ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】崩壊(主に体調とゲームの話)

こんばんわ、カカポファームです。
珍しく木曜更新、しかも本来だったら仕事中の時間というね。新入社員特有のアレかもしれませんが、体調不良キマっちゃいました(テヘペロ

新しい仕事について

というわけでGW明けの5/8からお勤め先が変わりました。
身バレしない程度にいくつか要点まとめ。

仕事内容について

ざっくりいうと「やることが増えた」となります。
前の仕事が7時間半ずっとバリ取りゴリゴリってだけだったけど、仕事先が変われば当然やることも変わってきます。

  • 金属工場だしバリ取りは当然あるけど塗装前の仕上げではなく金属加工時点でのバリ取りが多い。
  • PCを使った盤面の製図(といってもテンプレの手直しと配置くらい)とか見積書の作成も頼まれるようになった。

あとは前の会社よりも少人数ということもあって、他の社員さんの「職人感」は強いなって思いました。前の仕事は4年間バイト感覚でやってたし。

勤務時間について

あくまで実労時間どんぶり勘定なんだけど、実は15分しか伸びていませんでした。
書類上での実労時間は合間の休憩を計上していないことが多く小休憩も給料が発生するため、小休憩時間が合計10分増えているのはむしろアド。

ですが当然拘束時間も伸びています。仕事終了時間が17:30なので帰る時間で言えば1時間遅くなりました。というか前の会社の16:30終了が異常なだけなのでは。

勤務地について

これに関しては現状最大の悩みとなっております。

片道だいたい20分前後の道なり(距離にして9km前後)なんですが、基本ずっと狭い道になるので帰りありえないくらい道が混む。特に帰りは30分以上かかっちゃうくらいには混む。

前は行きも帰りも5分圏内だったのもあって、通勤の大変さを思い知っております。
もっと前は遠い仕事先に勤めてたこともあったわけだし、早く慣れないとね…。

まとめると

  • 仕事内容は明確にやることが増えた
  • 勤務時間が増えた
  • 勤務地が遠くなった

と、トリプルコンボがのりかかり連休明け特有のテンションと私固有のメンタルの弱さが合わさり無事に腹を壊しました
もちろん仕事が嫌だ!とか社員の方がキツい!!とかではないので、まずは半年間頑張って仕事します。給料は前より増えてんだぞ。

SkateBIRDのRTAが壊れた話

www.twitch.tv

昨日配信でRTA練習していたときに「会話のないミッションの条件を満たした後、ミッションクリア表記が出る直前のタイミングでデータリセットするとニューゲームにミッションのクリア状況を1つだけ持ち込める」という現象を発見。

これだけだとパンチが弱い、せいぜい1面の文字集めが飛ばせるくらいかな?と思ったんですが、とある人物の調査により会話があるミッションでも同じことができることが判明。
で、この現象を起こすとニューゲーム時のステセレでこの現象を起こしたステージが最初から解禁していることも更に発覚。つまりどういうことかっていうと

Any%こわれる。

結論から言うと、「ゲーム内チートコードを用いらないステージスキップ」が発覚。Any%は現状の私のプレイ時点で「データリセット後『冒険を始める』を選択してニューゲーム開始からエンディングまで」というルールで、ゲーム内チートでなければゲーム内のバグや仕込みは許されているというのが現状のルールとなっております。

つまり現状でスコアインフレ現象、3面必須ミッションのスキップという明らかにバグっぽい挙動、ロード時間短縮という名目での仕込みを行っているので、私の出してる動画を根拠に言うと「Any%においてこのバグを縛るという選択肢は取れない」と考えるようになりました。

更にこのバグのやばいところ

上記記載した通り「任意のミッションのクリアフラグを残すことができる」という服時効果もあって、5面のミッションを1つクリアした扱いとしてスキップできるという効能も確認されています。
つまりこれ、チートでステージスキップするレギュより記録が縮む可能性が大いにあるということです。チートありレギュいる?

これを考えると他のレギュも1つスキップ

今後のレギュについて

現在の配分はこんな感じ、SRCに登録されているやつ。

  • Any%:いつものやつ、バグ使用を許容しているので今回のバグで完全に壊れた。
  • ALL MISSION:名前の通り全ステージの全ミッションをクリアするレギュ。
  • 100%:ミッションに加えてアイテムも確保するレギュ。

じゃあどうするの?ってことで大雑把に追加&整理してみた。

  • Any%(ALL MOJAR GLITCH):今回紹介したヤツ、サブタイからわかるとおりこのゲームは令和のアンシャントロマンとなりました。
  • ALL MAIN STAGE:ちゃんと1面から5面までのミッション全部やってねなレギュ、早い話が旧Any%。
  • ALL MISSION:名前の通り全ステージの全ミッションをクリアするレギュ。追加ステージ込みは「+」がつく
  • 100%:ミッションに加えてアイテムも確保するレギュ。追加ステージ込みは「+」がつく
  • SkateBIRB:タイトルロゴが「SkateBIRB」になるまでやるレギュ。実は条件がまだふわっとしている。
  • Park:追加ステージだけをやるレギュレーション、短距離走

俺の行動について

とりあえず動画タイトルだけでもレギュ変更。新しい方のAny%やるかどうかは追々。

おわり

というわけでいろいろ壊れましたが、まずは体調直します。
ではまた。