ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【EXVS2】エクセリアちゃんのおはなし

こんばんわ、にしむーです。
二代目高レジャクソ地雷エクセリア襲名していいっすか?おっいいっすよぉ。
なんで二代目なのかはまた機会があれば。

 

  • 今回の主役はこの子だ!

f:id:nsmring:20200308152852j:image
EXVS2で人気のエクストリームガンダム Type-セシア エクセリアちゃん!正式名称長いな!!
前回の記事で散々ゼロカスのこと書き散らしたけど、下の方にちょこっとエクセリアが好き!って話したらゼロカスのことなんてほんとうにどうでもよくなっちゃったのと、「好きなこと書いてた方がやっぱ楽しいな」って思ったのでそういう路線でいきます。

平和が一番!ラブアンドピース!!

 

  • エクセリアの特徴(正直ゲームにあまり関係のない方向

かわいい。

モチーフが魔法少女ってだけあって、完全にオタク受け狙ってるんだろうけど、かわいいもんはかわいい。

f:id:nsmring:20200308153518j:image

きっとモモちとサラちゃんもこういう反応すると思う。
ビルドダイバーズに出て欲しかったよな。リライズは…うん…。

 


f:id:nsmring:20200308153701j:image

f:id:nsmring:20200308153705j:image

ナビでもおなじみセシア・アウェアちゃん。
オペレーターやってるときと比較すると、衣装が豪華になってて声のトーンやセリフ回しもノリノリになっててテンションブチ上がってることがよくわかります。
ただリボンタイが消滅してることはややマイナス。


f:id:nsmring:20200308154053j:image

f:id:nsmring:20200308154059j:image

こっちがオペレーターの時の衣装。上のと見比べると結構違うんだこれが。
てかよく見たらこれも地味に左右で衣装のデザイン違くない?

f:id:nsmring:20200308154623j:image

ちなみに、初登場のEXVSフルブーストではニーハイソックスが黒かったんです。
多分その次のマキシブーストからは白かったはず。

 

  • こっからはゲームの話

前置きが長くなりましたが、自分用メモを含めて簡易まとめ。
各種データはアヒャッポゥさんのブログからお借りしてます。

 

耐久値:620

f:id:nsmring:20200308155144p:image

コスト2500としては標準的な数値。とはいえ、彼女は耐久値100・リロード有りの格闘も防げるシールドビットを所持しています。
同じシルビ持ちのケルディムが一段階低い600なので、実数的には少し高めと言えるでしょうか。

 

赤ロック距離:11(B+)
f:id:nsmring:20200308155849j:image

万能機がひしめき合うロック帯、砲撃機としては少し物足りないかも。
下位コストの砲撃機であるガナーザクウォリアーが12で、それよりも少し短いということになります。
もしかすると開発は「砲撃寄り万能機」っていうコンセプトで調整してるのかも。どんなコンセプトだ。

 

覚醒タイプは汎用型…だけど一番いいのをもらっている
f:id:nsmring:20200308160321p:image

M覚醒以外での防御補正が極めて高いタイプ。基本的に後衛で余計なダメージをもらうわけにはいかないエクセリアにはピッタリ。
S覚醒も射撃連射の恩恵は薄いものの+12/+20と優秀、青ステの方は勿論恩恵が大きいので悪くない選択肢のような気はします。

 

  • コンボダメージのメモ

自分が使うやつ及び、ダメージ検証できてたやつ。数値間違えてるかもしれないので都度更新してきます。

 

メイン>メイン 192
入込みダブルシュテルン。
地対空で高いところから打ち上げるように命中させると結構安定します。

 

格闘CSフルヒット>メイン 164
ビットで跳ね上がった相手を撃ち抜く。格闘CSがほぼ出し特なのでメインウェポン。
ビットの当たり方でダメージ変わりそうですが細かく調査はできそうにないです。

 

格闘CS1つだけヒット>メイン>メイン 214
カスヒット前提とはいえ射撃だけでこのダメージ。

 

横特射>メイン 146
横特射が牽制にも自衛にも使えるので狙える機会が多いです。
補正がきついみたいでそこから格闘コンボしても伸びなかったから割愛。

 

NNN>メイン 238
N格闘始動だと余計なことしないのが一番減るパターン。
NN>NNN>メインだと235。
狙う機会としてはシルビで敵の格闘を弾いた時のカウンター狙い。

 

横NN>メイン 224
ダメージこそN格闘始動に劣るものの、上に吹き飛ばせるという利点もあります。

 

横NN>前>メイン 238
横NN>前>前特射 254
前格闘を挟んでダメージアップを狙うならこちら。高度も更に高く吹き飛ばせて一石二鳥。
前格闘から前特射は横ステップで落ち着いて狙いましょう。

 

  • おわり

まあ長々コンボとかキメるキャラじゃないしね、しっかりゲロビ当てていきましょう。
中の人もゲロ好きらしいしね!!

f:id:nsmring:20200308163031j:image