ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】突然!詫びコラボ!!

こんばんわ、なんとかかんとかカカポファームです。

秋が深まって冬の足音も聞こえてくる気温ですね、私の周りでも体調不良な人が出てきたりで大変ですね。今このブログを書いてる俺も妙に腹が痛い。

ちなみにRiJは落選しました、これをバネにこれからも頑張っていきましょう。

そういえば投稿した動画

イラストの使用許可が出たから作るしかなかった。

で、やっとこさ2回戦目の投稿。2.5倍だとちょっと尺余っちゃうけどこれくらいの長さが見やすいかな?

謎のコラボ


www.youtube.com

「コラボやろうぜ!」って言ったのが月曜日、やる内容が決まったのが木曜日、告知が金曜日というおそろしく短いスパンで計画したコラボ配信やらせていただきました。

メタスラはシンプル故にあまりアケゲーに詳しくない人と銭ゲバプレイやるのが個人的には一番楽しいね!!
というわけで無茶振り企画に応えてくれたこっとにょさんありがとうございました、でもカレーはちゃんと喰え。

弐寺の話

いちかのアレ、とりあえず弐寺分の移植曲はもらえたのでポップンの方はハードクリア。
まあ好きな人には申し訳ないんですが「これ移植するくらいなら他にもっとなんかあったんじゃね?」って感じの感想でした。曲も譜面もなんというか楽しくなさすぎて一回ハードして終わりだよこんなもん。
ボルテの方はハードまだです。

やるのは来週かな?

配信企画「積みゲー消化の秋」

突発的に始めた企画ですが、なんだかんだでちゃんとやれたのでゲームの紹介とか感想とかなんやら。

ディオラムス(月曜日)

見た目はSRPG、ゲーム的には格ゲーチックな読み合いがある対戦型すごろくという多分類を見ないゲーム。類似ジャンルを上げるなら多分ドカポンとかカルドセプト

で、このゲーム話題を聞かないのが不思議なくらいに面白い。すごろくだから運要素こそ絡むけどストーリーも1~2時間程度でサクッと終わるしめっちゃ配信向けかも。RTAとかもそのうちやっていきたいですね。

タイトルにピンとくる人がいるかもしれないんですが、作ったのがにゃんこ大戦争でおなじみのポノスさんなんですよね。
覇龍ディオラムス(笑)とかいうくっそハズレ超激レア、今は評価上がりましたか…?

モンスターファームバトルカードProfessional

初見でもなんでもないけど買ったきり配信でやってなかったやつ。
子供の頃クリアしてそれっきりだったんですが大人になってやるとまた違った感じあるね。ただゴーレムの「キック」もらえなくてキレてる。最強カードやぞ。

BLUE Legend of water

モンスターファーム2でチートバグやるのに必要」とかいうめっちゃ不純な動機で購入してそれっきりだったんだけど、そろそろゲーム本編も見ていこうということでプレイ。

内容としては3D探索&謎解きアクションアドベンチャーって感じでした。PS時代のノスタルジックな3Dグラフィックはなつかしさとワクワク感こそあるけど長時間やってるとやばいくらい疲れるという危険性も孕んでおり、おじ向けなのにおじには厳しいゲームでした。
とはいえそんなに長いゲームでもなさそうなので、今年中にエンディングを目指してやっていきましょう。

お前を消す方法 🔍

ピクシーガーデン

某所でクソゲー扱いされてるアレ。感想としては「プレイヤーがやることが極端に少ない」「雰囲気面はすこぶるいい」二点に尽きる。

グラとか音楽とか凄くいいんですけど、ゲームそのものはひたすら作業するだけなんですよねこれ。
まあこの風のピクシーが可愛いからこれだけで満足はできる。

イラストとか見たかったので攻略本買いました。

罪深い行為

積みゲー消化できてねえのに積みゲーを増やすアホおる?????????????

年始の特別企画としてやります。

テーマアクアリウム

で、テーマアクアリウムが思ったよかうまくいかなかったので買ってきたドラゴンシーズを優先。

説明書読んでたらタラバガニがいることが判明しちゃったもんだからね!やるしかないね!!
ゲームとしては育成ゲーかつ、バトルに読み合いがあるタイプのゲームでした。ここの言葉で例えるならモンスターファームとディオラムスの混成。

調べたらRTA動画が40分くらいだったから慣れたらやってみようかなって思いました。

動画用の新企画

アンシャントロマンの最小勝利クリアをやってみようかと思って、とりあえずDisk1だけでもさくっと終わらせました。
え、このゲーム…前半で8回しか戦闘が無いとかマジ…!?!?!?

ただそのかわりサブイベントとかも動画で紹介しようと思い、有識者兄貴姉貴の言葉に従いいろいろ見てみました。
キャラの掘り下げとかいろいろあっていいぞ、こういうのを見てると曲りなりにちゃんとしたゲームを作ろうとしていたってのはひしひしと感じるんですよね。
ただまあなんというか、ちゃんとしていたらここまで注目もされなかったって考えると皮肉なもんだ。

ざっくりしてますが終わり

12月は予定がいくつか潰れちゃったんですが、別の予定を立てることに成功しました。

11月はそんなにやることないので動画とかきっちり消化していきましょう。つーか銀陽あくしろよ俺。