ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【バトスピ】藤堂ユリカはどうしてこうなってしまったのか?

こんばんわ、にしむーです。ネタがまとまらないとこのように日曜にまとめて更新になっちゃうんですよね(言い訳

 

  • 本題

f:id:nsmring:20200216194450j:image

とまあこちらの[スターライト学園制服]藤堂ユリカが今回の主役。
何が問題かってこの子、何もかもが噛み合っていない上に単体で考えても弱すぎるんです。

f:id:nsmring:20200216194815j:image

[スターライト学園制服]藤堂ユリカ - バトルスピリッツ wiki
Wikiでもこのような酷評評価。どうしてこうなってしまったのか?

 

f:id:nsmring:20200216195248j:image

いいやッ!言うねッ!!

 

  • 弱さを過剰な箇条書き

f:id:nsmring:20200216195155p:image

…高垣師範はさておき、説明しておきます。

  1. オンステージで上位帯を出すカードなのにコストが重すぎる
  2. コストに対してサイズと効果が貧弱すぎる
  3. そもそも早出しする先のカードが現状バースト持ちだからそもそもオンステージでの早出しにメリットがない。

この3点。

 

  • コストが重すぎる問題

バトスピでの5(3軽減)って普通に主力を出すコスト帯。そのタイミングで連携前提のデザインってどうなのって話ですよ。
正直コスト4(3軽減)でLv2の維持が2だったらなぁ…って感じ。

 

  • サイズも効果も貧弱すぎる問題

これはバトスピやってないとわかりづらい話なんですが、サイズも効果も弱すぎるんですよ。
5コストだったらもうちょっと強くていい。

f:id:nsmring:20200216201139j:image
系統的におとめちゃん出して早出ししてコアシュート…といきたいけど、それだとコアシュートするのにコアが3必要っていう維持の重さが問題になってくるんですよ。
つーかこのおとめちゃん強いしかなり可愛くない?今までそこまで推してなかったけど一瞬で推せるようになるまであるぞこれ。

 

  • 先出しとの連携が取れない問題

f:id:nsmring:20200216201543j:image
現状存在する衣装のユリカ様がバーストを持っているゴスマジックコーデのみ。
バーストというのは遊戯王でいうリバースカードのように伏せて、条件を満たすとコストを支払いせずに効果を発揮して召喚ができる。
つまり先出し先が自身でノーコスト召喚できちゃうからわざわざオンステージする必要性がないんですよ。

せめてゴスマジのバーストが召喚のみ、コアシュート&ライフ回復が召喚時効果で分かれてればなあ…。
ただ、ゴスマジの方はカードプールが少ないアイカツの中では優秀なバースト持ちであるとことはお伝えしておきます。

 


f:id:nsmring:20200216203123j:image

f:id:nsmring:20200216203127j:image

ちなみに一ノ瀬かえでちゃんも衣装がバースト持ちで同じ悩みを抱えてますが、彼女は制服の方が1コス軽い上に1ドローが付いている分まだマシ。

 

  • いいところ
  1. ゴスマジ以外の衣装がまだ現実的ありえるから評価が上がる可能性はある。
    というかこれはアイカツのカードプールが狭すぎるっていう問題。まだトライスター、ナイトメアカプリコーン、チェックメイトキングと強力な衣装ユリカ様の可能性はあります。
  2. 貧弱とはいえ、「コアシュート」という形で吸血鬼アイドルっぽさを示したところ。
    コアシュートといえば紫、特に系統:夜族が得意とする除去方法。アイカツにバトスピ参戦ってなった時にユリカ様は絶対コアシュート持ちだと思ったし嬉しさしか無かった。
  3. イラストアドバンテージが高いから無理に使わず部屋に飾っておくと部屋が可愛くなるぞ!!
    ぶっちゃけスターライト学園の制服はユリカ様が一番似合ってる。
  4. ストーリー中盤におけるユリカ様のポンコツっぷりを再現している気もする。

f:id:nsmring:20200216195248j:image

 

  • まとめ

推しキャラが産廃ってきついよなってのがよくわかる話でした。
バトスピアイカツコラボ、まだまだ弾が残りまくってるからはよ二弾出して。