ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【遊戯王OCG】ボウテンコウに託した願い

こんばんわ、にしむーです。
僕だって毎日くよくよしてるわけにいきません、今の状況を打破する方法を一個でも多く考えてます。

  • 神子イヴ禁止の報から3日で辿り着いた答え

デッキ内容を多少弄るのは避けようがない、ならば神子イヴと同等のパフォーマンスを持つカードを探そう。
そこでお声がかかったのがやはりというべき、彼だ。
f:id:nsmring:20200321030049j:image
《源竜星-ボウテンコウ》
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/光属性/幻竜族/攻 0/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「源竜星-ボウテンコウ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「竜星」カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。
(3):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキから「竜星」モンスター1体を特殊召喚する。

 

竜星デッキの主要キャラとして、パワーカードとして制限の経験もあるボウテンコウ君。
海外の環境では神子イヴと同じく禁止とされている。

とまあやることは神子イヴと大体一緒。出てくると手札補充して、居なくなると後続を連れてくる☆5のシンクロチューナー。
というかボウテンコウのが先に出てイヴちゃんが後発で出たわけだから、なんか何にも反省してねぇ〜じゃねぇ〜かよぉ〜!!とか言われてた記憶がある。

  • 神子イヴとボウテンコウの細かい違いについて再確認

とまあボウテンコウ君も環境で活躍の実績があるんだけど、意外にも僕が触るのはほぼ初めてだから細かい違いとか見ていきます。

  1. 誓約及び効果の発動条件が異なる
    神子イヴはシンクロ時限定の効果だったけど、ボウテンコウは墓地からの蘇生でも効果が発動する。
    そのかわり特殊召喚は1ターンに1度までという縛りがついてるから「展開しきって蘇生してヴァレルサベージでもシンクロしよう」ってことが出来ない。
    イヴちゃんはそれが出来たんだよね、まあボウテンコウ君の場合後続に強力なチューナーがいるのでなんとかなりそうではある。
  2. 手札に加えられるカードの違い
    イヴちゃんは「星遺物」って書いてあるカードなら種類問わず加えられる。よりによって汎用性の高い蘇生魔法が2種類もあったってのが一番イケない要因だったのは言うまでもない。
    ボウテンコウ君が加えられるのは「竜星」カードだが、魔法・罠に関しては「星遺物」よりはカードパワー…というか汎用性も種類が少ない。むしろ竜星の自害から飛び出てくる《光竜星ーリフン》をサーチするのがベターな気がする。
  3. 後続の違い
    イヴちゃんは「星杯」っていうテーマの都合、種族と属性とレベルが異なるバニラを選べるってのが特徴。あと墓地や手札からも呼んでこれるので、入れる枚数が最小限で済むのも強み。
    ボウテンコウ君は「竜星」なわけだから、幻竜族限定。あとデッキからしか呼べないので個人的には一歩劣る印象。
    属性とレベルで言えばそれなり柔軟性があるので、どちらも最終盤面で選んでデッキに組み込もう!ってとこかな。
  4. もうひとつの効果の違い
    イヴちゃんは「星杯」バニラをチューナー扱いにできる効果。これを見るとあくまで【星杯】専用のカードっていうデザインのつもりだったんじゃないかなって思う。僕もそう思いたい。
    一方でボウテンコウ君は竜族を墓地に落としてレベル変動。これめっちゃ強いと思う。でもあくまで幻竜族メインのデッキ用の効果だね、タッチ採用で後続居ませんでした〜テヘペロ☆だけは避けたい。

まあ正直どっちもどっち。両方共パワーカードですよこれ。

  • 後続として出せるものを考えた

とりあえずはさ、鯨ルート出来るかの確認ですよ。要するに☆2の水属性が居ればいいんですよね。
f:id:nsmring:20200321033035j:image
い ま し た 。

地味に罠無効が付くのもナイスでーす♂

あとはROM君リスペクトで《邪竜星ーガイザー》のシンクロ召喚から自害して《タツノオトシオヤ》に繋ぐのもやりたいね。
ガイザーの自害によりリフン君も飛び出てきて展開速度は♂未知のエリア♂へと突入します。

  • もちろん世界観を重視した動きも忘れちゃいけない

ボウテンコウ君の採用はあくまで神子イヴとほぼ同じ動きができるからって理由なんだよね。
星遺物物語のファンデッキってのは忘れちゃいかん。
f:id:nsmring:20200321035412j:image
つーわけでロボニーサンこと《宵星の騎士ギルス》はフル採用。
《星遺物ー星鎧》を落としてから《星鍵士リイヴ》に繋ぐルートだね。【王】で採用してるルートをこっちでも積極的に取り入れていく感じ。
f:id:nsmring:20200321035837j:image
一説だとリイヴちゃんが神子イヴちゃんの調整版っていう位置付けっていう人もいるよね。まあうまく悪用できない調整になってるからわからなくはない。
うるせえなそういう問題じゃねえんだよストーリー再現してえから両方共使わせろや。

  • 終わり「星遺物の導く先」

思いっきり竜星混ぜるプランだけどまだまだなんとかなりそうな気がしてきた。
まあ神子イヴ使えない問題を力技でなんとかした身も蓋もない方法もあるんだけど、それはまた別の機会に。

  • おまけ

f:id:nsmring:20200321043459j:image

俺が聞きたいわ。