ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】なつのおもひで2023(だいたいRiJの話)

こんにちわ、カカポファームです。
自分の出番も無事に終わったので一旦レポートを兼ねた日記となります。連休もう1日あるので銀陽も頑張って書こう。

8/11 現地参加

というわけで初の現地参加キメました。

10時頃現地入りしようかな?って思ったんですが、生で見たかったプロゴルファー猿をフルで見たかったので9時半前に到着。
会場の最前列の席が空いていたので走者のSASさんとバカンダさんに挨拶&お土産。(そしてダメだしをもらう)

そして猿視聴後、ラウンジで挨拶回り。Anvil兄貴とも無事合流。そしてモニターがたくさんあって自由に使っていいよ!ということだったので

お宝見せびらびらかしタイム。

思ったよりは喰いつき悪かったけど何人かに反応してもらえたのは嬉しかった。

で、何を血迷ったのかは知らないが忍道を名札代わりに持ってきている狂った忍者の方の黒鐘兄貴とも合流。
なんか俺がPCエンジン実機を持ってくる一点読みで忍道持ってきたらしい。イカレてやがる。

そして私のPCE稼働を聞いているかんさんもお宝Huカードを持ってきてくれたので記念撮影。
こう並べると圧巻ですね。

ボランティアカメラスタッフのとしこさんが個人的にお写真お願いします!と言ってくれたのでノリノリで撮影に応じる変な鳥。

と、こんな感じで楽しい時間を過ごして、ついに19時過ぎ。Anvil兄貴の出番。

で、Anvil兄貴のマジドロメドレー。
実は自分も「1タイトルじゃ短すぎるんならもういっそ全部走れば?」と無茶ぶりした一人でもあるので実質当事者。
最前線の席で後方彼氏面…もとい後方カカポ面してました。実際にお面つけてたし。

とりあえずあの大舞台、投票で決まったのが全員使いなれないキャラで2ブラピ撃破含むノーミス通しは凄すぎた。Anvil兄貴GGでした。

8/14 早朝ロボキッド解説

というわけで今度は俺の出番、と言っても解説なんですけどね。
テキトーにちょいちょい睡眠をして午前3時頃起床。全員でスタッフさんの指示に従って大体4時半頃に本番開始。

まずグレート9兄貴のプレイそのものなんですが、運要素に負けた部分はあったけど、順調なプレイができてたんじゃないかなと思います。
基板エラーリセットに関しては本番の魔物特有のアクシデントという意味ではむしろアリ。伝説になるんじゃないかな。

で、俺の解説の方なんですけど、今までのRiJや他RTAイベントでの解説経験をフィードバックして、一番完成度の高いトークができたと思っています。
最初はジョン・カビラ的な勢い重視でやろうかなって思ったんだけどそれじゃあゲームの良さは伝わらない、それなので明るく朗らかにかつゲームの面白さやRTAでやっていることをわかりやすい形で伝えよう!という形に落ち着きました。

強いて反省点を上げるとすれば、有坂さんとラグがあったっぽくってしゃべりが被りまくったことくらいかな?それはそれで面白ポイントになれたしいいんじゃないかなと。
あとチャンネルの宣伝はスタンプにかこつけてどさくさ紛れでやりました。

今見てもサムネがやばすぎて笑える。

今後の俺について

まずAnvil兄貴と話したことなんだけど「マジドロF大冒険の並走やりたいね?」ってなりました。
一応二人でジャスティス編NGの記録は投稿してるけどせっかくやるなら全部やろうぜ!!ってことでジャスティス編&ラバース編で攻略していこうと思います。
ジャスティス編の時点で1か所スキップチャート見つけたの俺だしな!!!

でもって現在でもやってる黒い瞳のノア。
これもそのうちイベントで出したいなと思っています。問題は走者が実質俺しかいないので解説も俺がしゃべることになると思います。
それはそれでいいんだけど、俺としては走者と解説の一体感を味わいたいってのがあるからその点では弱いんですよね。

あとはまあSkateBIRDのRTA、復帰しようかなって思いました。
やるんならMAIN STORY/ALL FACTERとかになると思います。ミッションもアイテムも全部やろうぜってヤツ。

でもRiJってエントリーできるの冬なんですよね。ノアをどっかで見せられればいいんですけど。

どさくさ紛れて自分の動画

www.nicovideo.jp

見返したらエレンさんがわけのわからない成長してて笑った

おしまひ

多分17時30分くらいから自分の枠で配信やります。