ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【遊戯王OCG】第参回カカポカップ「超軍貫大会」レギュレーション

うにとしらうお実装されたこと、大会のネタにしようと思ってたEX0を公式でやられたのでまた軍貫で大会やろうって話。

今度は規模もでかいです。

前回のはこれ。

nsmring-style.hatenablog.com

デッキ構築レギュレーション

基本的には前回を踏まえながら「軍貫で殴り合う」ということを主軸に調整。

必須カード

  • メインデッキに《しゃりの軍貫》3枚を含む「軍貫」カードを9枚以上採用
  • EXデッキに「軍貫」エクシーズを4枚以上採用

レアリティ枚数制限

  • メインデッキとEXデッキでのURの合計が10枚以下
  • 「レアリティ枚数免除枠」を除くメインデッキとEXデッキでのSRの合計が10枚以下

レアリティ枚数免除枠

わかりづらいルールですが、以下のカードは上記「レアリティ枚数制限」に引っ掛からず投入できるよという枠

  • SR《空母軍貫-しらうお型特務艦》

  • SR《超弩級軍貫-うに型二番艦》

  • SR《予想GUY》

《予想GUY》は前回大会での採用が非常に多く、初期デッキに組み込まれている故全員が持っているため資産差は出ないと判断して解禁となりました。

禁止カード

明らかに強すぎる汎用エクシーズ
  • 《天霆號アーゼウス》
  • 《FNo.0 未来龍皇ホープ
  • 《FNo.0 未来皇ホープ
  • 《FNo.0 未来皇ホープ-フューチャー・スラッシュ》
  • 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》
相手のエクストラデッキを破壊するカード

自分のエクストラデッキをコストにするカード
  • 《強欲で金満な壺》
  • 《金満で謙虚な壺》
  • 《百万喰らいのグラットン》
  • 《ドラグマ・パニシュメント》

ごはんはたくさん食べるタイプ
  • 《教導の聖女エクレシア》

※自身の効果を使用するとEXデッキに制約がかかることや、《フルルドリス》をサーチしてそのままビートダウンするという大会コンセプトにそぐわない動きが可能なので禁止とさせていただきます。
 《白の聖女エクレシア》は大会コンセプトの一致を考慮して使用可能お友達のドラゴンの彼連れて食べに来てね。

ゴキブリ
  • 《飛翔するG》
  • 接触するG》
  • 《ゴキボール》

※《飛翔するG》《接触するG》は強烈なエクシーズメタ効果を持っているため禁止、《ゴキボール》は《予想GUY》で特殊召喚でエクシーズに繋がってしまうため倫理的にアウトとさせていただきます。
 《増殖するG》についてはゲームバランスを考慮して使用可能

指名者
  • 《墓穴の指名者》
  • 《抹殺の指名者》
  • 《禁止令》

シングルマッチであるため、先攻有利を助長するこの2枚を禁止にしました。
似た理由で《禁止令》も禁止です。

キョクアジサシ
  • 《ふわんだりぃず×ろびーな》
  • 《ふわんだりぃず×いぐるん》
  • 《ふわんだりぃず×すとりー》
  • 《ふわんだりぃず×とっかん》

キョクアジサシは日本に来ないため禁止です。

殿堂入りカード
  • 《究極伝導怒獣》
  • 《ネメシス・コリドー》
  • 《王の舞台》

前回大会及び前々回大会の優勝のキーカードとなったカードは殿堂入りという形で禁止となります。

いつものルームマッチの禁止カード

nsmring-style.hatenablog.com

この辺のカードもいつも通り禁止。

大会の進行レギュレーション

勝利条件

デュエル中に「軍貫」エクシーズモンスターを正規の手順でエクシーズ召喚をして、そのターン中に以下の条件のどれかを満たす。

  • エクシーズ召喚した「軍貫」で攻撃宣言を行う。
  • エクシーズ召喚した「軍貫」が場に残っている状態でターンエンドを行う。
  • エクシーズ召喚した「軍貫」が相手によって除去される。(召喚無効も可能)

わかりづらいけどこれは前回大会でエクシーズ召喚した軍貫を素材にやりたい放題する行為がちらほらあったのでそれの抑制。
軍貫で攻撃宣言したあとメイン2で各種素材にするのは可能です。

反則行為

  • 破壊耐性を得た《No.59 背反の料理人》による耐久行為

「料理人」というデザイン的に禁止カードにはしたくなかったのでプレイングのみを反則行為として扱うこととしました。

今回はダブルエリミネーション!!

今回のルールはダブルエリミネーション、各プレイヤー2回敗退したら退場となります。
それ故人数次第では試合数が非常に多くなる可能性も考え、2日開催を予定しています。

エントリー方法

私のTwitterかDiscordで連絡をください。
レアリティがわかる画面のデッキレシピのスクリーンショットを送っていただき、Discordサーバーに参加をしたらエントリー完了となります。

この画面でスクショをパシャリ

開催日

金土で連続してやるか、土曜とその来週の土曜でやるか。

最後に一言

優勝者にはなんかあります。