ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】年末ゲーム日記

こんにちわ、カカポファームです。
久々にの昼更新、でもって今回はマジでなんにもないただの日記となります。

投稿した動画

というわけで封印の剣、無事年内に完結しました。

今回は推しゲーでいろんなところを見せたい感じもあって、会話とかもいろいろ見せる編集でやってきました。
ハードは年始くらいからやる予定ですが、今回で見せたストーリーとかはカットしてサクサク編集でやりたいなって思ってます。

無論西ルートとイリアルートの会話、見せてこなかった支援会話は見せていこうかなと思います。

それはそれとしてティト使いたい。

実はシャニーより好きだったりする


最近やってるゲームの話

いきなり濃厚なキスシーンなんやねんって言われそうですが、マリオRPGリメイクにやっと手を付け始めました。めっちゃ面白い。

子供の頃散々やったゲームではありますが、大人になってプレイするとまた違った感じで楽しめますね。
で、ちょこっと思った感想としては

  • 原作の面白さをそのままに、新要素でその面白さが増幅している
  • レベルアップの謎ダンス演出だけでめっちゃ笑顔になれる
  • ピースサイン廃止で変更後のポーズはどれも解釈一致、クッパ様の歌舞伎ポーズ好き。
  • マロこんな強かったっけ?
  • クッパ様可愛い
  • 「強くて優しいピーチ姫」が確立したのはここだと思うんだけどどうだろ
  • マロこんなに強かったっけ???????

調べたら物理系のステータスで改善されてるのはわかったけど、それ以上に魔法の使いやすさが段違いだった気がする。なにかんがえてるのコレクションも楽しいので、基本的にスタメン運用です。

でもって流行りの8番出口。プレイせずにクソ動画を作ってしまったのですが、プレイしたらめっちゃ面白かった。

FPS視点のホラーゲー」とかいう時点で俺とは真逆なジャンルな気もするけどファーストパーソン視点なだけでエイムとかそういうのは無いし、ぶっちゃけ言うとホラー要素もゾンビポスターくらいでそんなに怖いとこなくない?って感じ。で、俺の中でのジャンルは「3D間違い探し」って感じですね。

何故かはわからないんですが、このゲーム異常に中毒性が高い気がする。この手のゲームって1回完全クリアして楽しかったねで終わると思うんですけど、何故か何回もやりたくなっちゃうんですよね。

NGから全異変コンプRTAとかもあるみたいだし、気が向いたらやってみようかと思います。一応脱出RTAは走りました。

んで、最後はISS2で見た荷ほどきパズルゲーム「アンパッキング」。これも素晴らしいゲームでしたね。

「段ボールの中から取り出したモノを正しい位置に置く」っていうシンプルなパズルゲームで、スコアを競ったりする要素はないんだけどこのゲームの真価はなんといっても「メッセージ性」だと思います。

基本的に言葉はクリア時のメッセージしか出ないのですが、いろんなところで匂わせのような演出もあり、上手い具合に「一人の女性の人生」を描いています。
ちなみに俺が好きな要素は家族が増えるにわとり一家のぬいぐるみ。

で、ゲーム中に競う要素がないからこそRTAをやりたくなるのもすっげえわかるゲーム性だと思いました。世界観的に真逆だけど8番出口と通ずる点もありますね。

例の神ゲー新作、今回もめちゃくちゃ面白かったです。

夢が叶った瞬間(ゲームのスタッフロールに乗ること)
さあカカポファームを探そう!!

今回はミニゲームで物理演算系つみつみパズルがあります。昔で言うどうぶつタワー、最近で言うスイカゲーム的なやつ。3040点で64位ですってよ。

終わり

今年ももう終わりかあ…って思うんですけど、結構やり残しはあったりします。

体調崩さないように気を付けて生きていこうね。