ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【EXVS2】僕がウィングゼロEWをやめたワケ

こんばんわ、にしむーです。

なんだかんだでEXVS2のもちもち高いんですよね(鳥兄貴語録

 

  • 本題

f:id:nsmring:20200303214031p:image

ウィングガンダムゼロ(EW版)、以下ゼロカス。

ガンダムタイプのモビルスーツではトップクラスに好きな機体なんですが、EXVS2では使ってません…というか、めっきり使わなくなりました。
それまでのシリーズ、つまりEXVS無印からEXVSマキシブーストON(以下マキオン)では使ってたんですね。どうしてかっていうと

  1. 勝てない
  2. 使ってて気持ち良くない
  3. 好きなキャラが弱いのって精神衛生上でよくない
  4. なんか知らないけど使ってない奴にマウント取られて使う気なくした

このへん。

 

  • ほとんどの理由は連動してるね

はっきり言って弱キャラなんですよこいつ。

知ってる人は知ってますが、EXVS2はシリーズでも最もインフレしたゲームでして、各キャラもシリーズを重ねるごとに新技や新要素が追加されてます。
一方でゼロカス君、フルブーストでアシストが追加された以外格闘がちょこっと変更されたくらいでめぼしい変化がないんですよ。
基本的には優秀な照射メイン射撃のバスターライフルを飛翔とジャンプ力の高さで押し込んでダウンを取って、片追い状況を作っていくって感じの機体。一発一発の火力が安いのは状況の取りやすさや特殊射撃のツインバスターでカバーしてこうみたいな?
マキオンまでは割とそれで勝ててたんですが、EXVS2になってからメインが明らかに当たらない。俺が下手くそなだけかもしれないけど当たらないもんは当たらない。他にも不満点を挙げると

  1. 「キャンセル補正一律化」の被害をモロに受けていて、マキオンまでのメインウェポンだった「メイン→特殊射撃」のキャンセルルートによる極太ビームの押し込みがどうあがいても164しか減らない。(参考までに、メイン2セット当てが176くらい)
  2. そのくせ、特殊射撃のリロードが17秒とクソみたいに遅い。参考までに、同じく爆風付き極太ビームで性能に勝るAGE-1フルグランサのそれは12秒くらい。ビームのリロードも性能も下のコストの機体に完敗。
  3. 射撃バリア付きのカウンターをもらったんだけど、そのカウンターがアシスト弾切れ中にしか使えない謎仕様。
  4. チャージショットに高速単発ビーム撃ちをもらったんだけど、レバーチャージ(ローリングバスターライフル)との兼ね合いでチャージ速度が異様に重いのに発生と誘導がポンコツνやストフリのを見ると悲しくなる。
  5. これはもう諦めてるんだけど、格闘が弱すぎてワンチャンスから最大コンボ当ててもνの安定コンボと同じくらいしか減らない。その上モーションがほとんど初代から変わりないので、ダサい上に当てて気持ちよくない。

総括すると火力が圧倒的に無い。それなのにゼロカスより性能の良い照射持ってたり移動手段やら持ってるキャラがその他の武装も優れてるもんだからそりゃー勝てんわ。
あとこいつ接近戦が致命的に弱い。この間シャッフルで対面に来たんですが、νで横格闘とチャージショット撃ってたらなんか二機落として勝ってた。

 

  • 一回は上方修正されたけどさぁ…

飛翔のリロード12秒→6秒ってのは結構頭おかしい修正だと思った。ただそれ以外の強化が割と誤差レベル。
メイン射撃も太くはなったんだけど「うーん…太く…なった…?」くらい。検証動画見ないと気づけないレベルでした。

 

  • 俺はなぁ!勝つのが好きなんだよ!!

対戦ゲームで推しキャラが弱いと精神的にキツいって話はユリカ様のときにしたね?

 


対戦ゲームって、やっぱ勝ち目指すのも楽しさのひとつなんですよ。んで、そのために「キャラ選択の時点で勝負始まってる」って話もしたよね?

僕はEXVS2を「ガンダムを動かすキャラゲー」以上に「対戦アクションゲーム」っていう観点で見てます。
やっぱやるからには勝ちたい。でもって好きなキャラが自分のせいで無残にやられるのは見たくないんですよ。
今はエクセリアちゃんメインに使ってますけど、勝てるし使ってて楽しいし、パイロット機体共々見た目可愛くて好きだからこれでいいじゃん。


f:id:nsmring:20200303232410j:image

f:id:nsmring:20200303232407j:image

人によってはシュールに見えるかもしれないけど、機体のアクションも女の子っぽくって好き。
フェイイェンといい、女の子メカ大好きなんですねぇ!
マキオン家庭用出るし、限定盤特典とかでプラモ付けて欲しい。もしくはバトスピのカード。

f:id:nsmring:20200303233040j:image
そしてこれがセシア輿水。
竹達彩奈さんってどうしても生意気キャラやってるイメージ強いんで正統派ヒロインなセシアも、超絶自信家おもしろ芸人アイドルな輿水も結構珍しいタイプだと思う。
僕は早見沙織さん以外の声優あまり詳しくないから声優に強い兄貴おすすめキャラ紹介してください。

 

  • おわり!

ゼロカスくんはあと3回くらい進化しても許されるだろ。

ゼロカス君は再強化でνみたいな正当進化か、はたまたHi-νみたいに魔改造イメチェンでベツモノになったらまた使うね。