ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】転職した話とかKawaiiRTAの話とか風邪ひいた話とか

こんばんわ、カカポファームです。
タイトルでは時系列順で書いたわけですが、風邪ひいて仕事三日休んで病み上がり状態でこのブログ書いています。
まあ大丈夫、無理だってわかったらすぐ横になるから。

転職した話

どうぶつレイドリレーも終わった3/11(月)から転職して別の会社での仕事が始まりました。
仕事内容としては今までの体壊す系力仕事ではなく、管理担当のかなり頭を使っていく仕事となりました。とりあえず1週間やった感じとしては

  • アホみたいに重い荷物を運ぶ仕事はなくなった(軽い荷物は当然ある)
  • パソコンを使う仕事が発生(ここ4年間ほぼほぼなかった)
  • 覚えることがひたすらに多い
  • 通勤時間は据え置きだが、社屋から駐車場の距離が非常に近いので前の仕事先で発生していた「無意味な移動時間」は消滅。
  • 8時~17時と拘束時間はほぼ据え置きで30分手前にズレた。移動時間消滅との相乗効果もあり18時前に帰宅が久しぶりに実現。

とまあ、いいことの方が多く書いてるような気もしましたが、現状まだなんとも言えない状況です。
実際今の俺が体調崩しちゃってるんでね…。

KawaiiRTAお疲れ様でした

どうぶつレイドリレーにも参加してくれたいちらんかりんさん主催のイベント「Kawaii Girls RTA Raid Relay」にて走者・解説・ボランティアとして参加させていただきました。いろいろやらせていただきました。

ボランティア担当の話

1日目の朝から昼までのメンション担当、つまり配信確認と音量のチェック。
作業自体は走者さんへの配信開始を促して、音量の確認とか各機能が切れてるかチェックするというもの。

作業自体はそこまで難しくなく、余った時間で走者さんと雑談したり等と楽しくやらせていただきました。で、気付いたのが重要性。

そうなんですよ、どうぶつレイドリレーにはこの役割を担う人がおらず、音量設定がうまくいってないということがあったんです。
たった数時間、数回の役割でしたが、重要性を気付けました。

コットンRR解説の話

note.com

1日目のもうひとつの出番はコットンRRの解説。これに関しては実は「人伝いで依頼が来た」という、私としては珍しい形で解説を担当することとなりました。
走者のかに川さんが運営に解説できる人をいないかを探してほしいという話をしたところ、運営から更に別の方にその話がまわり、その方から「コットンRRをやり込んでて尚且つ配信イベントに理解のある人間がカカポファームしか居ない(意訳)」との旨の知らせを受ける。

当然大好きなゲームですし、断る必要もない。自分の口で解説できて、それが走者さんの助けになるのであればこちらからお願いしたいと思う所存。
アプリは使い込んだ、というほどではないもののさすがにキャラクター性は理解しているのでトーク内容をまとめるのにも苦労はしませんでした。

そして無事コットンRRが採用された辺りからかに川さんとコンタクトを取って打ち合わせ。選択するステージ等も決めてもらい、自分の方も実際のプレイで下見したり。

ステージどうしよう?と迷っていたかに川さんに自分が進言した内容としては「E面(トワイライト)はアプリの適性が高く、展開が派手だから入れたい」「(もともとは保険の選択肢だった)M面(海腹川背FRESHステージ)はRTA界隈にも知られてるから積極採用したい」程度。元々がショーケース枠でゲームの布教が目的だったというのもあってスコアを出すことより見た目のインパクトを重視したって形になりました。(これはかに川さんとも解釈一致。

でもって本番での自分の解説ですが、「頑張って余計なことを言わなかった」これに尽きます。
話した内容をざっくりまとめると

  • 冒頭のざっくり他キャラ解説&顔芸シーンでの「かわいいですね~」
  • ゲーム中に何をしているかの解説(特にBとEの早回しのシーン)
  • コットンシリーズの歴史
  • アプリの設定の深堀した解説

まじでこれだけ。
才波の「クリアがしやすい代わりに稼ぎが強い(いわゆるサムス構文)」は本番数分前に思いついてかに川さんに言っていい?って聞いたら許可貰ったのでぶちこみました。本当のことだから仕方がないよね!!

解説の方は「BとEの早回しタイミングでは集中したいから話しかけないで」と言われて、そこだけは「じゃあ早回しの仕組みについてガッツリしゃべるか!!」ってことで解説内容は決まりました。
それ以外はテクニック解説及び「凄いことが起きてたらどういうことをやっているか」の解説、でもって隙間時間にシリーズとかキャラの話を挟みつつ~~~~って感じですね。

あとは朝、だいたい開始前にスタッフの方に「タイムを競うゲームじゃないので、クリア報告ツイートはスコアでお願いします!」と進言。

そんなわけでワンコインクリアかつ2億点出してコットンRRは無事終了。
かに川さん、おつかれさまでございました。

で、自分の出番なわけですよ

スケジュールの都合で隣接できなかったガスト枠3つめ。
自分自身このゲームでイベントに出るのは5回目(ユタポンち、RPGST、プレスピ、RiG2024)。そのうちでやらかしたのはユタポンちの魔神戦前回復忘れのみだったので、いつも通りに行けばイケるだろうと予想。

悪い意味でやっちまったよね。

火の神殿ラスト(赤ドラ*3&ハウンド*2)が暴れる暴れる、5回は負けて「一度地上に戻って回復」を2回もさせられた挙句、一つ前のシンボルエンカでレベル上げとかいう全くやったことのないリカバリーをその場でやりました。

ただその後は全く何も起きずに無事にゲームクリア。セルフ解説の方も余計なことは言わなかったんじゃないかなと思います。言いたかったこともぶっ飛んでた可能性があるけど。

これに関しては許可取ってます。

総評

走者としてはアレすぎたけどボランティアと解説という意味では、かなり学びの多いイベントでした。今回学んだことは今後の自分の行動にもうまく生かしていきたいなと思いました。

ちなみに解説でなんでこんなにちゃんと打ち合わせを重ねたのかというと、実は過去の失敗があるからです。
やっぱこのくらいちゃんと打ち合わせせんとちゃんとええもんはできひんなって感じです。
私が勢い任せのなあなあ解説しがちだからなおさら。

風邪ひいた話

3/19(火曜)午前5時頃、妙に体に違和感があり体温を測ると妙に高い。というわけでその日のうちに体調滅びてるよ連絡をして会社を休む宣言して寝なおして、朝方もう一度熱を測ることに。

なるほど、こりゃ風邪だ。
しかし体調が滅びているため動くのもつらく、病院へ検査に行ったのは午後3時頃。

どうやらインフルでもCOVIDでもなくて一安心。

というわけで、3日間休養しました。
私用ならともかく体調不良だけでこんながっつり休んだの久々なんだわ。明日会社に行くのちょっと怖い。

その他の話

アケコンのレバーが横入りっぱなしになったりと不具合まみれなためとうとう新調。
というかこのアケコン自体買ったのが2017年頃だったはずなので、7年くらいはレバー換装なしで使ってたんですよね。使用頻度はそれなりだったはずだけど妙に長い間持ってくれたな。

ちなみに買ったのはサンワレバーにしました。現代のゲーセンではこれがスタンダードの模様なのでそれに倣った感じですね。

なんかFE封印で新しいことを思いついたので、その下準備として好きなキャラの厳選育成をやってました。
巻き戻し機能のおかげでスティックぐりぐりするだけで乱数調整できちまうなんていい時代になったものだ。

というかクラリーネの魔力上限高すぎて笑ってる。ふつうにやったら20超えることが稀なのにね。

値段と相場だけ見て確保してしまったアレ。ちなみに状態はほぼほぼ最悪。
ただゲーム内容あんまり知らないから勇み足感が凄いんだよね、こういうの詳しいのって超鮫兄貴かいるかんさんあたりだと思ってるから聞いてみよか。

明日へ

一応ブログ書けるくらいには体調回復したので、明日はちゃんと出社します。

あと土日も配信外とはいえやりたいことがちゃんとあるのでしっかり前を向いて生きていきます。

でもって銀陽の続きな、ちゃんと書こうな。