ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】カニノケンカの後継作(俺視点)はカニノケンカ・ニではなくマサラドライブなんじゃないかという話

こんばんわ、カカポファームです。
3月になりましたね、どうぶつレイドリレー及び僕の誕生日も近くてそわそわしております。
あと転職先も無事に決まりそうです、頑張れ俺。

Amazonに俺みたいなTシャツあって心臓止まりそうになったけど、干し芋に入れておいたら早速某タラバガニが送ってくれました。感謝。

やさいさんコラボの話


www.youtube.com

というわけで実質私が一方的に持ち掛けてしまったけど快諾していただけたコラボ企画後半、やさいさんとマサラドライブの相性がよすぎて2時間最高に楽しめてしまいました。

3月のイベントの話

というわけで初の私主催イベント、1週間前となりました。早いものだ。
3月8日は有給も取ったので準備はバッチリです。

でもって次の週である3/16・17はKawaiiレイドリレー。
ノア走るだけでなくコットンロックンロールの解説も任されることとなりました。

実はこれ、運営さんから受けた提案事案なんですけど「コットンロックンロールをやってて、尚且つ配信やレイドイベントに理解がある人間はお前しかいない(意訳)」って言われたのでそりゃもうギュッってなりますよ。
つっても専門的な攻略は才波以外専門外なので、ゲームの解説やステージのキャラとかを紹介していく路線になりそうです。

んで、本題

タイトルのアレですが、「マサラドライブは俺視点で見るとカニノケンカと複数以上の共通点を持っていた」という話です。

何度も言いますが「俺視点」です。おそらく多くの人とは全く違う観点でゲームを見ているので、反論はおろか同意すら絶対不可能だと思います。

まあ言わずと知れた例の神ゲーですが、とりあえずカニノケンカとの共通点を挙げていきましょう。

  • 1週16~17分程度で終わる手軽さ
  • 見た目に寄らず硬派寄りのゲーム性
  • 適度な乱数要素があり、リプレイ性が高い
  • サイケデリックな見た目で出オチ力が強すぎる

俺の視点…というか純粋にRTAを走って動画を作るという路線で見ると限りなく似てるんですよ。

一方で正統続編であるカニ・ニですが、俺視点から言えば初代カニにあったよかった点がほぼほぼ消えているという感じです。

  • キャリアモードが初代カニキャンペーンモードとは全く違うゲーム性になり、気軽系RTAではなくなったこと
  • ゲームシステムが複雑になり過ぎた
  • そもそもSwitchで出ていないため「持ち歩きやすい」という強みも無し(これは今後改善されるかもしれない

開発者のぬっそさんが非常にフットワークが軽いことはよく知っているので、RTA向けのアーケードバトルモードとか追加されるかもしれませんが、現状対戦プレイヤー向けの調整がメインになっているためあまり期待はしていないです。

間違いなくマサラドライブの方が優れていると言い切れる点

  • プレイヤーが多い

これに尽きる。

カニRTAって実質走者が俺含めて4人いるか?ってくらいの小規模なものだったんですよ。で、俺の性格が腐ってるもんだから対戦勢見てると変なイライラも起きちゃってもうダメよダメダメ。

一方でマサラドライブ、現状でメインコンテンツがタイムアタックということなので走者人数は多め。
前回俺が大恥をかいた並走会も毎月やろうぜ!って流れなので、今後も盛り上がってくと思います。多分ですけど。

  • 操作がシンプル

レバー左右で移動!クラクションとターボ!!以上!!!!!!!!!!!!

これのおかげでとりあえず誰にでも勧められるんですよ。一回やってみろ、飛ぶぞ?

  • 値段が安い

0%オフで500円。

先だしQ&A

Q.そもそもゲームジャンルが全然違う
A.今回の話においてゲームジャンルの違いは全く論点になっていない

3D対戦アクションかエレメカ風ドライビングゲームなのかなんて些細な違いです。RTA走れればどっちも変わらんのよ。

Q.カニのメインコンテンツは対戦
A.だから論点ズレてるって言ってるじゃねえかよ

対戦の話なんて俺は一ミリもしていないぞ。

Q.一緒にRTA走ってた草加の人なら反論できるんじゃない?
A.彼は対戦の応用でRTA走ってて対戦も楽しんでる人だから「視点」としては結構に別物だと思う

Q.ただのカニノケンカアンチでは?
A.実際そう

オチもなく終わり

というわけでどうぶつレイドリレーも近いので頑張っていきます。体調不良だけは気を付けよう。