ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】どうぶつレイドリレーのあれこれ

こんばんわ、カカポファームです。珍しく木曜更新です。

先日はどうぶつレイドリレー、ありがとうございました。
無論として大量の失態なども多かったのですが、最高の2日半を過ごせました。
走者さん、視聴者さんからも「楽しかった」や「初主催なのにここまで盛り上がるイベントにできたのは凄い」、「第二回ないの?」等、ありがたいお言葉もいただき、自分としても「やってよかったな」と実感しています。

そしてロゴとシンボルマークを描いていただいたBlueさん、走者としても参加していただいたみそやまさんにはたくさんの素敵なイラストを描いていただきました、本当にありがとうございました。

 

各走者からのアーカイブも集まったので、スプレッドシートにまとめました。
いちらんかりんさんのボルテのみ後日いただきます。

以下、反省文と未来への言葉。

準備が甘すぎて走者に負担を与え過ぎた。

参加してくれた方に「~~~がない」「~~~が欲しい」と多くの声をいただきました。
これに関しては主催である自分の準備不足、配慮不足が招いた結果となりました。

イベント用のTwitterアカウントがないのでどこを見ればいいのかわからない。

自分としてはハッシュタグで追えるからなんとかなるなる~って感じだったんですが、さすがになんとかならず多数の同意見をいただきました。
というわけで失敗を活かすという方向でアカウント作成。後の祭りと言われればそれだけだけど、失敗を未来の成功へと繋いでいきたいです。

twitter.com

運営スタッフ及びボランティアさんへの具体的な指示やシフトを一切組まずに主催が一人でじたばたしていた。

これも後から言われて自覚しました。次回からはちゃんと明確に時間帯や役割等の分担を組んでいこうと思います。

主催者が騒ぎすぎている

これに関しては理由という名の言い訳がありまして、そもそも今回のイベント自体が誕生日パーティーに予想以上の方を巻き込んでしまったから、ということです。
最初の予想だったらこんなに応募が来ると思わず、何名かの仲のいい配信者に声をかけてレイドイベント風にしてもらうつもりだったのが、予想に反して大型イベントになってしまったにもかかわらず自覚が無さすぎてそのままパーティー路線で暴走していたという背景があります。

次回は季節の都合もあり、こういうことはないと思います。

寝坊

これについてはもはや何も言いません。が、指摘を受けた通り他の運営の誰かに代理で開会してもらうように伝えておかなかったことはその通りでした。

次回に向けて

少なからず「楽しかった」「次回もやってほしい」という声があり、私自身も今回の挽回をしたいというところもあるので、第二回開催は前向きに考えております。
で、具体的に何をするのかというと

  • 募集する条件の緩和
  • 応募フォームの改良
  • ビデオゲーム以外の配信」も募集範囲に加える
  • 運営側の整備、走者&ボランティアに対するマニュアルの設置
  • 暴走しない

このあたりです。

逆に好評をいただいた点である

  • 「動物」というわかりやすくキャッチーなコンセプト
  • 他のイベントであまり見かけないラインナップ
  • ショーケースやプレゼンの起用におけるバラエティさ
  • 各走者毎に個性あふれる配信画面のデザイン

この辺はこれからも引き継いで開催していきたいです。

 

では今回はこの辺で。転職とイベント開催終了のバーンナウトでダブルパンチ食らってるので、4月中盤位まではゆるくやっていきます。