ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【ゲーム】炎の紋章をかかげて

こんばんわ、カカポファームです。
今週も思い返せばいろいろと濃いことが起きまくっていた一週間でした。

FE封印縛りプレイ収録終わりました

「ロイの支援相手(&クラリーネ&盗賊&α)縛り」ということで、だいたい2週間くらいかな?ずっと配信でやってたけどとうとう無事にクリア。

やはりノーマルだと好きなキャラ活かせる程度のバランスに収まっているんじゃないかなって思いました。セシリアさんの強みもよくわかりました。
闘技場についてもソフィーヤ育てるためだけに使うかもしれないと言ったけど、割と問題なく育てられたので不使用。

びっくりしたのはシャニ子が異様に強くなったってことですね。
力高くね?って思って期待値見てみたら17だったから21は多分相当高い方。
縛り条件的に支援相手がロイ以外存在しなかったのが残念。ちなみに僕は通常プレイだとよくシャニティトの姉妹デュオで使ってました。

ちなみに失敗談としてはイリアルートに入る予定がサカルートに入っていたということです。その上スーが伸び悩んでいたのもなんつーかアレ。

動画化は8月を予定、動画時間が長そうだから面白いところのダイジェストとかになりそう。

クソサムネは作ったけどこの企画やるかどうかは未定。
烈火はやるとしたら別の縛りでやっていきます。

FE覇者の剣を読んだという話

FE封印スピンオフのアレです、実は今まで読んでなかったので封印が盛り上がってる今がチャンスじゃね!?ってなってな。

一言で言いますと、めっちゃエモい。4巻ラストから本格的に原作キャラが出てくるんだけど、そこから細かいコマにもこれでもかってくらい原作キャラがいっぱい登場するんですよ。こころなしかゲームで強キャラと言われてるキャラの活躍が派手なのも「わかってる」感じがしますね。最たる例はソドマスのクリティカルモーションっぽい動きで敵を一掃するフィル。

もちろんスピンオフ要素を抜きにして「アルとティーナの冒険譚」として見ても王道展開満載でいい感じです。
「原作要素を活かしつつもひとつの冒険漫画として完成させている」って意味ではある意味ダイ大の系譜かもしれない。タイトルも「覇者の剣」な辺りもしかしたらリスペクトはしてそう。

あとリリーナがめっちゃ可愛かったです。いやリリーナだけじゃなくて女性キャラ全員かわいい。キレーなおばさんセシリア先生もかわいい。

最新機種で封印がリメイクされたらアル編も収録されてくれねえかな…?

ACE3の感想とか

そういえば一週は終わってました。一言で感想を言うと「そこまで完璧なクロスオーバーだったのにラスボスでだいたい台無しにされた」ということです。

とりあえずお気持ち表明ツイートなんですが、古いゲームなのでネタバレ上等で言ってしまいますと「火事場泥棒しかやってないかませピエロ野郎が真ドラゴンを持ってきて引き撃ちしかしない挙句くそ弱い」という、ゲッターファンは絶対に怒るしゲッター知らない人も納得しないし勘違いを起こしてしまう誰も得しない状況。

まず真ドラゴンってなんなの?って話

真ゲッターOVAを見てない人にもわかるように解説すると、そもそもこのOVAのあらすじ自体が「真ドラゴンを巡る戦い」であり、真ドラゴンは作品の象徴で、ある種の神聖な存在なんですよ。

基本的に大ボスのような扱いはされてますが、最終盤では號・渓・凱の3人が乗り込んで元祖ゲッターチームが乗る真ゲッターと共に最終決戦に挑む…という、ロボットアニメ史上でもインフレした戦いが繰り広げられるくらいにはとんでもないロボです。
更に言うと「號じゃないと乗れない」ってちゃんと理由つけられてるんですよ。

ACE3での真ドラゴンの扱い

ACE3ではクロスオーバーの都合上、早乙女博士の最期など展開も微妙に変わっていて「號が真ドラゴンを受け入れない」という感じのIF展開でこれもめっちゃいいなって思ってたんですね。

で、最後。スカブコーラルとの調停やアクシズショック等の各個名作の名シーンをクロスオーバーした後最後の最後、ライバルキャラとして明らかに役不足だったベルクトくんが真ドラゴンを持ってきて最終決戦を挑んでくる。

…は?

問題点とか不満点とか全てぶちまける

  • クロスオーバーものなのに何故か版権キャラがラスボスを務めるという問題
    いやね、まだ「真ドラゴンもといクロスオーバー先のボスキャラの要素を詰め込んだオリジナルキメララスボス」とかだったらまだ納得いくんですよね。
  • 「號しか動かせない」という設定ガン無視
    これは作中でも隼人につっこまれてますね。
  • やることがガン逃げしてダブルトマホークを投げるだけ、たまにゲッタービーム
    真ドラゴンといえば様々な強力な武装の数々や、物理法則もあったもんじゃねえモードチェンジで戦う、見てるだけでも楽しいキャラでした。
    それがガン逃げ引き撃ちしかしねえもんだからもうイライラがすごい。でもってステージが広すぎて追うのがもうめんどくせえ。
  • 倒し方が「頭部分を気絶させて本体を殴る」というアクションゲーで使い古された平凡なもの
    頭部分がドリルミサイル数発で壊れるからあとは必殺技を順番に出せばOK。うまく効率よく行ければワンキルできるかもしれない
  • これを倒して終わりという事実
    これが前座だったら別の文句も出そうだけどあっけなさが凄かった。
  • そもそもベルクトが終わってる
    ストーリー的にここまでやっていたことがエネルギーの火事場泥棒だけで、私の配信での直接戦闘ではストナーサンシャインが直撃して8割減ったりする、ゲッターツープラトンで粉々にされたりとろくでもない戦歴で、とても「ライバルキャラ、宿敵キャラ」とはいえず、単なる「逆恨みしてる中二病のガキ」てな扱いでした。自分は深読みして「真のラスボス、黒幕がいるんじゃないか?」とか思ってたんですけどそんなこともなかった。
    これだったらコーウェンくん&スティンガーくんを無理やりねじ込んでラスボスやってもらったほうがいいまであると思う。

弱さについてゲッター解釈すると、ゲッターはパイロットの強みが直接反映されるという点が大決戦では重視されていました。その点を考えるとベルクト如きじゃ真ゲッターの性能を活かせないというメッセージにも思えますね。

いやそうじゃねーだろ。

補足

あ、ラスボスの文句はいろいろ言いましたが、ロボアニメのクロスオーバーゲーとしては多少の物足りなさはあれど完璧レベルだと思ってます。
強いて言えば∀はストーリーに絡んでほしかったなって感じですね。作風的に絡めるの難しそうではあるけど。

もう1週しないと取れない機体もあったりまだ遊べる要素はあると思うので2週目もやります。

IIDXの話

開幕BPM50とかいうクソ要素は消えてたけど譜面そのものは意図的なクソ譜面でした、ある意味期待通り。

じゃんたまの話

じゃんたまの友人戦がアツい&欲しいキャラがいて軽く20連、リーチBGMは嬉しいですね。

ちな欲しかったのは藤田佳奈ちゃん。編上げブーツで茶タイツは大好物すぎる。

家宝の話

俺が「イケボはやみんからしか取れない栄養素がある」みたいなメールを送ったら読まれたし栄養素の話がツボったのか相当イジってもらえた上にステッカーまでもらってしまいました。家宝にします。

あとはやみん全国ツアー、9/18の東京公演もチケット取れたので地元の友達と天国へ遊びに行きます。

おわり

そういえば9月から正社員にならへんか?と誘われたので4年半の派遣社員生活に終止符がつきそうです。思えば長い旅路だった…。