ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】配信イベントおつかれさまでした

こんばんわ、かかぽっぽです。
とある配信枠でそう呼ばれたからちょっとだけ名乗ることにしました。

STGお披露目会おつかれさまでした

Twitchの方でやってたイベント参加させていただきました。
自分は数少ない持ちネタのマジカルチェイスRTA。他の人がみんなすごくて「俺いる?」ってなった模様。
とりあえず最初のミュート事故はくっそ情けなかったからみんなも気を付けようね!!

www.twitch.tv

 

でもってその次の走者のグレート9兄貴のロボキッドも解説させていただきました。
といっても台本はほとんどグレート兄貴が書いてくれたので、それにそりつつアドリブをかみ合わせてしゃべくりまくっただけだったという。

www.twitch.tv

俺の解説はともかくロボキッドの縛りプレイめっちゃうまいからみんなも見てね!!

ロックンロールの話

前半連発しまくって残機確保できない=ランク低い状態でBとC突入したけど何故か記録更新。
その辺うまくつながれば1.6臆はイケるかも。

www.4gamer.net

え…タクートくんプレイアブル化…?なんかめっちゃ癖つよそう。

それはともかく追加ステージは楽しみですね。久々にめちゃくちゃハマったSTGだからやりつくしたい。動画も出したいね。

動画の話

こっちもさくっと作りました。
で、サクッと作ったら右枠スッカスカだったり音量調整ミスってたりといろいろ作りが雑に、

遊戯王OCGの話

f:id:nsmring:20211121200509j:plain

持ってもいないのにスモールワールドの研究をしていっていろいろ見えてきた結果

f:id:nsmring:20211121200548j:plain

ブラスターキャノンコアの評価が俺の中で爆上がりしたという話。

どういうことかというと、ことの発端は「【王】で初手にギルスが欲しいな」ってところだったんですよね。

f:id:nsmring:20211121200647j:plain

そこでスモールワールドに目を付けたんだけど、手札の適当な☆9(ドヴェルグス以外)→ブラスターキャノンコア(レベルのみ一致)→ギルス(種族のみ一致)で繋がるな~と。まあお金ないしサモプリで難を逃れたんだけど。

で、そこで気付いてしまう。

f:id:nsmring:20211121200913j:plain

同じ方法でベイゴマックスもサーチできね?ということ。
この場合も何か→ブラスターキャノンコア→ベイゴマックスという風に繋ぐわけですが、ここでまた気付いてしまった。

f:id:nsmring:20211121201008j:plain
f:id:nsmring:20211121201005j:plain
f:id:nsmring:20211121201015j:plain
f:id:nsmring:20211121201012j:plain

汎用性の高い壊獣が4種類ブラスターに対応してるということ。

ガメは守備3000、クモは属性、サンダーはレベル、ジズキエルは種族が一致。
うまい具合に各カード1つずつしか一致してねえという奇跡っぷり。

で、ここまで書いて「別に間に挟むカードはブラスターじゃなくてよくね?」と思う人も多いと思うんだけどブラスターを選んだ強みとして

  • ☆9かつ高いステータスのおかげで一般的な始動札と被りにくい。
  • 手札に来てもパンクラ特殊召喚持ちなので最低限素材か壁になる。
  • 逆に言えばデッキから除外されてしまってもなんにも問題がない。
  • (ベイゴマ採用に限れば)初手&スモールワールドでジズキエルかなんか挟めば繋げられる。
  • 名作STGインパクトの強いボスキャラであるということ。
  • 「ブラスターキャノンコア」って互換が良すぎる。

とこんな感じ。レベルとステータスはほぼ被らないことを前提に「地属性以外の機械族」「機械族以外の地属性」なら全対応。

f:id:nsmring:20211121201910j:plain

特殊召喚条件はちょっと厳しくなるけどううままMk-IIIなら地属性機械もサーチ対応。
壊獣から繋ぐ場合レベルを活かしてゴドランとガメシエルに対応。ガダーラはレベルも攻撃力も一致してて未対応だぞ。

おわおわり

来週は多分銀陽書きます。