ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【イベント】第二回たまRUNおつかれさまでした

こんばんわ、カカポファームです。「鉄は熱いうちに打て」が信条です。

というわけで先日の土日に開催された「第二回さいたまよいとこスピードランオフ」の記憶が鮮明なうちにレポート等を書いていきましょう。
今回もRiGに引き続きボランティアスタッフなどもさせていただき、楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました!!

今回の参加者名札は左右を揃えると埼玉県の形になる通行手形タイプ。デザイナーぼくす先生のセンスがキラリと光るナイスデザイン。

1日目:20日(土)

手荷物の入ったトートバックを最寄り駅のベンチに置き忘れるというイージーミスを朝一にやらかす。

高崎駅から高崎線に乗り換えて隣の倉賀野駅付近で気付いたので、急いで引き返してなんとか回収。心臓止まるかと思った…。
で、そのまま行くと到着が11時過ぎになってしまうために新幹線ぶっぱ。
10時前後に会場到着。挨拶をして設営のお手伝いをする。

今回は無敵時間さんのみならず十万石まんじゅうでおなじみのふくさやさんが正式なスポンサーとなっており、記念品におまんじゅうがもらえるしCMも流れる。うまい、うますぎる。そしてCMが流れるたびに拍手が巻き起こる。

ほんちゃさんことマサラドライブの回し者おねえさんBYOC(ゲームが稼働できるモニターが置いてある場所)にマサラドライブを稼働させていたので便乗して自分も稼働しました。

でもって12時開場。一般参加者の方も増えてきて盛り上がってまいりました!

なんと最初の時間の受付係に任命されました。風タク走者のぼんぼんさんと一緒に受付業務。

運営陣がノリノリすぎてめっちゃ楽しい。運営陣のパーカーはそれぞれのイメージカラーになっている特別仕様でカッコイイ。

午後1~2時頃にぴぎゃーもさん到着、受付ボランティアも交代してもらって最終確認などをする。

カニチームの出番の時点で回線トラブル、というかマヌルさん曰くレンタルしたルーターが貧弱すぎたということらしく配信がぶつぎりになってしまった様子。

プレイ自体はスーパーマーケットで謎のエビジャンプが発生した以外問題のない見事なプレイ。俺も隣に座ってて興奮気味に解説してました。…解説かあれ??????

ただし最初の頃にタイマーが動いてなかったらしく、正確なタイムは録画分が投稿されるまでお楽しみ。

この日に来るまでにカニノケンカとはちょっと微妙な関係になっちゃったのは認めざるを得ないんですが、正直カニRTAの解説は俺が最強だと思ってます。一度は辞退しかけたけどやってよかったねって思いました。
カニ・ニでRTAやるかは微妙(というか多分やらないと思う)けど、誰かが走るんならまた解説はやりてえなって感じでした。

カニRTAが終わった後、16時くらいにジャンクガレッジで遅めの昼飯。ドライブインパクトを押し込め!!

私の恒例の群馬土産の旅がらす、会場でも好評でした!

そしてRiGでマクシームを走ったRobertさんと1週間ぶりに再会、そしてオファーの一言。

「カカポさん、隣でマクシームのガヤやれないっすか!?」

えっいいの?TAS動画で見てる程度の知識しかないけどマクシーム大好きなのでこれはもう願ったり叶ったりでございますよ。
Robertさん本人は喋りがちょっと苦手とのことで、緊張をほぐすという意味でも私を隣に置いてくれたとのこと。

夜はたまRUN参加者12名ほどでサイゼリヤへ。某カズヤミシマのせいでドリアが食べたくて仕方がなかった。

食後にRobertさんがいい感じの寝カフェを教えてくれたので、そちらで寝泊まり。
そんな感じでたまRUN1日目は興奮冷めやらぬ感じで終わりました。

2日目:21日(日)

朝、寝カフェでおうどんの朝食。9時頃にRobertさんと合流して会場へ。
そうこうしてたらぴぎゃーもさんからロブスターを会場に忘れたという連絡がきたので、せっかくだから2日目も現地参加せーへん?と誘ったらちゃんと来てくれた。

そしてこのマサラドライブである。

2日目もやはり凄いプレイが続き、おJAWSに引き続きリングフィットで参加のスケさんや埼玉代表ドラバスお姉さんことめめくらげさん等、見どころだらけ。

でもってマクシームは配信が切り変わった瞬間EDのIGAAAAAAAAAAAAで始まり、タイマースタートから1分14秒でゲームクリア。時間に余裕があったのでもう一週を初心者ルートでやらせてもらうというRiGでもやってたやりたい放題っぷり。自分は隣でジョン・カビラ風のテンプレ台詞言ってるだけだったんだけどめちゃくちゃ楽しかったwwwwwwwwwwwwwwwwwww

その後はTwitter書き込み担当のボランティア参戦、カップヘッドからDEMENTO開始前くらいまで担当させていただきました。どれが俺の書き込みなのか当ててみよう!!

配信最終盤で時間が浮いていたらしく、運営企画のエキサイトバイク64の一般参加企画開始。もちろん自分もやらせてもらいましたが、終始叫びっぷりでめっちゃ楽しませてもらいました。

その後、いろいろあってDEMENTOの途中で会場離脱。非常に楽しい二日間でした。

RiGとたまRUNを終えて

2024年1月、ふたつのイベントにそれぞれ走者、解説者、ボランティアスタッフとして参加させていただきましたが、RTA主体のゲームイベントは全ての参加者の善意で成り立っている」ということを身体で味わいました。

何を今更言ってんの?って言われそうだけど、一言で言っちゃうと「裏でとある走者と揉めた」ということだけはお伝えしておきます。その人をどうこう言うつもりはないけど、俺は今後もRTAイベントを楽しんでいきたいので当たり前のことだけど絶対に忘れてはいけない!!って思いました。

そんなわけで2024年は俺もレイドイベントを主催するわけなので、全ての人への感謝を忘れずに最後までやっていけたらなって思いました。頑張ります。