ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【遊戯王OCG】年末年始攻勢

こんばんわ、カカポです。
いつも通りの雑記…なんですが、正直日記的なことを書くネタもないので今回は遊戯王OCGの自分に関係ある情報をまとめときます。

と、その前に今週の動画

戦闘数少ないからダンジョン2つやってもいつも通りの時間やろ~とかタカを括ったらいつもの2倍以上の動画時間になっちまったやつ。

とはいえあとラストダンジョンとラスボス戦だけだ。年内中にできるよう頑張っていこう。

遊戯王OCGの話

ほんへ。

1月からの制限改訂

ドンピシャ。

あと勇者パーツ準制限も私及び黒鐘シンジ兄貴の予想通りでした。
ただ制限がきつくなると思ってた相剣はサーチ1枚だけ、エルドリッチはスルーってのは外れてました。
知らなくて予想できなかったプランキッズについては、揃いも揃って妥当って言ってるし、某解説動画では「プランキッズはL1が出たらヤバいと言われいたが、いざ出てみたら本当にヤバかった」と解説されてて笑った。むしろ禁止にならなくてよかったねレベルだったらしい。

f:id:nsmring:20211219191749j:plain

で、禁止緩和は?????????

神子は星遺物サーチか星杯リクルートのどっちかひとつ選択制とかでいいからとっとと帰ってきてほしい。
ぶっ壊れカードなのはわかるけどテーマ中のモンスター、それも主要人物が禁止ってのはやっぱもやる。

レアコレ枠のあれこれ

2月のやつね。とりあえず1箱だけ予約に成功しました。
というかレアコレ枠ってなんだかんだで後からシングル値段安くなるような感じあるから焦ることもないと思うんだけど、やっぱ自分でパック向きたいじゃん?

で、昨日の時点で発表があったカードから何枚か気になったのをチェック。

遊星路線。「シンクロン」のサーチ効果と2ターン後の手札入れ替え効果。
これにより《調律》と共に6枚サーチ魔法を入れて始動を増やすことができるように。
で、②と③の効果。これどっかで見たことあると思ったらアレでした。

f:id:nsmring:20211219193056p:plain

《Sp-エンジェル・バトン》。
名前の通り《天使の施し》のライディングデュエル調整版。スピードカウンター2つ使って2ドロー1捨ては完全再現ですね。
強力なカードかつ遊星が幾度も助けられたカードですが、いろいろと単体で再現するには問題があったからこういう再現になったのかも。

続いてZEXAL枠。こちらはどちらかというと究極の汎用エクシーズサポートって感じ。
【エクソシスター】とか、エクシーズしてなんぼなのにエクシーズするのが大変だったのが、これ1枚だけでかなり改善された感じがありますね。

俺はZEXAL未視聴だけど必要枚数きっちり集めておきたいカード。

DM枠は「それ再現すんの?」ってところからチョイスされた感じ。

ジェットドラゴンくんおててかわいいね、いらんやろ。

1月新弾のアレ

新規カードを見る前に、まずこちらのツイートを見てください。

で、これ。

本当にきちゃったよオイ。

あと調べたら未来皇みたいな「同ランクのX2体で出すエクシーズモンスター」は未来皇系統以外ではマニフィカが初とのことです。これを機にテーマ専用の未来皇タイプのエクシーズいっぱい出てほしいなあ。

f:id:nsmring:20211219193915j:plain

ステラちゃんのタイツ&ブーツ脚すごく好き。

でもってP.U.N.K.は新機軸の☆5能面。
手札に要求される枚数こそ多いけど、☆3チューナーと搦めて☆8Sから効果で墓地の☆8蘇生→★8Xとかいろいろ新しい立ち回り考えられそう。
あとやっぱセアミンちゃんはかわいい。

やつざきハウスレギュレーション

リモートデュエルとはいえ身内用かつ、生配信で対戦を披露するということで「露骨に寒いカードは規制していく」という方向性でいきました。
禁止カードと禁止理由については以下の通り。

  • 深淵の結界像
  • 豪雨の結界像
  • 業火の結界像
  • 烈風の結界像
  • 干ばつの結界像
  • 閃光の結界像
  • 群雄割拠
  • 御前試合
  • センサー万別
  • 虚無空間

デッキによっては盤面壊滅&展開封殺とどうしようもないことが成り立つ上に使う側のデッキは組み方次第でなんの被害もないため禁止にします。

  • 王宮の勅命
  • 魔封じの芳香
  • 魔法族の里

魔法で始動を取るデッキが動けなくなってくっそつまらなくなりそうなので禁止にします。

  • 生贄封じの仮面

壊獣メタりたい気持ちは分かりますがそもそも壊獣じゃないと崩せないくらい盤面がインフレしてるゲームですし壊獣を封殺ついでにアドバンス召喚儀式召喚、レスキューアニマル辺りも甚大なとばっちりを受けるので禁止にします。

  • M・HERO ダークロウ

ただでさえ強いHEROが無慈悲過ぎる封殺性能を持つのはパワポケ7すぎるので禁止にします、闇鬼使ってください

ゔぇぇああぁぁぁぁぁ!ぶりぶりぶりぶりぶちゅっぶりゅぼしゅぼぼぼぼ 

 

ちなみにアナコンダは1月で釈放予定です。
「〇〇は許されるのか…」って言われそうだけど、そういうカードは現状誰も使っていないということなので、禁止にぶちこまれる可能性大大の大となります。

 

おしまし

RiJまで一週間切ってんじゃん、しゃべることなんにも考えてないぜ。