ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】新たなる伝承

こんばんわ、カカポです。
秋らしい気候になってきたようなそうでもないような、不安定でカラダが壊れそうですね。壊れました。

ゆーがったぱぅわー

f:id:nsmring:20210912190719j:plain

前から欲しかったアップエンパイア2がAmazonに売っていたので購入。
ちょうど前に買ったRCAHDMIの変換が壊れていたのでグッドタイミングでした。

f:id:nsmring:20210912191009j:plain

画像だと全然わからないけど、PCEの画面めっちゃキレイになりました。
あとRCAが使える=CD-ROM2PS2が遊べるようになりました。ソフト揃える路線まじで出てきたなあ。

名作(迫真)

f:id:nsmring:20210912192016j:plain

俺は名作だと思うけど周りの人あまり知らないゲームです。アトリエシリーズでおなじみのガストのRPG作品。
99年だからおそらくエリーが出た後くらい?のゲーム、女の子が少年を救うっていう筋書きとか結構珍しい類のゲームだと思うよこれ。

せっかくだしRTA走ろうかな?って思ったけど先駆者がいた&思ってたのと違ったということで私は最小勝利数にシフト。

f:id:nsmring:20210912192807j:plain

というわけで攻略本購入。チャート構築はもちろんだけど普通に読み物としても面白いぞ!!

伝承

f:id:nsmring:20210912193009j:plain

なんだこのゲーム!?!?!?!?!?

ちょっと前に某所で「戦国伝承」っていうゲームが話題になったんですね。で、なんかそれっぽいワードをいろいろ検索してたらこのわけのわからないゲームに辿り着きました。
ちなみにこれと「戦国伝承」の関連性はタイトルや世界観の一致、でもって香ばしさ以外はないです。つまり偶然の産物。

ゲームの方は「和風スペースハリアー」って感じの奥スクロール疑似3Dシューティング。なんだけど

  • 目に悪い
  • 弾が出ないし出ても弱い
  • 爽快感がまるでない
  • 判定がガバガバ
  • 3面の足場で遠近感壊れる
  • 4面と6面の強制スクロール柱が見てから対処出来ない
  • 説明書のダイナミック自画自賛

とまあ予想をはるかに通り越した香ばしいゲームでした。
自分は自力で6面に突入したものの、そこで力尽きて最強装備で6面から始まるデバックパスワードで再開、ラストである7面のボスラッシュまでいくも5ボスで立ち往生。
5ボス手前でホーミング取れて作業だから倒し方わからない問題。

f:id:nsmring:20210912193814j:plain

説明書の裏表紙が香ばしすぎる。

だけど延(えんき)した分、すごいゲームになっているぜ!あと地味に下の方でデスクリムゾンに先駆けて「STUFF」誤植決めてるやんけ。

f:id:nsmring:20210912193835j:plain

ここもツッコミどころ満載。ただカニが出てくるのだけは評価点。

あ、このゲーム新品未開封品でしたが900円でした。プレミアのプの字もねえとかたまげたなあ…。

勝手に!絵師コラボ!!

f:id:nsmring:20210912194415p:plain

なんと嬉しいことに、ambasa先生がナタリーちゃんのイラストを描いてくれました!やったぜ!!

f:id:nsmring:20210912194646j:plain

ナタリーのモデルになった子のポーズ意識してくれたのかな?と思ったけど別にそんなことはなかった模様。偶然らしいです。

f:id:nsmring:20210912194810p:plain

ローナとナタリーのおすわり構図もらえたんだからクララも描いてもらうしかねえ!!ということでぴぴお先生に描いていただきました!!

f:id:nsmring:20210912195151p:plain

絵師先生のよさがそれぞれにじみ出ている、エモエモのえも。

f:id:nsmring:20210912195326p:plain

でもってこっちは自分用待ち受けです。

おしまひ

なみにちゃんノアのロケハンプレイ(シンボルエンカ以外全逃走)は3時間もしない程度で終わってるので、チャート詰めた本番プレイも一回の配信で終わるんじゃないかな?