ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】情報量が…多い!!

こんばんわ、カカポです。
Twitterでちょっとひと悶着あったけど結果的に足切りできてよかったと思った(こなみ

動画の話

最後のとこ編集ミスって無音になってしまった、申し訳ない。

まさかの先生公認動画となりました。変な編集してしまったけど楽しんでいただいて何よりです。

ラスト付近のはい私の勝ちィ!!は新素材、通称「蟻怪文書」。
いわゆるスマホゲーのインチキクソ広告。で、この蟻のゲームはこういうMOBAみたいなゲームじゃ無いそうです。そらそうよ。

遊戯王の話

ウィッチクラフト、まさかの融合路線。

というか、イラストの情報量が多すぎる。効果の方確認するまでかなり時間かかってしまった…。

融合モンスターの方は代理局長となったハイネ(とエーデルとジェニー)。魔法使いの効果or魔法の発動で破壊と展開とサーチが可能。
相手が発動した場合も効果が適用されるので牽制にもなるね。「時」の効果だから《エフェクト・ヴェーラー》で《バイスマスター》が狙われても、チェーン処理の関係で一発は打てる辺りなかなか牽制としては強い。

f:id:nsmring:20211212191527j:plain

震えてる手を握ってるのエモすぎちゃう?

で、魔法の方はウィッチクラフト用の融合。ウィッチクラフト魔法共通のサルベージ効果ある以外は普通の融合。デッキ融合が当たり前の時代だからちょっとパワー不足感ある。

純正【ウィッチクラフト】はもともと横並びさせづらいデッキだから、何かと組ませた方がいいかもしれない。

新年一発目のカードで音響戦士の新規が追加。《アンプリファイヤー》は音響戦士専用のフィールド魔法でそちらとの連携を組んだデザイン。

で、ギタリス君はP0かつなにもデメリットがない☆3Pチューナーという地味に画期的な新規カード。音響戦士じゃなくてもP使うデッキなら汎用として使えそう。

ゲームの話

www.platinedispositif.net

今更ながら「異法少女マガツヒ弐式」をノーコンティニュークリア。
2012年辺りってちょうど自分が同人ゲームとかから離れてた時期、つーかそれがもう10年近く前ってマジか。

で、どういうゲームかというと疑似3Dの奥スクロールSTG。要するに「スペース・ハリアー」のようなゲームなのだが、どちらかというと自機が人間になった「ナイトストライカー」のようなゲーム…というか至る点にナイストのオマージュを隠す気がないゲームでした。

一番簡単っぽい?ラストステージまで行ったので、全ラストステージをクリア目指して頑張ります。

おわおわり

年末が近いですね、寒さはこれからが本番!って言った感じですが体調を崩さぬよう頑張ってまいりましょう。