ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【脳内創作】当ブログ著作物の取り扱いについて

最終更新 2023/5/30
この記事では「ローナを初めとする当ブログ創作作品の著作物について」のお話、いわばガイドライン的なものです。

2023/5/28
共同作者のはやうお先生と相談してちょこちょこ更新。赤文字は追加要素です。

2023/5/30
リョナ表現についてほんの少しだけ緩和。

 

文章そのものについて

まずこの小説の体をなしているのかわからない怪文書みたいな文章ですが、扱いとしては100%ワタクシ、カカポファーム/弐紫 村正の著作物とさせていただいております。

やっちゃいけないこと

当然ながら作品の無断転載及びパクリは全面的に禁止します。
もし見つけた場合、使用料として日本円15万円ほどを請求させていただきますので、そのつもり。

やっていいこと

丸パクリはともかく、リスペクトだったり参考にしました!というのがあれば大歓迎です。Twitterか何かで教えていただければこっそり見に行きます。

キャラクターについて

当ブログのキャラクター(「銀陽」登場キャラ及び「弐紫夢りん」)はカカポファーム及びはやうお先生の共作という扱いとなります。

やってはいけないこと

  • 画像の無断転用及び自作宣言、キャラクターデザインの盗用、イラストAIにへの読み込み
    こちらも見つけ次第、使用料として15万円請求致します。
  • R-18G(ゴア、欠損などを含む重度のリョナ、スカトロ)表現を含む二次創作
    基本的にキャラクターの激しい苦痛表現を伴う二次創作は禁止とさせていただきます。
  • 無許可でのクロスオーバー
    報告をください。
  • その他、キャラクターのイメージにそぐわない二次創作
    主に「他者への誹謗中傷・差別目的の表現」「宗教団体・政治に関する表現」を含んだ二次創作は禁止です。

できればやめてほしいこと

  • 普通サイズのふたなりを除く肉体変化を伴う二次創作イラスト
    ここでは超乳、超巨根ふたなり、メフレックス(いわゆる筋肉ムキムキ化)、剛毛化を禁止とさせていただきます。理由は俺が嫌いだから。
    ちなみに普通サイズのふたなりはOKです。俺が好きだから。

やっていいこと

ものによっては僕もはやうお先生も喜びます。むしろ教えてくれたら堂々と見に行きます。

  • 一般的なファンアート、二次創作
    R-18表現は度が過ぎなければOK!とさせていただきます。ふたなりセックスは俺が好きだから大歓迎です。
  • 許可をいただいたクロスオーバー
  • 軽度のリョナ、ダメージ表現
    銀陽の世界観、文章作品が一般的なRPG格闘ゲームを意識してデザインしているため、CERO-C程度で済むリョナ・ダメージ表現は解禁とします。
    おそらく今後メインキャラがちょっとツラい目に遭うシーンがあるので、公式でやっておいて二次でやっちゃいけないのおかしくない?と思った所存。
    腹パンされてるのはちょっと見てみたい。

また、使用報告さえいただければSkeb等の有償依頼サービスでの他絵師へのリクエスト及びグッズ製作・販売等は問題ありません。むしろ報告をいただけると俺とはやうお先生が大喜びします。
まあなんというか「こういうのOK?」って事前に確認していただければ、大抵はOKです。上の禁止事項だけは勘弁な。

簡潔なまとめ

長くなりましたが、ようするに「文章・イラストの盗用」及び「グロスカリョナを含むどぎつい表現の二次創作」は禁止だよ!ということです。
みんなの熱いファナート、待ってるぜェー!!!!!