ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【ゲーム】SkateBIRDのRTAのカデコリ分けについての話

こんばんわ、カカポファームです。

SkateBIRD 2.0のアップデートにより「エンディングを呼び出せるミッションが2つに増えてしまった」ので、ルール整備を兼ねていろいろとカデコリを整理しました。
例によってSRCが全く機能していないのでこれはこちら側での独自のカデコリ分けとなります。まあ走者いないしええやろこのゲーム。

※某走者による仮付けのもの

形式について

書式としては

大カデコリ/小カデコリ(補足)

というフォーマットになってくるものと思われます。

まずは大カデコリの中身についての解説から。

大カデコリ

ざっくりいうと「どのステージをやるか」を示すもの。
大きく分けて

  • エンディングを1つ見るもの
  • ステージ単体
  • 全部のステージをやる
  • それ以外

というもの。

エンディングを1つ見るカデコリについて

  • MAIN STORY

これが言わば通常プレイ。
新規データから始めて1面から5面までちゃんとやるカデコリ。
クリア条件は小カデコリ、例の持ち込みバグやチートコードの使用は後述する補足カデコリによって分けられる。

  • Anthony

今回揉めた全ての元凶がコレ。

追加ステージである「思い出のスケートパーク」はクリアするとエンディングが表示されるという仕様があり、これのせいで「従来のAny%のタイマーストップがエンディング表示であると非常にややこしいことになる」という危険性がありカデコリを分割したというわけですね。

それ以外のカデコリ

  • ステージ単体やるやつ

解放チート使うなり持ち込みバグを使ってステージ単体の速度を競う。

  • アイテム集め

上の表だとアイテム集めは小カデコリ内になってるけど、俺がやってるような「とにかくアイテムだけを集めればいい」みたいなプレイでタイムを計る場合は独立カデコリでいいと思う。

  • ALL STAGE

MAIN STORYやってエンジョイパークとアンソニーやるやつ。
長距離走だけどエンディングが2回表示される故にここ。

  • WEBBED

SRCのWEBBED「SkateBIRB」ってカデコリがあるんだからこっちにWEBBEDカデコリが無いと辻褄が合わなくない?っていうどっかの頭おかしいカカポの発言により生まれた超ミニカデコリ。
ルールは簡単、「ウェブ・デリバリー」のミッションタイムを計るだけ

小カデコリ

MAIN STORY、ステージ単体、ALL STAGEにおいてプレイ条件を示唆する表記。

  • Any%

とりあえずゲームをクリアすればOK的なアレ。
私が投稿した動画が「MAIN STORY/Any%」という表記が正しくなりました。

  • ALL MISSION

全部のミッションやろうねってやつ。

  • ALL ITEM

(上のスクショと違うけど)この場合「アイテムを集めながら進む」みたいな扱いでいいんじゃない?

  • 100%

アイテムもミッションも全部集めて進みましょう的な感じ。

補足カデコリ

一言で言っちゃうと「ズルしたかどうか」を示唆する表記。

  • (NMG)

NO MAJOR GLITCH。現状では例のフラグ持ち込みバグを禁止するカデコリ。

  • (Glitchless)

フラグ持ち込みバグに加えてその他のバグも禁止。
現状禁止にされるのが一部ミッションのスコアインフレバグだけであり、そこだけのためにわざわざカデコリ分ける必要があるか?という意見があるが、これは形式的なものであるためこのカデコリは忘れていい。

ALL MAJOR GLITCH。フラグ持ち込みバグを使ったらこれを使っていこう。

  • (NLS)

No level skip。バグ及びチートの仕様に関わらずステセレ画面に入らないカデコリ。

具体的にはこの画面。これにより「3面のエアコンフラグ持ち込んで3面を素通りするMAIN STORY」が実用化されました。

  • (StrongBIRD)

強化系チート及び操作難易度を下げるオプションを使ったらこれをつける。
何故これだけこんな洒落た名前なのかというと、命名者が「最強カカポって響きがよすぎて便乗したけどそのままだと私が便乗できねえじゃん」とのこと。
何故私が一瞬で取り下げた悪ふざけに便乗してしまったのか

Strongって言われるたびにこいつの顔が頭によぎる。

まとめ

ちょっとややこしくなったけどどのステージをどういうプレイで走ったのか?というのは一目でわかるようになったんじゃないかなと思います。
真面目な話、どこの馬の骨かもわからん人がわけのわからない風に走ってクリアです!世界新!!とか言われる前に俺がゴネておいた方がいいよね!!という意図もあったりなかったり。

私が投稿したRTA動画を新しい定義に当てはめると

MAIN STORY/any%(NMG)(NLS)

となるわけですね。わかりやすいのかややこしいのかはわからん。