ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】4月は準備期間

こんばんわ、カカポです。
今回はなんというか告知とか感想とかが多いです。

イベント採用のおしらせ

お正月にカニ企画でお世話になったJAWSさんの春イベント、なんと採用されてしまいました!!ってこれ前言ったっけ?
私の企画はこちらでメンバーを揃えて参加していただく形。私含む4人のゲーマーにPCEミニの魅力的なゲームについて語っていただこうと思います。

察しがいい人だったらわかる並び。

でもって今回もうひとつ採用されてしまいました。

こちらも前に参加させていただいた企画、今回もPCエンジンレアゲー枠扱い?ということで採用していただきました。

どんなゲームだか知らない人向けの動画、だいたいこんな感じです。
というかそのクラウスはなんなんだまじで。

マスターデュエルのアレ

f:id:nsmring:20220417184708j:plain

シンクロフェス、気付いたら称号取るところまでやってました。
11000で終わりでいいや~って思ったんですが、案の定ミッション追加されてしまったので憑依ビートで戦闘破壊、フルバーンでダメージの方終わりにしてたらいい感じに21500まで伸びてたので、最後の最後はレンタルデッキを楽しませていただきました。

で、今回のイベントですがはっきり言ってめっちゃ楽しくなかったです。

どういうことかというと、シンクロといえばほぼクッソ長いソリティア展開になるわけですね。で、シンクロソリティアでおなじみのハリラドンは今回いないわけなので、大体ジャンクスピーダーかスピードロイドのどっちかでやりたい放題するってなるわけですよ。つまりたいていの場合始動のスピーダー止められないと終わりって感じ。
それ自体は遊戯王ってそういうゲームだから…ってなるんですが、何が腹立つってこっちがジャンスピ通しただけでサレンダーだったり、相手がジャンスピからのチャート間違えてサレンダーだったりとまーーーーーーーーーつまらん流れになりますよね。
でもって毎回ジャンスピのチャート組むのってプレイヤー側にめっちゃ負担がかかるんですよ。くっそ長い上に始動の札や並びでチャートや終点変えなきゃいけないから考えることも多くて疲れる。で、そんなことを何試合も使えないので私はもう割り切って憑依ビートで戦ってました。というか中盤位からシンクロデッキより真竜辺りと戦ってた記憶しかない。まあやっぱみんなプレイングに負担かけたくないよねって話。

まあなにが言いたいかというと、今回のシンクロフェスを通して遊戯王の闇を見たような気がします。シンクロソリティアとかはなんつーか、考えてる時は楽しいけど実戦で何回もやるようなもんじゃねえなって。

ちなみに最後の最後、ダメージミッション消化時は適当に組んだフルバーンで4連勝位しました。それでいいのかこのゲーム。

軍貫大会

告知画像とかないけど4月30日(土)の夜21時くらいからやります。

レギュレーションについて

必須カード

  • 《しゃりの軍貫》 3
  • 《いくらの軍貫》 3
  • 《きまぐれ軍貫握り》 1
  • 弩級軍貫-いくら型一番艦》 2

禁止カード

  • エクストラデッキを破壊するカード(《轟雷帝ザボルグ》、《真竜皇リトスアジムD》、《浮幽さくら》等)
  • エクストラデッキを食い物にするカード(《強欲で金満な壺》、《金満で謙虚な壺》、《百万喰らいのグラットン》)
  • ゴキブリを連想させるカード(各種「G」、《ゴキボール》、《コカローチ・ナイト》、《インヴェルズ・ローチ》等)
  • 《イナゴの軍勢》
  • 《砂漠の飛蝗賊》
  • 《教導の聖女エクレシア》
  • 《天霆號アーゼウス》
  • 《FNo.0 未来龍皇ホープ
  • 《FNo.0 未来皇ホープ
  • 《FNo.0 未来皇ホープ-フューチャー・スラッシュ》
  • 《No.39 希望皇ホープ・ダブル》
  • 《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》

やつざき禁止」も適用。

nsmring-style.hatenablog.com

その他ルール

  • UR10枚、SR10枚以内(合計20枚ではないので、UR9枚+SR11枚とかはダメ)
  • 試合中に《弩級軍貫-いくら型一番艦》を1度もエクシーズ召喚できないと反則負け
  • 募集人数は8人か16人を想定

こんな感じです、奮ってご参加ください!!

おわおわり

今回ただの告知だったね!5月もよろしくお願いします。