ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記&遊戯王OCG】おまえら、もう二月ですよ

こんばんわ、カカポです。
1月がほとんどマスターデュエルで終わりました、ある意味平常運転。

動画の話

ついにやってやりましたって感じ。
試走の28分から5分縮めて23分だけど見返すと余計なことしてるところ多いしもうちょっと縮みそう。運次第だけど20分切りいけるんじゃないかな?

あ、ちなみにジェムナイトはもう走り終わってます。あれ最難関はさすがにないと思う。(俺が一時期ジェムナイト組んでたってのもあるけど

星杯編攻略メモ的なやつ

本編2戦は普通に【星杯】の動きでクリアできるので、ゲート先の3戦について。
この3戦は基本的に不利なデッキで戦わされるもんだからデッキの使い方と同じくらい運要素が問われる。

重なり合う星杯の力

f:id:nsmring:20220206200359j:plain

自分のデッキは「星杯&バージェストマ」、少なくとも全てのゲート先デュエルではトップクラスでまともと言える構築。
バージェストマ自体はあくまで汎用罠として扱えるので、いつもの星杯の動きをしつつバージェストマで妨害してればOKって感じの動き。
RTA的に言えば本編で使う星杯と違って手打ちできる除去札(サンボル、羽箒、抹殺、精神操作)がないからタイム的に遅れるのはしょうがない。

f:id:nsmring:20220206200910j:plain

で、相手のデッキは星杯&デュアル。デュアルに関しては「途中から能力を得る」ってよりも「デュアルスパークを使ってくる」って考えたほうがいいかも。
ただ上のRTA動画だとバージェストマもデュアルも関係なくただただ星杯ミラーだった。
あとよく見たら相手だけサンボルと羽箒使える、ずるいぞ。

星遺物を束ねし者

f:id:nsmring:20220206201330j:plain

まず自分のは星杯+おもちゃ箱。バニラを活用するテーマ同士で仲が…悪い。
どういうことかというと、キーカードサーチ兼ギミック作動の《人形の幸福》が破壊する効果使うとエクシーズ以外出せなくなるのでリンクに繋げることが不可能。
じゃあ他の手段手打ちでリンクからエクシーズに繋げるのは?と思うけど、《おもちゃ箱》の破壊効果以外に横に広げる手段がほぼない&《おもちゃ箱》を能動的に割る手段が《人形の幸福》しかないという体たらくなので、結局のところはエクシーズ頼み。
ちなみに動画では披露しなかったけど、《人形の国》を使うと墓地の0バニラモンスターと同名のモンスターをデッキから☆6として出せる、コロンちゃんが居ると2体同時召喚できるので、これでビヨンドのエクシーズを狙う感じになる。
あとニンギルス入ってないかと思ったけど入ってたわ。

f:id:nsmring:20220206202004j:plain

でもって相手は時系列無視星遺物全盛り型の星杯。お前何星杯の癖にトロイメアと組んでるわけ?普通に相性いいからアレだけど。
割と真面目にアストラム立たれるとビヨンドかニンギルス辺りで突破しないとダメなわけなんだけど、どういうことかこのデッキのCPUはやばいくらい動きがひどい。
動画でも見せた通りアウラム→イヴ→アウラム→フェニックスとかそういう無駄行動してくれるんだよね。どうなってやがる。

しかしこれCPUが最適解の動きしたらどうやって勝つんだ…?

森の機怪蟲

f:id:nsmring:20220206203624j:plain

でもってクローラー編。クローラー&ティンダングルって感じのデッキっぽいんだけどティンダングルの方がよくわからなくてクローラーだけで戦ってた感じはある。
ちなみに動画にする前は《サブテラーマリスの妖魔》で殴ってた。多分使い方間違えてる。

f:id:nsmring:20220206204349j:plain

でもって相手はナチュル混成のシンクロ型。《ビースト》も《パルキオン》も入ってるけど《ランドオルス》を出すことが多い気がする。

今後の遊戯王RTA

ジェムナイト、帝王、デミスルインはとりあえず走り終わってます。どれも10分くらいで終わるからお手軽感つよい。

で、問題はジャックナイツ編なんだけど、本来チュートリアル的な場所であるはずの本筋が既に運ゲーすぎるのでRTAになるかどうか微妙。なっても6戦も多いから間違いなく30分超える。そこんとこどうしようマジで。

OCGの話

f:id:nsmring:20220206212428j:plain
f:id:nsmring:20220206212430j:plain
f:id:nsmring:20220206212437j:plain

ちょっと【壊獣P.U.N.K.】を洗脳解除寄りの動きからP.U.N.K.のギミックが使えるようにいろいろいじくってみたんだけど、セリオンズと相性がいいということが判明。
《"ブルズ"アイン》が種族的に《ディア・ノート》と噛み合う。汎用除去として使ってもいいし、☆7だがらバロネスも出しやすくなる、でもってディアノートの墓地落ちた時効果で展開もできる。《"デューク"ユール》はサイキック族対応だから雑にP.U.N.K.装備で出せることにも気づいた。

で、デュークユールってかに座なんですよね。カニ…サイキック族…能面…。

f:id:nsmring:20220206212621j:plain

あっ。

ちゃんリアの話

目標到達はしてないけど、とりあえず記録更新はしたのでそろそろ動画化します。

で、聞いた話だとswitch版では既に3億超えてる模様。なんかザンファイン面がスコア出るらしいけど俺はあの面はクリアすら怪しい。

というわけで次の動画はちゃんリアだぞ!!

おわおわり

マスターデュエルRTA動画は月2とかで投稿していこうかなと。