ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【遊戯王OCG】なんだかんだで新規のチェックは忘れない

こんばんわ、にしむーです。
こんな状況ではありますが、遊戯王のもちもちの火はどんなに小さくなっても燃やし続けます。

f:id:nsmring:20200324220112j:image

出てきて墓地落とし、墓地に落ちたら自身を除外でプチ貪欲。うん、イイネ!
墓地落としの有用性なんてもはや言わずもがなだし、墓地効果もシーラカンスの展開後のフォローにピッタリ。
自身が除外されることに関してもギョッ!のコストに使えたりとなかなか無駄のないデザインだと思います。

そして何よりも名前とイラストがカッコいい。
モチーフとなっているのは「リーフィーシードラゴン」というタツノオトシゴ。名前の通り海藻に擬態したオシャレなイキモノ。
現在では準絶滅危惧種に指定されているそうです。その辺りが「デッド」なんですね。
f:id:nsmring:20200324221137j:image

  • 禁じられた必殺技

f:id:nsmring:20200324221203j:image

禁じられた速攻魔法新規。
手札コストは必要だけど複数体を対象を取らず弱体化と効果無効、そして使ったコストに応じてチェーン不可まであるという、まさに必殺技。
これでドラグーン殺せってことですかね…ドラグーンに対抗できる汎用的な手段もらえるのは嬉しいんですがドラグーンが許されるとイヴちゃんが許されるのが遠のく気がするのであまり精神衛生上よろしくない。
レアリティ関係なく高騰しそう。ノーマルだったとしても墓穴時案だろうし、ノーレだったら戦争が起きるぞこれ。

  • これは僕の勝手な思い込み

なんかレダメ見てたらイヴも一年で戻ってくるんじゃないかって思ってきた。勝手な根拠なんだけど


グッズとして出てます。OCGのオリジナルキャラとしては破格の扱いじゃないでしょうか?
つまり公式も「イヴちゃんはキャラ・ストーリー・性能全てにおいて人気がある」ということを理解しているんじゃあないかなと思います。
レダメだって性能はもちろんとして、イラストやキャラクターとしても人気があったと思います。それ故のバグ修正エラッタ復帰をキメている。
これを踏まえるとイヴちゃんだってバグ修正エラッタで戻ってくるって思える。いや、僕はそう思いたいです。

前にも言っていますが、ハリファイバーは新ルール以降で「シンクロ救済」という役目は終わってます。お世話にはなったし好きなカードだけど今後もリンクやシンクロで無駄に暴れるなら禁止になってもらって構わんのです。
その他リンクロスやドラグーンはもはやコンセプトがバグなんだからそもそも存在しちゃいけない系のカードじゃん?とっとと禁止にされろ。

というか神子イヴ戻ってくるなら雑に相性のいいパワーカード5〜6枚は禁止になっていいです。戻ってきておくれ…。

f:id:nsmring:20200324232815j:image

  • いつもの

f:id:nsmring:20200324232850j:image

ハリファイバーとリンクロスが新環境で元気に先行ワンキルキメてしまったのを見てしまってイライラしているイヴちゃん

f:id:nsmring:20200324232949j:image
ここブラコン要素