ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【語る!シリーズ】西村が語る!「アイカツ!」の魅力(前編)

こんばんわ、にしむーです。気合入れて語るシリーズキメていきます。

今回語るのは

f:id:nsmring:20200116214440p:image

一度個人的なことで離れてしまったが、また最近好きになってしまった名作アニメ「アイカツ!」の好きなところについて好き勝手書いていこう。
「スターズ」「フレンズ」についてはノータッチ、無印後半(あかりジェネレーション)も離れる原因の一端だった為に一番好きな初期のみで紹介キメていきます。

 

  • キャラが素敵

アイドルを目指す女の子達だけでなく、その周りの大人も素敵。
主人公の星宮いちごちゃんことスター宮(※公式表記)は主人公らしさを絵に書いたような頑張り屋で一直線な女の子。
そこに相棒でアイドルオタクなおだやかじゃない霧矢あおいちゃん、芸歴が長くて常識人なツッコミ役の紫吹蘭ちゃんさんの3人でトップアイドル目指しながらわちゃわちゃしちゃってるアニメとなります。

f:id:nsmring:20200116223130j:image

※なんとなく見た目で察してくれると思うけど金髪がスター宮、青髪がキリアオ、茶髪が蘭さんちゃんな。

 

その他電波系語尾キャラと見せかけてすんげーーーーしっかりものの有栖川おとめちゃん、自称吸血鬼の末裔とかいうクッソ痛い設定だけど実際はポンコツンデレお嬢様(でも本当は乙女チックな眼鏡少女)な藤堂ユリカ様、ラスボス感丸出しだけどアニメ的には一番面白い人神崎美月先輩等、素敵なアイドルがたくさん出てきます。お前に刺さるアイドルも絶対いる、アイカツを信じろ。


f:id:nsmring:20200116224507j:image

f:id:nsmring:20200116224504j:image

f:id:nsmring:20200116224510j:image

こういうときにバトスピのカードは便利だなって思った。

 

前述通り、アイドル達を支える大人達も魅力的なキャラクターが多い。
特にスターライト学園の織姫学園長こと学園MOTHERや、キレッキレのルー語を使いこなす最強のダンス教師ジョニー別府先生は特にキャラが濃い。ジョニー先生は「教師としての在り方」とかそういうとこも視聴者兄貴に教えてくれる最強の先生だと思う。いや、マジで。


f:id:nsmring:20200116225255j:image

f:id:nsmring:20200116225300j:image

 

また、いちごちゃんのママ星宮りんごさんは街で小さなお弁当屋を営んでいるごく普通の主婦なんだけど、事あるたびにいちごちゃんの背中を押して応援してくれる理想のママ。ネタバレになるから見て確かめて欲しんだけど、すげー経歴の持ち主。ちなみに声優は能登麻美子さんとかいう反則人選。
ナニコレ?ぼくのかんがえた最強のキャラ?????

f:id:nsmring:20200116230224j:image

 

  • ファッションが素敵

アイドルアニメ故にビジュアル面は一番大切なんだけど、それが見事にぶっ刺さった。
ゲームの方も一言で言うと「コーデをキメて踊る」なわけだから、やっぱり着せたい!着たい!!って思わせるような衣装デザインにしないといけないわけですからねえ。
僕が一番最初に注目したのは、ズヴァリ制服
f:id:nsmring:20200116221339j:image

シンプルな青色ブレザーなんだけど、リボンの形や白地に青ラインのスカートが可愛い。
そして何よりも白ブーツだよオイ、デザイナー天才かー?

もちろんステージ衣装も素敵。ゲーム的にレアリティが分かれてるんだけど、低レアリティでもイイッ!ってデザインのものが非常に多い。

f:id:nsmring:20200116222041p:image

特に好きなのがこの「ブロックチェックコーデ」。ゲーム的にはノーマルカードだけど、個人的にこれを超えるデザインの衣装はない。

 

  • 一旦切ります。

思った以上に気合が入りすぎてしまいました。とはいえ遅刻分を埋めるネタが発生したのは良かった。

次回は曲や見どころを紹介しておくぞ!あと最後にキリアオ役の田所あずささんからメッセージだ!!

f:id:nsmring:20200116230540j:image