ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】言いたいことが多すぎてタイトルが決まらない一週間

こんばんわ、カカポです。
日常通りといえば日常通りだったんですけど、自分的にも世間的にも様々なことが起こり過ぎました。

訃報

www3.nhk.or.jp

遊戯王の原作者、高橋和希先生が旅行中に海で亡くなったという衝撃的なニュースを聞きました。デュエリスト及び遊戯王を愛する者として、先生のご冥福をお祈りいたします。

この件で改めて遊戯王という作品が業界に与えた影響が俺が思ってたより大きかった」ということに気付いてしまう。
遊戯王っていう漫画が無ければ日本でTCGというジャンルがここまで一般化・発展することもなかったのでは?と。
ある意味当たり前のことなんですが、高橋先生がいなかったら不動遊星も鉄獣戦線もセアミンもウィンちゃんもこの世に存在しなかった可能性が高すぎるんですよね。改めて考えると自分への影響もめちゃくちゃ大きい存在だったなと。

とにかく、今の自分にできることは遊戯王コンテンツをめいっぱい楽しむことです。高橋和希先生ありがとうございました。

ちょっとした日記

投票行ってきました。この一票で日本が少しでもよくなるといいね…

あとSB69!!の書籍を買う等。

配信とか動画的な話

Twitchに移行してから第一回扱いとしてルームマッチやらせていただきました。
P.U.N.Kリストロン使ったけど最初の方割とデッキに振り回されたりしてやらかしてたけど楽しくデュエルさせていただきました。参加していただいた方ありがとうございました!

www.twitch.tv

でもって寿司を食べないと死ぬゲーム、なんとかノーミスで通せたので一応RTAは完走。
ただ先駆者が20分台っぽいのでまだなんかあるっぽい。終わりねえなこのゲームは。

www.twitch.tv

30周年ですってよこのゲーム。

軍貫大会の続き、神スライムの横並びは何回見ても笑える。

アニメの感想とか

ちょっとひとつだけ言いたい作品。

anime.team-rwby-project.jp

今期から始まった日本版RWBYについて一言。とりあえず一話を見た感想としては「コレジャナイ感しかない」でした。ある意味予想通りではある。

1話時点では原作1話(及びwhite+black)だったわけですが

  • 原作でウリだったアクション部分が大幅劣化(特にワイスとブレイクのアクションシーンはほぼカット)
  • 作画の影響でルビーのだれおま感がヤバい
  • 全体的にテンポがいまいち
  • (個人的に好きだった)どことないシュールな笑いが抜け落ちてる
  • BGMの路線変更のせいで原作の名曲の数々が一切使われていない

とまあ、やかましいオタク故の不満点が多い始まり方でした。あの洋楽的サウンドがないのは致命的。
その分原作になかったキャラ同士の会話(特に出番が少なかったパパ)が増えてたりと補完されてる場所も多いんですけどね。
個人的に原作RWBYはストーリーを楽しむアニメ作品というよりかはノリと勢いとアクションと楽曲を楽しむエンターテインメント映像作品っていうイメージで見てたからね。ストーリー重視で作るとこうなるってことなのかもしれん。

あ、ED曲は名曲だということは声を大にして叫んでおきますRWBYの雰囲気には正直合ってないけど

遊戯王OCGの話

鉄獣のみんな生きてる!!!!

一時期全滅説すら流れてたけど、みんな傷付きながらもアルバス君と共に敵に立ち向かう熱すぎる構図。もうこのイラスト2枚ともポスターとして欲しいレベル。

一方その頃キットちゃんはスプライトを捕まえて自分のアーマーに詰め込んでいた模様。これもうスプライトは「OCG的には壊れテーマだけどストーリー的には雑魚」って扱いなのかな。
罠の方はサルガスとレギュラスのクロスボンバーでギガンティックが処されてたりとやりたい放題。

でもこれら全部スプライトの強化パーツなんですよね。キットちゃんが映ってるってだけで正直スプライト組みたくなってきた。

いただきもの路線

Twitterの方でいろいろイラスト描いてもらいました的な。

前におJAWSのショーケースの時にもファンアートを描いてくれたブルー先生にねだったら描いていただきました。
カカポT着てるローナが可愛いぜ…!!

ファーマーズアリーナやカカポカップでも実力派デュエリストとして知られるダイナソーマキゾノ博士がタグのアレで描いてくれたカカポアドン
最初はセアミンを描いてたつもりだったけどこうなったらしい。なんでだよ。

おなじくカカポカップではこだわりの幻奏デッキで出場していただいたもりてーさんがルルア描いてくれました。
カニ勢は意外にもルルア履修者が多いっぽい。

カニ勢二大ガンナーで知られるAK10兄貴によるブーツマリオならぬブーツカカポ
ブーツフェチが極まるとこうなるということをよく理解されていらっしゃる。

最後にまたしてもカニ勢の猫羽さんからカカポ&ズワイガnでゅりりりりりりりりりりりr

あとこちらは無理言って描いていただいたフェイkn擬人化少女。配信の右側に置きたいと言ったら快くOKいただきました~!!

おわりおわり

暑くなったり雨で涼しかったりと気温がジェットコースターで体調壊しそうですね。もう壊れてる!!

7月25日に久々にコス予定入れたのでその日までせいいっぱい生きてやるぜ!!