ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】結論から言うと、アンバーとリサは最強キャラです

こんばんわ、カカポです。
8月もそろそろ終わりという頃ですがまだまだ暑い日々が続きそうです。
年末まではあと3か月ちょっとしかないんですよね、いろいろ準備しないとまずいぜ!!

今週の動画

といっても、Twitchの切り抜き。

www.twitch.tv

ついに走った原神ボス撃破RTAの切り抜き。7キャラ縛りルールはとりあえずモンドと璃月のみ。

で、今更すぎる気付きなんですけど純水に対してリサが強すぎる。始めたての頃誰も俺に「純水にはリサを使え」って教えてくれなかったんだもん。この世に「原神有識者」は存在しない可能性すら出てきたぞこれ。

www.twitch.tv

んでもいっこ、カニダブルスRTA。今回はレベル制限とかがない一番やりたい放題できるアレ。相方は当然のごとくぴぎゃーもさんでございます。

というわけで冬のRiJはこの2本でいきます。カデコリ的にはもう1つずつイケるので、なんかやらないとな。

超軍貫大会おつかれさまでした

というわけで無事終了。参加していただいた皆様ありがとうございました!

邪ふぁーん兄貴の使用デッキは軍貫雷龍デッキ。やはり普段から雷龍使ってるだけあってさすがの安定感。氏曰く「雷龍はパーツにSRが多すぎて割り振りが大変だった」とのこと。

大会動画は9月中になんとかしたいなとは思ってます。震えて待て。

でもって制限改訂の話

マスターデュエルでもとうとう来ましたね。とりあえず一言ずつコメントだけでもしておきましょう。

V.F.D.と勅命と虚無空間

あったりめーだくたばれバーカ!!!!!!!

V.F.D.と勅命は特に「演出があるから禁止にならねーんだろーな」ってげんなりしていたから寝耳に水。
虚無空間についてはOCGだと7月にやっと禁止入りしたけど、マスターデュエルは未来を先取りしたという感じになりましたね。

ディバインガイ

なんとかガイ出張パーツの素材要員として活躍したあいつ。墓地に置いておくと次のターン以降2ドローの担保がつく、無視できない存在でした。
この2ドローを消して総合的なアドバンテージ量を消すという方向性、なるほどそう来たか。なんとかガイ雑運用こそはまだできるけど総合的なパワーは少なからず落ち着きそうですね。

ゴシップシャドー

幻影騎士団辺りからロンゴミ完封する純粋悪。最近はあまり見かけなくなっており今更感こそありますがロンゴミ本体ではなくこいつが許されないという結果に。
ロンゴミ自体は現状フルパワーを出すのが難しいから許されたとかそういう扱いかな?まあエヴァイユ追加されたら許されないんだろうけど。

制限カード

抹殺の指名者、金満で謙虚な壺、プランキッズ・ミュー、フュージョン・デステニーが制限になりました。どれも「そりゃそうだ」としか言えない奴らのみ。
つーかなんで抹殺が無制限だったのか、コレガワカラナイ。

準制限カード

炎舞-天キ、スキドレが準制限に規制。あとガゼルとマルチフェイカーの緩和。
天キは鉄獣使いとして少し困るけど他の規制カードで厳しくなってくれるのがありがたいのでトータル問題ない説。

まとめ

内容以上に「演出があろうが禁止になる」という事実証明がでかい。

これは今後の禁止改訂が楽しみですわ。

9月以降の味変鉄獣戦線

型を替えずにちょっとだけギミックを増やした感じになりました。
一言で言うと「キャットからナチュビを出せるようにアッパー調整」。上記制限を見て「永続罠に対する対策減らしちゃっていいか」ということでツインツイスターと砂塵を抜いて、その隙間にヴァレリフォーンとマインモールをつっこみました。

マインモールくん、全然知らないカードだったけど「レスキューキャットからのシンクロに使え」って言わんばかりの性能してて体に電撃が走った。
今回はヴァレリフォーンを使ってナチュビを出すルートを採用してるけど、☆1の魔轟神獣チューナーを使えばユニコールも出せるあたり可能性を感じざるを得ないぜ。

原神の話

さて大型アップデートが来ましたね。スメールの探索やイベント、ストーリーはもちろんのこと「いろいろやること増えてアイテムとかモラとかがいっぱいもらえて育成が捗る」という要素もうまうましてます。

で、ニィロウちゃんは水槍を期待してるんですけど、水槍は同時実装で別のキャラがくること確定してるっぽいんですよね。
水キャラはバーバラしかいないようなもんだから何かしら俺が使いたくなるキャラが欲しい。行秋は性能は強いんだけど使ってて全然楽しくなくてダメだった。

コスプレの話

黒鐘兄貴と取引したブツが届きました。が、部品が取れてたりちょっとへっこん出たりしてすっげえ質が悪い。まあ撮影の時気を付ければなんとかなるレベルなのでどうにかします。

8月が暑すぎて撮影とか全然いけなかったので、9月は行動起こしたいですね。
10月にピューロランドでコスイベやるそうなので参加したい所存

おわりでございます

まだまだ残暑ざんしょ、身体に気を付けて毎日を過ごしましょうね!!