ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】やるべきことが「視えた」話

こんばんわ、カカポファームです。

気が付いたら5月になってて、気が付いたらゴールデンウィークが終わっちゃってましたね。まあ私は病床に伏せてからもう40日くらい休みが続いてますけどね。

結果的に引退作品となった動画の話

最後がIIDXはある意味有終の美。

動画編集のモチベが上がらなくなったわかりやすい理由として、一言で言っちゃうと「全然コメントがつかないから」で終わっちゃうんですよね。
今は消しちゃってるけどカニ動画とか初回は700とかついてたし、最初投稿したカカポファームとかも100超えてたからね。
雑編集とはいえ1コメしかつかないはさすがにヘコむ。

いろいろあって次の動画作るのももうめんどくさくなっちゃったし、もうこれでいいやってなりました。

そういう動画を作ろうとしてサムネだけ作ったのを供養しておきます。もしかしたら作るかもしれないし、作らないかもしれない。

新たなるたたかい

密かに楽しみにしていたゲームがリリースされたので

早速RTA走って

夏のRiJに応募しました。

というわけで夏のRiJ、SkateBIRDは確定としてもうひとつマジカルチェイス早見沙織格ゲーメドレーかで悩んでたんですけど、5月3日にリリースされたアリスちゃんを5月5日に走って5月5日に応募しました。この間わずか2日、リリースからイベントへの応募RTAではなかなかに好記録が出せたと思います。

で、どうして急に東方二次創作を?って思うでしょうけど、純粋にアリスが好きだったけど弾幕STG嫌いで東方原作は論外、惹かれる二次創作ゲームもなかったって感じだったんですよ。で、RiJ応募開始前に本作がリリースされまして、シンプル2Dアクション好きだったのでプレイしたところなんというか非常に丁度いいゲームに仕上がっていました。
過剰な箇条書きをすると

  • 題材(キャラ)
  • ゲーム性
  • グラフィック
  • サウンド
  • 難易度
  • 1周の所要時間
  • リリースのタイミング
  • 制作者さんのノリ 

このすべての要素が完璧だったんですよね。

そんな感じで5月4日に初見味見プレイ、5月5日からRTA研究をしていたら、配信コメントに製作者のですのやさんも来てくれました。そしてタイマー用の画像もいただいてしまったので、更にRTAへの熱が過熱しましたね。
ちなみに上画像の通り、いい感じの画像が無くてリリーナを背景に置いておいたらですのやさんに「リリーナかわいいですね」だったので握手事案です。

というわけで、しばらくは毎日アリスもトッリもRTA練習していきます。頑張っていきましょう。

いやトッリの方15秒も更新するとは思わねえじゃん。

ちなみにこの2作の熱の代償として、他のゲームのRTAへの情熱が鎮火しました。
この件については別件が絡むけど、詳細は二学期です。

連休中に解決した失業手当の話

nsmring-style.hatenablog.com

前回の雑記にてやっと失業手当の書類が届いて、手続きできた~って話の続き。
5月2日に説明会行ってきたためやっとこさ就活を開始できます。
といってもやはり自主退社扱いになってしまったため、2か月間は我慢しろって状況。一方で「再就職手当」なるものがあるらしくて、これはどういうことかというと「失業手当もらう前に採用されたらPON☆と現金をやるぜ」ってことです。

ちなみに本日は履歴書の書き方だけ聞いて終わりました。履歴書の書き方聞いただけで「やりきった」オーラを出すなクソカカポ。

Skeb路線

前回ローナのアレコス版を描いていただいたカカポ先生にナタリーを描いていただきました。
そういえばはやうお先生やせら先生は優しい笑顔でナタリーを描いていただいたのですが、一方でカカポ先生は「恥ずかしがり屋」という設定を重視してくれました。そういえばあったなそんな性格の設定。

こちら版権キャラ路線、みさと先生がSkeb最終受付とのことで、セーラー服でルーズソックスの阿ちゃんをいただきました。
ルーズソックスJKからしか取れない栄養素、あると思います。

その他のゲーム路線

どうぶつスノボ「Slopecrashars」、現在はまだデモ版のみですがプレイしてみました。
一言で言おう、これは「令和のジェネリックスノボキッズ」だ。

昔スノボキッズっていうスノボレースゲーがN64にありまして、子供の頃ハマったゲームの一つなんですよね。ようするにマリオカート風スノボレースなんだけど、ゲームシステムやシステムがまんまスノボキッズだったんですね。
で、使用キャラにParrotがおると。言い逃れできないです、これ俺のためのゲームです。

「ボードに乗る鳥」って意味ではSkateBIRDと同じだし、なによりもこっちは子供の頃に遊んだレースゲームをリスペクトしたようなゲームスタイル。
これは製品版出たらやりまくろう。がっつりやりまくろう。

でもってRPG枠。ロマサガ2も終わってFF5PRかリヴェリアかこれかで迷ったんだけど、金銭絡みの都合で閃の軌跡を優先。
実質初のファルコムRPGなので、システムとかなんにもわからないままプレイしてました。

ゲームやったことないけどエマ・ミルスティン(CV:早見沙織)が強すぎたのでちゃんとお友達になろう!!ということでプレイ。

というわけで序章だけプレイ。戦闘システムは位置の概念があるRPGで、クロノトリガーっぽいな?って思いました。
ストーリーは士官学校ってこともあって思ったより軽め、ラッキースケベ展開も見れて満足。

エマさん以外ノーチェックでしたが、股間に悪い魅力的なキャラが多いですね。
アリサちゃんのコテコテっぷりが清々しすぎて彼女も好きになれそう。

連休のコスプレ

photos.google.com

縁があって遊戯王コスプレイヤーの方にウィンちゃんの杖を作っていただけました。
あとは前回ちょっと消化不良だったリゼさんとかリクエストきた蛍ちゃんとか。

あとは5月6日にも撮影してきたので、こちらも追々投稿していきます。

おわおわり

で、結局「やるべきこと」ってなんだったの?って話ですが、まあ言っちゃうとアリスとトッリのRTA本気で取り組むわってことっす。あと就活。