ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【遊戯王OCG】2020/4制限改訂ですけど…ええ…

こんばんわ、にしむーです。
前回の最後でおチラしてしまってましたね、ええ。恐れていた日が来てしまったわけですよ。

 

  • 2020年4月1日の制限改訂

んじゃ流してみていこう。

【新禁止カード】
儀式魔人リリーサー
守護竜エルピィ
星杯の神子イヴ

【新制限カード
ABC-ドラゴン・バスター
オルフェゴール・ガラテア
オルフェゴール・ディヴェル
ジャンク・スピーダー
処刑人マキュラ
SPYRAL-ジーニアス
発条空母ゼンマイティ
ゼンマイマジシャン
ドラグーン・オブ・レッドアイズ
TG-ハイパー・ライブラリアン
デビル・フランケン
氷結界の龍-トリシューラ
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
捕食植物オフリス・スコーピオ
餅カエル
リンクロス
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
簡易融合
トリックスター・ライトステージ
ブリリアント・フュージョン
ユニオン格納庫
真紅眼融合
六武の門

【新準制限カード
D-HEROディアボリックガイ
ドラコネット
未界域のジャッカロープ
未界域のネッシー
継承の印

【新無制限カード
トリックスター・キャンディナ
灰流うらら
ベビケラサウルス
ユニコールの影霊衣
レディ・デバッカー

 

星杯の神子イヴ 禁止

星杯の神子イヴ 禁止

星杯の神子イヴ 禁止

f:id:nsmring:20200316190758j:image

 

  • いやそりゃ海外で禁止だしね

f:id:nsmring:20200316191048j:image

さすがにガバガバ素材条件でほぼどんな魔法罠もサーチ可能なS召喚時効果+狭いようで幅広く後続を選べるリクルートの退場時効果っていう組み合わせは強すぎたね。
その強さにお世話になりまくってたわけだし、そういう意味では踏ん切りはついてたんですよ。
実際手持ちデッキで被害受けるの、10個中3デッキでうち2デッキはイヴちゃんが好きだからエモくするために入れてた節が強いから戦術的な被害はそこまででもない。最後の一個が致命傷なんだけど。

 

  • どちらかというと精神的ダメージがでかい

神子イヴ来て星杯組んだ身なので星杯歴は1年3ヶ月と結構浅いんだけど、神子イヴの有用活用方法を友達が居なくなるくらいには考えてたんだよね。
その研究結果がパーになるわけだね。まあそれよりも単純に好きなキャラのカードが使えなくなるってのがつれーんだやっぱり。
性能とか戦略とかそういう、単純なことじゃなかった。
昨日の記事書いてる途中くらいに制限改訂見たんだけど、わかってても立ち上がれなくなるくらいにはダメージ受けてた。

f:id:nsmring:20200316193417j:image

 

  • そして被害を受けるもう一枚の推しカード

f:id:nsmring:20200316193552j:image

神子イヴ応用ルートなら、神子イヴ+☆1から瑚ノ龍とバニライヴ挟んで連続シンクロできてた《白闘気白鯨》も一気に出しづらくなってしまったわけで。
そりゃあまあ、水デッキ専用の切り札がどんなデッキから出ること自体が間違えてるような気もするけど俺からすれば推しから推しと推しを出して推しに繋げるっていうドリームチーム的な気持ち良さがあって最高だったんだけどね。
これも別の出し方考えないといけないわけですよ。はあ。

 

  • 【星杯】デッキの明日はどっちだ!?

さっき言ったデッキのうち【星杯】だけは割と二度と立ち上がれないくらいのダメージをマジで受けてる。
とは言っても自分は【星杯】デッキを諦めたくはないんですよね。バニライヴも神楽イヴもリイヴもまだいるわけで。
今回の制限改訂で僥倖なのがギルスニーサンとハリファイバーが制限回避したこと。初手ニーサンからどうにか理想の盤面組むルートを探そうと思います。

 

  • その他のカードのコメント

・禁止カード
エルピィはレダメがエラッタで復帰してるし、それと入れ替えなんだろうなーって感じ。エルピィからレダメ出せちゃうのは流石に理不尽だしね。
リリーサーは禁止にされて当然、ざまーみろばーかくたばれクソブスデブババア!!!!!!!!!!!!

制限カード
多いな!新ルールに向けての先打ち制限が多く見える。
この中で僕に直接影響ありそうなのがジャンクスピーダーだけど、そもそも1枚しか持ってないから無傷です。これからもいっぱい遊ばせてもらおう。

※神子イヴ禁止でガンダムXできなくなりました。ふぁっく。
あとディヴィルとガラテアも制限きつくして念入りにオルフェゴールを潰そうという執念が見える。ニーサンから2人の妹をゴッソリ奪おうとするな。
ドラグーンとアナコンダは仲良く制限。ドラグーンに関しては円融でおかわり融合できなくなる点で大きいけど、アナコンダはそんな影響なくない?って思ったけど強金が打ちづらくなるのか。
エラッタ復帰はレダメとマキュラ。レダメのは更生だけどマキュラは去勢って感じだったわ。

・準制限
ドラコネットはイヴちゃん居なくなって許された感ある。

・無制限
うららが無制限化。ゲスい話ですが、うららは使ってなかったので全部売ります。

  • そーいやなんかルールが一部変わるみたいです

ルール改訂に伴う変更 | おしらせ | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

f:id:nsmring:20200316200311j:image

 

  • 終わり

公式ルールで神子イヴが使えるのが残り半月なんだけど対戦相手いねえ!!!!!