ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【バトスピ】切り札やパイロットが出揃ってきた

こんばんわ、にしむーです。恒例の昼更新。

 

f:id:nsmring:20200229143739j:image

パイロットキャラクターはブレイヴだったみたいですね。まあ機体がブレイヴだし、乗り込むデザインならこうなるか。

でもって、普通のブレイヴだけど「非合体状態ではアタック/ブロックできないけど維持コア0」というデザイン。
機動兵器に乗って戦うアニメとしての再現度としてはこの上無く高いんだけど、隣の世界ではアイドルが生身で機体や各スピリットと戦ってると思うとすんげーシュール。

でもって、せっちゃんはコスト3の維持0だから、先行初手で召喚→効果で手札交換しつつ機体を特殊召喚してそのまま乗り込めるデザイン。
合体時は条件付きでのシンボル追加。やっぱりOOは「変則的な速攻」っていうコンセプトですかね?

 

f:id:nsmring:20200229152226j:image
f:id:nsmring:20200229152222j:image
f:id:nsmring:20200229152232j:image

パイロットのキラ、バナージ及び母艦ネクサス、トランザムエクシアの情報が載ってたようです。
その中でトランザムエクシアをちょっとピックアップ。

f:id:nsmring:20200229152539j:image

「1ターンに1度回復する」というテキストがふたつありますが、ようするに2回発動するって思えばいいです。
でも「スピリットのバーストを発動できない」は常時発動なので「バーストを封じながら3回アタックできる」ということですね。

f:id:nsmring:20200229153037j:image
生のエクシアは青のおなじみ[強襲:2]を持ってるので、条件が揃えばこちら単体で3回アタックできる。
でもって最後のアタック終了時に[トランザム]の効果で捨て札のトランザムエクシアと交換。合計6連撃を叩きこめることになります。

 

  • デストロイモードも判明

f:id:nsmring:20200229153711j:image

アタック時に破壊する効果を二つも持ってる、でもって回復とライフ破壊まで持ってるよくばりスピリット。しかもダブルシンボル。
これが早出しで出てくるとかたまったモンじゃアねぇなァ…。

f:id:nsmring:20200229154247j:image

本人は耐性こそ持ってないけど、そこでデルタプラスくんの出番なんですよね。
二枚揃うとバウンス耐性かつ強制終了不可能の連続攻撃でそのままゲームエンドまで持っていけそう。つよい。

 

UCは現状バースト対策がないっぽいので、そこでどうにかしていくしかなさそうですね…。

 

f:id:nsmring:20200229155020j:image

先日公開されたスタークジェガンがゴッドシーカーみたいな効果がありましたが、持ってこれるのは母艦ネクサスと対応スピリット。
この感じだとガンダムコラボでは創界神無しで母艦ネクサスがそれっぽい立ち位置になるみたいです。

 

  • にしむーはどう対抗するのか?

f:id:nsmring:20200229155334j:image

どうとでもなった。

やはり全体重装甲って偉大。あとアクエリーズナーくんはターンXみたいなシルエットしてるから実質ガンダムコラボ。

ちなbiim兄貴構図なのは僕の趣味。メガトンコイン構文大好き。

 

左下のゆっくりヴァージニアは魚魚魚の切り身先生に書いていただきました。感謝。