ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑談】3月、いろんなゲームの感想

こんばんわ、カカポファームです。
気が付いたら3月、もうすぐ冬も終わり暖かくなる頃になってまいりました。

気温差にやられたのか金曜日は仕事終了からどかんと疲れが来て9時半に寝てしまいました。

今週の動画はおやすみ

www.twitch.tv

唐突にスマブラやりたくなったので配信の切り抜きでゆるして!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゲームの感想とか

2月末~3月頭だったので、配信でやってたゲームをいくつか駆け足で終わらせました。

水族館プロジェクト

3月くらいから週1~2でやってた釣りゲー。ネットでは賛否が割れているというか某レビュワーのせいでやってもいない人からもクソゲー扱いされることが多い今作ですが、個人的には普通に楽しめました。

まあ自分は最初から攻略チャートを熟読していたことに加えてりょくかやさいさんという偉大な師匠が居たからってのはあると思うし、ゲーム的には釣りゲーより謎解きアドベンチャーめいたゲーム性だし好みが分かれるのもわかる。
アクの濃い人物が多いストーリーも個人差出そうだし、アドベンチャーパートのテンポの悪さとかテキストボックスの小ささはさすがに改善の余地アリだなと。

ただなんというか、釣りのシーンに得体のしれない癒し効果と安心感があったのは間違いないです。やさいさんの配信でホラゲーやらされた時に「水族館プロジェクトやりたいよぉ…」って言ってたのも今はすげーわかる。

とりあえず2月末の配信でエンディングには到達したけどそのうち事実上コンプはやるかもしれないし、やらないかもしれない。

聖剣伝説LOM

最初はアニメが面白かったからやるって感じなんだけど、実は途中からアニメの終わり方に納得いかなかったってのがあるんですよね。つってもアニメ終わったらやるって言ってたし順当にやったって感じです。

結論から言うとゲームの宝石泥棒編の結末は非常にいいものだと思いました。それを踏まえてアニメの終わり方については納得いかないところもあれどこうでもしないとアニメ化が難しい作品だったしよくアニメ化しようなとも思いました。スマホゲーの広告アニメだったらしいけどサ終ってのが悲しいようなそうでもないような。

それはそれとしてゲームの方なんですが、ちょっと自分のプレイスタイルには少し合ってないなという感じでした。後半駆け足気味でエンディングまで走ったってのもあるけど続きはまあおいおいということで…。

LINEモンスターファーム

期待していたようなそうでもなかったようなゲーム。とりあえずグラフィックや音楽、キャラクターについては完璧。そういう意味では「俺が求めていたゲーム」ではあったんですよね。

問題はシステムの方、いわゆるパワプロウマ娘とほぼ同じっぽい。(ウマやったことないんだけどほぼウマの側替えらしい。)
まあ多分やりがいとかはあると思うんですけど俺は一瞬で飽きました。
知り合いにウマ誘われてたけど、似たようなシステムで大好きなIP使ってるモンスターファームですらダメなんだからハマれるわけないなという結論が出ちゃったという。

それはそれとして神官のピーシィちゃんめっちゃ股間に刺さる。完全にオタクに優しいギャルでした。

とりあえずこのゲームの一番ダメだなって思ったところはゴビがいないところでした。今後のアプデとかに期待しましょ。
あとはまあこれを足掛かりにコンシューマー向けの新作が復活してくれるといいんだけどなあ…。

Skatebird

これはあくまで中間報告。一応通しで47:30切りしたんだけどSOBは全部赤ついてるんでまだ伸ばせそう。
4面、5面とタイム壊されやすい要素が沢山あるんですよね。ゲームの仕様的に個別練習ができないから通しでやるしかないからタイマーと録画回しっぱなしです。

もちろんこれからも走るし、動画化されても配信で更新狙いでやってくんじゃないかなと思います。多分2023年のメインコンテンツがこれ。
ま、46分くらいが出たら動画化でいいんじゃね~の?(適当

原神

やっぱこのゲームのメインコンテンツは限定イベントだよね。

新イベ!!

去年の春鮫からちょうど1年くらい?越しにおJAWSさんのイベントが帰ってきた!

前回はPCエンジンminiを前面に出した紹介プレゼン企画をやらせていただきましたが、今回は1人3企画まで提出できる模様。
またなにか考えてみましょう。

おわおわり

実は午前~昼間くらいにやることはあったんですが、ちょっと諸事情でやることなくなったりしたんですよね。それなんでこの時間にブログを書くことに成功しましたやったぜ。