかなと思いました。

更に言えばオフイベでこのゲームを走りたい!という夢も生まれてきたので、Steam DeckもしくはゲーミングPCの購入も考慮に入れようかなって思いました。

何度も言うけどコンソール版はカカポシュートできねえから論外。

FE封印の剣 ハードモード縛りプレイ

ノーマルモードが「ロイの支援相手縛り(+アルファ)」という、個人的には縛りプレイとして成り立っていない縛りプレイを緩い感じで動画にまとめました。
じゃあハードは逆位置のプレイとして、じゃあロイの支援相手を全員縛ればいいんじゃねえの?という発想に至りました。ただそれだけだと縛りとして緩い気もするので

  • なんかいろいろ言われそうな気がするのでルトガーも禁止。
  • 全職業、最低1名ずつはクラスチェンジする。この縛りがあるためクラリーネが唯一続投、フィルシンコンビは使用可能。
  • アーリアルの使い手を育てる。一般的にサウルと言われているが、個人的な趣味でエレンさんを育てる。
  • 分岐はロイの支援相手縛りで行かなかった西方三島西ルート、イリアルートを目指す。つまりティトを死ぬもの狂いで育成する。
  • ドーピングアイテムは全面禁止するつもりだったけど、エレンさんにボディリング使わないとアーリアルが重すぎるので前回同様1つだけ使う。
  • 前回同様闘技場は禁止。

こんな感じかな?いうて第一章ハードで支援相手縛りをするとロイとボールスしか使えないという大変なことになるので、さすがにそこだけはマーカスは使うと思います。許してくれ。

封印の剣 極限高ステリリーナ&クラリーネ育成

でもってこっちはやりこみネタ路線。
せっかくSwitch Onlineの機能で巻き戻しやステートセーブがあるんだから、それを活かさない手はなかろうて!ということでどこまで低レベルで限界値に行ったリリーナを育てられるか?ってのはやってみたいって思いました。

で、リリーナでそれやるついでに副産物的にクラリーネも同時進行でやれるんじゃね?ということで、せっかくだからクラリーネでもやっちまおうぜ!って発想になりました。封印ハードが落ち着いたらやっていこうと思います。

Isopod及びWEBBEDのRTA開拓

先日公開されたダンゴムシが主人公の3Dアクションゲーム「Isopod」。これ見た時面白そうだなと同時に「やさいさん事案」って思ったんですよね。
で、ちゃんとタイトルを読んでみたら

Isopod: A Webbed Spin-off

すいません前言撤回します、これ俺事案です。

ちゃんとバディちゃんも写っておられる

前にもブログで記事に書いたと思うんですが、WEBBEDっていう蜘蛛を主人公にしたアクションゲームがあって、それのスピンオフだったんですねこれ。

で、WEBBED自体もかなり楽しんで遊べたゲーム。SkateBIRDと相互コラボをしていることもあり私の中ではホットなゲームでした。

それのスピンオフでスピーディーな3Dアクション!?やるしかないじゃんねえ!!
せっかくだしWEBBEDもRTA開拓していきたいな!?そう思ってしまったニュース記事でした。

ゲッター大決戦!の合体シミュRTA

今年の上半期からのゲッター旋風であり、その中心にいた大決戦!ですが、単発クリアだけで終わってしまいました。
このゲームには合体シミュという他のゲームになかなかないモードが存在するので、それでRTAやりたいじゃんねえ!!という思いが沸きあがってきました。ゲッターと和解せよ。

まあ今このゲームあんびるさんに貸してるんですけどね!!!!!!!!!

年末企画の話

去年のクリスマスに個人的な大型配信企画はやりましたが、全体的に見るとかなりバラエティ寄りでした。
今回はRTA重視の年末配信企画やろうかなって思いました。

こうやってみると変なゲームいっぱい走ったんだな俺な。

記事の終了

銀陽書こうとか思ってましたが時間が溶けてました。12月やることなければ大型更新していきたい。

ではまた来週。