ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【クソ記事】令和におけるガンダムの定義

こんばんわ、カカポファームです。
珍しく火曜の更新となりますが、今回内容のないようなクソ記事となっております。

まずバトスピの新カードを一枚見ていただこう

ガンダムコラボブースターも第三弾ということで、血なまぐさい最終回も話題になった最新作「水星の魔女」が参戦するそうです。
でもって大人気キャラクターのダブスタクソ親父ことデリング・レンブラン氏もネクサスカードとして登場。テキストの方を確認していこう。

ネクサス
3(2)/黄/学園
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2
自分か相手の「ガンダム」がいる間、自分のトラッシュに系統:「学園」を持つカードがあれば、系統:「学園」を持つ自分のネクサスすべてをLv2として扱う。
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』
このターンの間、相手のスピリット1体を「ガンダム」としても扱える。
Lv2『自分のアタックステップ開始時』
相手の「ガンダム」のコア2個までをリザーブに置ける。
シンボル:黄

挙動で見れば単なる黄のコアシュートとなっております。
コアシュート除去といえば紫の得意技というイメージでしたが、色がまとまっているコラボタイトルだと例外もあり、過去にアイカツコラボで藤堂ユリカがヴァンパイアアイドル故にコアシュート除去を持っていたという前例もあります。

とまあゲーム的にはそんなに問題はないと思うのですが、アタックステップ開始時の効果に何やら怪しいことが書いてあります。

このターンの間、相手のスピリット1体を「ガンダム」としても扱える。

どういうことだ(困惑)

あれはガンダムだ、私がそう判断した。

単なるゲームのルールで解釈すると、敵のスピリット一体の名前を「ガンダム」として扱うというだけの平凡なものです。が、これを俺のような厄介オタクが干渉することにより「バトスピのキャラのほとんどをガンダム扱いすることができる」という新たなおもちゃとして遊ぶことができるようになります。

アニメで活躍したキースピリットも、環境で活躍してる強力スピリットも、ヤンデレと化したおもしれー女もスピリットであれば当然「ガンダム」としての扱いを受けます。私がそう判断した。

もちろんコラボキャラも例外ではなく、仮面ライダーだろうがウルトラマンだろうがエヴァだろうが星宮いちごだろうが全員「ガンダム」となります。ごめんねいちご、ママ黙ってたけど、あなたガンダムなの♡

当然ながら全て廃棄処分という名のコアシュートが可能、コアが2つ以下であればそのままお陀仏です。

ガンダムではない、どういうことだ

当然ながら「バトスピの全てのキャラクターをガンダム扱いできる」わけではなく、例外はあります。

スピリットでも耐性を持っていたらガンダム扱いできない

ガンダムとして扱う」はあくまで「黄のネクサスの効果」として扱われます。
それ故に「ネクサスの効果を受けない」「黄の効果を受けない」というテキストを持つスピリットカードをガンダム扱いすることはできません。
「ストライクヴルム・レオX」は「相手のスピリット/ネクサスの効果を受けない」という効果を持っているため、そのままではガンダム扱いは不可能です。ゾイドだから、とかそういうとんちではない。

スピリット以外のカードはガンダム扱いできない

バトスピのユニットには「スピリット」だけでなく「アルティメット」という特殊な存在があります。
「アルティメット」の詳細は省略しますが、要するにスピリットではないためガンダム扱いはできません。どういうことだ

同じようにキャラクターが映った特殊なネクサス「創界神(グランウォーカー)」もスピリットではないので、ガンダム扱いにはなりません。

あとダブスタクソ親父本人はネクサスカードなので当然ガンダム扱いはできません。そらそうよ。

ガンダムだ、廃棄処分…できない?どういうことだ

ここからはちょっと特殊なケース。

たとえばこの「バーニングゴジラ」と「リリモン」ですが、どちらも耐性はないためガンダム扱いは可能です。
が、どちらも「コアを取り除くことはできない」という効果を持っているため、廃棄処分は不可能となります。
但しリリモンのコア除去耐性はLv2から出る効果なので、コアが2つしか載っていない状態であれば廃棄処分が可能となります。リリモンを廃棄処分するくらいなら俺にください。

バトスピガンダムコラボではパイロットキャラは「ブレイヴ」というカードとしてデザインされており、モビルスーツであるスピリットと合体をすることによりスピリットを強化、つまり「機体に乗り込む」というデザインで再現されています。
このブレイヴカードも合体していないときはスピリットとして扱うルールなので、刹那をガンダム扱いすることがゲームのルール的に可能となります。名実ともにガンダムです。

ですがパイロットブレイヴの維持コストは「0」なので、廃棄処分は不可能となっております。

当然ながらバトスピに参加していないキャラはガンダム扱いできない

ゲッターロボ参戦、待ってますからね。

結論

とまあカードゲーム的には単なる原作再現ネクサスが追加されただけの話なんですけど、考えようによっては「最強ガンダム論議に多数のバトスピキャラで殴り込みにかける合法的な理由を与えてしまった」ということとなりました。

バトスピやらなくなってもう長い時間が経ってるんですけど、知り合いがコラボで興味持って始めてくれたらいいな~ってずっと思っています。

以上くだらない話でした。

おまけ

条件がそろったたぬきに破壊されるクソ親父。