ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】年始リザルト2024

こんばんわ、カカポファームです。
動画もイベントレポもちゃんと仕上がってねえのでもう現実逃避して雑記です。

1月もいろんなことがありましたなあ…たまRUNレポはもうちょっとだけ待ってね。

RiGレポについて

nsmring-style.hatenablog.com

温泉旅館でノアやってきた話。

別に隠すこともないんですが、ノアやる前に別のゲームで解説してたんですよね。
ただちょっと走者の人と微妙な感じになってしまったので、このブログでの言及はしないでおきます。

弐寺の話

続投したね、天下り中伝。個人的な意見ですが、PPが思ったよりゲージ壊されなくて全然怖くないって感じなのでSigmund時代より簡単なんじゃないかって思ってます。
それはそれとしてVVVはクソ。

でもってArena解禁で推し曲追加譜面いただきました。解禁した瞬間「えっいいの?」って声出ました。
譜面の方は☆11ダリアにしてはさすがに弱いな?って感じだけど、好きな曲の譜面が増えるのはいいことだ。

機材の話

そういえばグラフィックボードを新調していたことを伝えるのを忘れていました。
ただCPUが釣り合ってないっぽくてちゃんと性能を出せてないっぽいのでそっちもちゃんと新調したいですね。

あとはSwitchのコントローラー、国産のシンメトリー配置はこれと今使ってるアンサーさんのLiteくらいしかないんだけど後者の十字キーがちょいとイマイチに感じてきたのでゲームテックさんのを試してみました。
十字キーのクリック感が強めでいい感じです。ちょっとザンギュラやってアクションゲーでの操作感も試してみよう。

プラモの話

年単位ぶりにプラモ組み立てました。シャニマス全然知らないんだけど衣装めっちゃかわいいやん!!ってなってほしくなりました。

で、実際組んでみたらめちゃくちゃかわいい。ちゃんと曲とかも聴いたほうがよさそうですね。

Skebリクエストでシャニマス衣装蘭子描いてもらったのでそれっぽい白ツインテに換装。
ただ本来の真乃ちゃんと並べたい!って欲にかられてしまったためにもう一人お迎えすることにしました。到着が楽しみだ。

高崎に駿河屋ができた話

ゲキタマンとかいうわけのわからないものが出オチ過ぎて買ってしまった。あとモッチーのぬいぐるみ、責任を取れかしわもち。

なおアンシャントロマンはありませんでしたがゲッピーが40000で売ってましたさすがに高すぎ。

最近の神ゲー

store-jp.nintendo.com

一部のRTA勢で大旋風を巻き起こしてるマサラドライブ、自分も楽しんでます。

というかこのゲームを語るためにはまずたまRUNの話をしなきゃあいけないんですよね。それはまた、追々。

最近のFE封印の話

ハードでロイの支援相手禁止やってますが、ぶっちゃけ無理ゲーすぎるので巻き戻し機能解禁しました。そうでもしなきゃトレックもティト隊も助けられんというか、やり直しに時間かかりすぎんのよ…。

でもって、クレインお兄様とティトおねえちゃんですが、この二人は「ハードでイリアルート入るなら普通に主力になる」って感じの評価。ついでにいうとドロシーが普通に強いということもよくよくわかりました。

そういうこともあって、このゲームのTier表的なものを作ってみた。半分くらい悪ふざけ要素あるけどぶっちゃけ合ってるはず。

「明らかに強い」は「よほど成長事故が起きなければまず主力で使うであろう安定キャラ」、「諸説あり」は「強い寄りだけど成長・能力値が不安定で意見が分かれるキャラ」くらいの差です。どっちも強いことには変わらないからプレイスタイルこそあれどこの辺のキャラが主力になりそーだなってキャラを分けた感じですね。ソフィーヤだけは明確に突っ込まれそうではあるが。

マーカスは最序盤を優位に進めるため、エレンはメンバーの都合で使わらざるを得ない時期が長いという理由でシステムキャラ扱い。

セシリアさんはロイの支援相手縛りで説明した通り、ニイメおばあちゃんはリブローとイクリプスが強いって感覚でこの分け方ですね。

「うーん…?」組の中だとイグレーヌさんだけは妙に強い気がするから別枠にするの面倒だからぶちこんでしまった。

あ、今の縛り終わったら好きなキャラでハードやるプレイやります。いつも通りドーピングアイテムと闘技場とルトガーは縛って今度こそ巻き戻し機能禁止でな。

おわおわり

2月はオフイベ落選したのでどうぶつレイドリレーの準備に力を入れることになりそうです。
あとはSkateBIRDのRTA動画及びモンファ2&ノアの小ネタ動画でも作りたいなって思ってます。

ではまた。