ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】村の回覧板

こんばんわ、カカポです。
台風一過で外の気温30℃ですって。

もう9月下旬ですよ??????

村の回覧板

レトロゲーム攻略配信に定評のある「メテおじ」「村長」ことふゆちゃん兄貴に「PCEのCD-ROMドライブ動かないから貸して!」と頼まれ、最近私は使ってなかったので快諾。そしたらお礼ということで、村長秘蔵のHuカードコレクションをいろいろ貸してもらえることとなりました。
通称「回覧板」。

f:id:nsmring:20210919190929j:plain

名作から冥作、やべーゲームまでよりどりみどり。買おうとすると高価なゲームもちらほらあるのでこういう機会は貴重ですね。

f:id:nsmring:20210919191036j:plain

その中から一本「スピンペア」をプレイ。ピンク色の魔女っ子とか実質マジカルチェイスでは?
こちらはちょっと変わった落ちモノパズル。詳しいルールは割愛するけど、ストーリーの最終面は「オブジェの種類が8種類とかなり多い」「消さなきゃいけないノルマも多い」「オブジェの形が全部同じ上に似通った色も多くてわかりづらい」と一気に難易度が上がりました。
まあクリアしたのでヨシとしましょう!!

プレイしたいゲームもたくさんあるので、これから配信でちょくちょくプレイしていこうと思います。

RTAとかRiJとか

RiJエントリー用にさくっと編集したやつ。前後のトークとタイマーくらいしか編集してないはずなのに、マジカルチェイスは左右の走ってる奴らのせいでエンコード3時間かかった。蛇足。

そんなわけで早速エントリー。マジカルチェイスは通常プレイのRTAオラタンはレースとリレー両方にしました。

無敵時間さん!?!?!?!?!?!?

f:id:nsmring:20210919193752j:plain

ちなみにちょうど届きました。

仕事がめっちゃ速い!!!!!!!!!!

こちらの方、どうやら私のオラタンRTAが大好きな方みたいで、前回カニ走ったときも私のオラタンRTA動画をプッシュしてくれたという経緯があります。
で、なんか今回私が冗談のファナートせがんだら描いてくれました。やったぜ。

模様替え路線

今部屋で使ってる椅子がぎちぎちうるちゃいのでそろそろ新しいのが欲しいと思い、いいのかないかとオフハウスに行ったんですが、よさげな棚が売っていたのでそっちを買いました。椅子?なかったよ!!!!

f:id:nsmring:20210919193327j:plain
f:id:nsmring:20210919193331j:plain

こんな感じで、テレビボックスを使ってたわけですが、いかんせんいかんせんつかいづらかった。

f:id:nsmring:20210919193442j:plain
f:id:nsmring:20210919193446j:plain

ここで新しく買ってきた棚を使ってスマートに収納。使いどころに困ってたチャロンと恋姫のカードゲー用マットもここでホコリよけとして活躍の場をゲット。

配線?聞くな。

遊戯王の話

f:id:nsmring:20210919194234j:plain

PUNKとか関係なくセアミンってめっちゃ優秀じゃね?っていう話。

「エクソシスターがなんか一味足りないからなんか入れたい」と思って、くっそ雑にセアミンと☆8の能面と緊テレをぶちこんでみたんですが、意外にも手軽に高打点を手札から出せることが判明しちゃったんですね。
とりあえず能面セット(+緊テレ)だけを採用する利点とかをざっくり解説。

  • セアミンさえ場に出せば自身の効果で☆8能面をサーチ、セアミンリリースで即☆8特殊召喚が可能。
  • セアミン自身は緊テレ対応、フォクシーチューンなら手札+1でデッキからリクルートも可能。
  • ☆8特殊召喚するときのセアミンの効果で攻撃力が永続で+600されるため、フォクシーでも2900&撃破時ライフ回復、オーガナンバーなら素で3100尚且つ相手の効果に対応して打点アップもある凶悪ユニットに。
  • 雑に☆3チューナーと☆8を採用できるので、シンクロやエクシーズの素材としても使い分け可能
  • 緊テレが無理なく入るので幽鬼うさぎとか汎用サイキックも合わせて使いやすくなる

とりあえずこんな感じ。
で、彼女って能楽モチーフなんですよ。能面が大量に登場するホラーゲームをやっているグラディウスIII勢配信者兄貴が居まして、その方が金髪美少女大好きなんですよね。

f:id:nsmring:20210919195704j:plain

はい、こいつ☆8なんでエクシーズ的に言えばセアミンちゃんと相性がよい。すべてが繋がってしまったな…!!

で、話戻しますがエクソシスターにセアミンを導入する利点としてはやはり「デッキに入る高打点ユニットとシンクロギミックを採用できること」だと思います。
エクソシスターは悪い意味でエクシーズありきのテーマなので、それとは別に高打点ユニットを出す方法は貴重。オーガナンバーの誘発効果は思った以上に圧がありました。
でもってシンクロギミック。エクシーズ及びバティス等食い合わせが悪いカードもなくはないわけですが、セアミンもシスターも並べる方法自体は苦労しません。
せっかくだし3+4+4でなんかやってやろうじゃねえかよ!!

f:id:nsmring:20210919200235j:plain

さっき見ていた百合漫画は!?!?!?!?

ざつにしゅうりょう

ふぉっふぉっふぉ、明日は有給じゃよ!