ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【遊戯王OCG&コスプレ】イヴちゃんのあれこれ

こんばんわ、にしむーです。
5日くらい割とやけくそに生きてきた気がします。理由は言わずもがな。

  • そもそもさあ、なんで神子イヴは禁止にならなきゃいけなかったのか?

f:id:nsmring:20200321044006j:image
海外で1月に、そして国内では4月に禁止となる《星杯の神子イヴ》。
前々回の記事で書いたけど《源竜星ーボウテンコウ》とほぼやってることは一緒なのに、禁止と無制限というこの差。ほんまなんでやねんって思った。

とまあ記事でも触れてるけど、一番の原因は蘇生魔法を2種類も対応しちゃってるってことなんじゃあないかなと。

  • 2種類の蘇生魔法な

f:id:nsmring:20200321044859j:image

f:id:nsmring:20200321044902j:image

《星遺物を継ぐもの》はリンク先じゃないと呼べない《死者蘇生》、《星遺物の守護竜》は下級ドラゴン族を蘇生できて移動もできる永続魔法。
前者はマーカーさえ確保しちゃえば「サーチできる死者蘇生」だし、後者は守護竜のギミック使うとまあ大変なことになるわけだ。
とまあ正直この辺禁止にしてもいいから神子イヴ復帰させて欲しいんですよ。「星遺物」魔法をサーチできるのは神子イヴだけじゃないし。

  • リンクロスとの狂ったシナジーとか紹介してる記事もあったんだけど

f:id:nsmring:20200321045358j:image

そもそも海外にリンクロスいねえしシナジーが狂ってるのはボウテンコウだって一緒だからこの際ノーカンだ。

  • あといい加減ドラグーンをどうにかしろ

f:id:nsmring:20200321045733j:image

f:id:nsmring:20200321045752j:image

f:id:nsmring:20200321045646j:image

神子イヴから《ドロドロゴン》を出すと、イヴの効果で《星杯の守護竜》(通称オイラ)が出てきて、大問題児《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》が出てきちゃう問題。
これはボウテンコウにはできない芸当。毎回言うけどこれはドラグーンのガバガバっぷりが起こした悲劇ですよぶっちゃけ。
なんでドラグーンはこんなガバガバなんですかねえ…?もうアナコンダよりドラグーンを取り締まってくれ。

  • まあゴネるにゴネたけどさ

ここで騒いだって禁止が撤回されるわけじゃあないんだよ!!

じゃあなんで騒いでるかって?騒がずにはいられねえからだよ。

  • 神子イヴ、実はイヴじゃない説

こっからは自分の現実逃避による勝手な仮説。

f:id:nsmring:20200321050537j:image

《転臨の守護竜》のイラストやマスターガイドの解説では、イヴの魂であるユスティアとイヴ本体がシンクロして神子イヴが生誕するわけですけど


f:id:nsmring:20200321050904j:image

f:id:nsmring:20200321050901j:image

f:id:nsmring:20200321050907j:image

レベルが1足りないんですよ。

これ勝手に解釈したんだけど、この謎のレベル1こそ神子イヴがイヴ本人ではなく「星遺物によって生まれた異様な強大なる謎の力」が混ざり込んでいる決定的な証拠なんですよ。
即ち神子イヴの正体はイヴの身体を借りた異様な存在なんじゃあないかなーって。
その異様な存在はアウラムをアストラムとして覚醒させて、役目を終えて、元のイヴに戻った後リイヴとなった。
f:id:nsmring:20200321052113j:image
そうなると異様な存在がもういないわけですから、神子イヴが姿を消した=禁止になったってのは納得がいくんですよ。
つーかここまで曲解しねえと納得できねえんだよこの禁止にさぁ。

  • 背景世界の主人公をぶっ壊れにして牢獄にブチ込むの流行ってんの?

f:id:nsmring:20200321051812j:image

f:id:nsmring:20200321051810j:image

端末世界後半戦(ティエラ編)のヒロインポジション、ラズリーの最終形態だった《星守の騎士 プトレマイオス》。
竜剣士世界後半戦の主人公、《真竜剣皇マスターP》。
ご存知の通り二枚とも禁止。

私みたいに背景世界好きで使う人間も多いだろうし、この芸風はやめろって言いたい。

  • 俺は一年後の未来を見ている

レダメが禁止から更生されるまでちょうど1年、イヴちゃんだって1年でエラッタされて帰ってくるという希望を俺は持ち続けています
ちなみに返せおじさんが多かったらしいネフィリムは禁止から制限復帰まで3年かかったそうです、ひええ。
f:id:nsmring:20200322222722j:image

とまあ某所に投下したエラッタ案。一言で言えば「サーチしたカードはそのターン使用不可」でアド量を変えずに速度だけ遅く、「後続を好きな星杯メンバーから生のイヴちゃんに限定」という調整です。
後者の方なんだけど、星杯だとそもそもリースで手札増やすし、悪用方法だと「ドロドロゴンとイム君でドラグーン」とか「ニーサンからイゾルデに繋いで戦士族展開」ってのもよく聞いてたので、そういう悪用を全く聞かない上に「力を使って生のイヴちゃんに戻った」とフレイバー的にもピッタリなので調整。
あと前者能力も単純な使用制限より「星杯モンスターだけでシンクロしたとき」とかそういう条件でも良かったかな。
とにかく僕としては星杯デッキじゃないと使い物にならないくらいにデチューンしても復帰してほしいくらいです。
レダメレベルは求めてない、せいぜいディスクガイレベルでいいよマジで。一年後にエラッタ復帰してください。

ちなみに一番恐れている未来はボウテンコウの後追い禁止です。
こうなるとイヴちゃんの制限復帰ありえなくなって血を吐きます、主に僕とニーサンが。

  • こっからコスプレの話

イヴちゃんのコスプレなんですが、熟考した結果リイヴちゃんをやりたいって思ってます。
f:id:nsmring:20200321052113j:image

単純に衣装デザインが一番好きなんですよね。ニーサンのマフラーとか、黒いロングブーツとかね。
f:id:nsmring:20200321053109j:image
最初は《星杯神楽イヴ》のつもりだったんですが、装飾が多いので衣装がめっちゃ重くなりそう。ってことで断念。
あとよく見たら星杯神楽の衣装って巫女の衣装の上からマント羽織ってニーソとブーツ履いてカチューシャつけてるだけなんだね。
ただまあ全体的にゴツい。
f:id:nsmring:20200321053351p:image

巫女及び神子は露出度が高すぎるので最初から諦めてました。
いうて神子イヴは誰かコスプレしたところは見たい。

  • そういえば前回言ってた解決法なんだけど

身内、といってもROM君1人なんだけど「リミット1のハウスルールでやろうぜ」って言ったら快く許諾してくれました。
要するにアレ、禁止カードを1枚だけ選んで使っていいよ!ってルール。
ROM君は5年前に《旧神ノーデン》を失った男なので、今の僕の状態を5倍続けてる猛者なんですよ。
つまり神子イヴとノーデンのドリームマッチができるってわけです。身内同士のハウスルールならアリなんじゃあないでしょうか。

  • おわり

f:id:nsmring:20200321053920j:image

露骨にトレンドに乗り、禁止化の決定的な行為を平然と行う女。

f:id:nsmring:20200321054013j:image
さすがにツッコミを入れざるを得ない。