ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【雑記】9月なのに暑すぎる(ダブルニーミング)

こんばんわ、にしむーです。
9月になってやっと涼しくなるか…と思ったら一向に涼しくならない毎日を送っております。これも全部台風ってやつが悪い。

おっ、そうだ(唐突)
カカポファームの新しいのも上がったから見てくれよな!(宣伝

遊戯王がアツい

yu-gi-oh.jp

10月末のパックに収録されるカード初公開、アームドドラゴンのリメイク?ええやん!って思いながらテキストを見てみたらただただ笑った。

アームド・ドラゴン・サンダー LV10』

レベル10 ATK3000/DEF2000
ドラゴン族/効果
①:「アームド・ドラゴン」モンスターの効果で特殊召喚したこのカードは、自身の攻撃力によって以下の効果を得る。
●1以上:カード名を「アームド・ドラゴン LV10」として扱う。
●10以上:このコントロールは変更できない。
●100以上:戦闘では破壊されない。
●1000以上:相手ターンに1度、手札を1枚墓地へ送り、フィールドの他のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自身の攻撃力を1000アップする。
●10000以上:1ターンに1度、発動できる。フィールドの他のカードを全て破壊する。

 

 そう、このカードは単なるアームドのリメイクではなく「万丈目サンダーという男をアームドドラゴンという形で再現した」という全く新しいタイプのカードデザインである。
その証拠がテキスト、攻撃力に応じて効果を得るわけだが、自身の攻撃力がもともと3000なんだから、「10000以上」のときに得る効果と「それ以外」の効果は普通に分けでしまえばいいだけだ。
わざわざ1,10,100,1000,10000なんて分け方をされてるのはもう「万丈目サンダーだから」の一言以外では言い表せない。それでは皆様ご唱和ください、一!十!!百!!!千!!!!万丈目サンダー!!!!!!!!!!

f:id:nsmring:20200910204034j:plain

あと画像は貼れないけど「アームドドラゴンホワイト」は存在そのもので笑った。まさかのホワイトサンダーまで再現済。

とまあ遊戯王からしばらく離れてたけど、久々にデッキを組みたいほどの衝撃を受けました。構築考えておかなきゃ。

モンスターファーム2がアツい

www.gamecity.ne.jp

移植版の配信日も確定し、毎日午後3時に更新される原作との違いシリーズを毎日楽しみにしています。とりあえず修行の寿命やコルト無能バグ、要求無しおねだり、プロトメサイヤー辺りは治るようで一安心。

そして今日の更新で一番の目玉が「ソンナ・バナナの仕様変更」。なんと寿命の増減をオミットして疲労とストレスを回復するアイテムになる模様。
これにより「バナナ育成」でフルパラを目指す育成法が事実上消滅しました。その分他の方法でフルパラを目指す育成が実装されるのかな?「各モンスターの寿命が増えてる」「合体での能力が高くなる」辺りが期待できそう。

変更後のバナナの予想ですが、「疲労/ストレス回復の比率がランダム」とかになりそう。
数値次第ですが、油草育成から「新バナナ育成」へのシフトも十分考えられそう。

バトスピがアツい

これは私事、ちょっとまとまったお金が入ったのでデッキをふたつほど完成させました。

組んだのは光導と武竜/機巧。ある意味実戦は初めてだからウデガナルゼ!

アイカツがヤバい(よろしくない意味で)

 稼働終了が決まっちゃったらしいです。
アイカツプラネットは様々な意味で互換性が全くないので、今回は本当の本当に終わり。悲しいなぁ…。

とりあえずカツパレ稼働中によさそうな動画は全部録画しておきましょう。プレミアムスクールドレス揃えたし怖いものはない。

EXVS2がアツい

f:id:nsmring:20200910204929j:plain

とまあ、今更も今更ですがライトニングの大幅下方もあってゲームとしては今が一番楽しいんじゃないか?という感じはあります。
あとはナラティブがC装備がズタボロにされた結果「開幕全力で狩られに行かれてBのまま耐えられないorCに脱いでも圧がなさすぎて放置される」と思った以上に痛手を受けている様子。BとNT-Dインコム類据え置きだからまだ強そうな気はしたけどそんなことはなかったぜ!!

一方で僕はゼロカス復帰しました。意外にも勝てるもんだねこれ。
あとカカポファーム動画でも言ったんですが県内で録画環境を発見!やったぜ!!
これからワンチャンあればエクバ2淫夢的な動画作ってみたいです。頑張ります。

おまけ:交友関係がアツい

最近忙しくてあまり遊べてない盟友に電話をしたところ、久々に会話ができました。
カードゲーのこととか、エクバ2のこととか、あと例のクソ野郎のこととか…いろいろしゃべれて満足満足。
感染騒ぎも落ち着いてきたことですし、タイミング合わせて遊べたら…最高じゃな!?