ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【イベント】第二回RTA IN GUNMAおつかれさまでした

こんばんわ、カカポファームです。めっちゃ遅れちまった。

先週の金曜日から行ってきました、RTA in GUNMA!大型ゲームイベントの一環とはいえ「温泉旅館でRTAというなかなか味わえない体験をさせていただきました。最高でしたね。

というわけでTwitterの切り抜きも交えて簡単にレポートしていきます。

1/12(金)1日目

朝一で会場入り…ではなく先に歯医者。奥歯埋めて大分楽になりました。

そして会場の磯部温泉まで車でだいたい30分ちょい、10時頃に到着してNakaさんや先に着いていたユタポン兄貴チームとリロさんと挨拶して設営の手伝い。
ポン兄ィの車に乗って買い出しの手伝いしたりして設営も完了!!

「舌切り雀のお宿」のタイトル通り、舌切り雀の物語をモチーフにしておりところかしこに雀のモチーフがあったり、おじいちゃんがいたりします。
あれ実は群馬が舞台なんです、知ってましたか?

1日目はずのうさんのポケモン赤緑ワンオペ二刀流図鑑完成という濃厚すぎるプログラムでスタート。6時間のフルマラソンお疲れ様でした。Twitterアカウントのカイリキーってそういうこと!?!?!?
自作コントローラーで二刀流プレイはほんますごかった

その次もリヒトさんのペルシャ、マヌルさんのタートルズ等を楽しく見て20時頃旅館チェックイン。
舌切り雀のお宿は予算的に厳しかったので、姉妹館の桜やさんという旅館を予約しました。

家から30分くらいで行けるけど、せっかくの旅館開催イベントだしお泊りしたいよね!!

桜やさんにも温泉はあるけど、せっかくだから本館の温泉を堪能。気持ちがいいぜぇ!!

マスコットキャラのおちゅんさんにも会いましたよ!かわいい!!

そしてその日は磯部ガーデンのラーメン屋さんで食事。先に食べてたCmaさんとご挨拶をして、初日はこんな感じで終了しました。

1/13(土)2日目

この日は朝からボランティアに入っていたのですが、時間を勘違いしてて食事バイキングの時間とバッティングしてしまうという体たらく。Naitoさんにはほんの少しだけ待ってもらって食事を済ませ、WistariaさんのFF9を見ながら運営のお仕事を手伝う。

主催者のNakaさんとADOFAI走者の緑蛙さんにお面を被ってもらう等。

ミクロンさんの目隠しパンチアウト最高でしたね。ポンさんがちょっとドッグ・ルイスに似てるのもいい味出してる。

その後別件での出番もあったもののこの日の夜自分の出番だったので、一度自室に戻って寝ることに。
そして仮眠を取って温泉をキメて、食事を食べて20時頃に再び会場へ。少し早めだったけどSASさんのノットレがバックアップで入ってたので生で見たかった。

もと子さんが体調不良で参戦を断念とのことで、他のゲームがいくつか入りました。

当初の予定は倍速モードだったけど時間があったとのことで通常モードRTA。キャプテンゴールド編でカルミスに負けるルートは知らなかったからめっちゃ面白かった。

自分の前の走者さんの記念撮影したり雑談したりで緊張を解きほぐして、マクシームが4回城壊すところ見て声出して笑ってた。

でもって自分の出番。

www.youtube.com

とりあえずプレイの反省点としてはアークエンジェルブートキャンプの時の勘定ミスくらい。ゴーレムの顔パンチはもうしょうがない。
ちなみにこの後の振り返り配信で大貫道の出現フラグについて再確認したのですがミスらないでよかった。

あと自分、RTAイベントで次のゲームの告知するの好きなんですが、この次がレーシングラグーンだったので「YOKOHAMAを駆け抜けるDRAMATIC RPGという思いつきだけのワードでなんとかしました。

1/14(日)3日目

この日はRiG的には特に出番も無く、コスプレイベントもあったのでいろいろ楽しませてもらいました。

JAWSIIDX企画でも共闘したいいだ先生も群馬に遊びに来てくれました!X-FIREはなんというかめちゃくちゃ味わい深いゲーム

チョコボ1やマリオ野球も楽しみました。
チョコボRTA特有のランニングアクション化してたり、マリオは甲羅からのボム兵のダブル守備妨害も起きたりでめちゃくちゃ見ごたえあった。

終わる時間くらいまでずっと蛍のコスでいろいろ廻ったりして楽しんでました。ろおでぃーさんがカメラ担当してくれていろいろ撮ってもらえたので、そちらものんびり確認していきます。

その後お着換えしてお片付けの手伝い。
車移動勢ということを活かしてSASさん、ろおでぃーさん、Naitoさんを高崎駅まで送っていって、第二回RiGは無事終了しました。
今回もまた、最高のイベントでした…!!

小さな奇跡

ダイマしたのもあって阿知波さんにもRTAを見ていただけました。拙いプレイでしたがありがとうございました!

そして1月14日、ノアの話題でざわついていたようですが、ガストプレミアムライブでノアの曲が流れたとかなんとか。ちょうど俺がRTA走り終えた日にそんなことがあったのか…。

霜月はるかさんのツイートにある通り、1曲目がノアだったらしい。そりゃ旋風も起きますね。
ちなみに自分、ボーカルアレンジがあること自体は認識していたのですがちゃんと聞いたことはなかったんですね。というわけでちょこっと調べたら

普通に買えました。

アレンジは多分阿知波さんご本人。歌詞もノアのストーリーや世界観を強くイメージしてて最高でしたね。

おわり

というわけで2024年一発目に最高にでかいイベント、RiGでした。

で、これ書いてる時点で既にたまRUNも終わってるのでこの辺も今月中に書きます。それではまた。