ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【脳内創作】「ローナ~銀陽の少女~」の世界観とかあらすじとか

こんばんわ、にしむーです。

日曜のこの時間は早見沙織さんのラジオを聴きつつブログを書くのを人生の楽しみにしたい。

 

そんなこんなで日曜恒例の脳内創作シリーズ、第二弾は世界観とあらすじの紹介。

ヒロイン2人の紹介は先週の記事参考、埋め込みリンクのテストも兼ねて貼ってみるぞ!

 

f:id:nsmring:20191226001656j:image

イラスト:しろたけ先生(@shirotake)

 

・あらすじ

ローナとクララの物語は実はいくつか考えてある(形にできるとは言ってない)んですが、そのうちの一つ「銀陽の少女」をご紹介。

 

太陽神アマテラスが治める世界が別の世界の神と戦争になり、アマテラスの娘であったローナは母とはぐれてしまいアマテラスは行方不明となってしまう。

なんとか叔父のスサノオに助けられてから別の小さな世界で修行をしながら十数年過ごす中でそこに「母が生きている」との知らせを受ける。

居てもたっても居られなくなったローナは旅に出る。

まずは消息を絶ったと言われていた人間界から探していたが、そこで魔物と山賊に襲われてしまう…。

 

そこで助けに入った少女こそ騎士修行の為にこの世界を旅していたクララ。早速仲良くなって母親探しの旅を手伝ってくれることとなった。

2人の物語はここから始まる。

 

・世界観について軽く説明

人間が住んでる世界と平行して神様が住んでいる世界がいくつかある…というふわっとした説明で通じるといいなあ…。

んで、その世界と世界の間は普通に行き来ができる的な。イメージとしては「サガ フロンティア」のリージョンみたいな感じです。

ローナちゃんはそのうちの一つである日本神話チックな和風世界の出身、対するクララさんは人間界の出身。

ローナちゃんに関しては「アマテラスと人間の間に生まれた隠し子」っていう、すんげえ派手な設定にしちゃったのは後悔してたりしてなかったり。

 

・服装について

クララに関しては後付けで「学校の制服」ってしたんですが、ローナのセーラー服は「完全に西村の趣味」以外に説明がつかなくなってしまいました。許してくれ…。

一応言うと実はローナって別のキャラのデザインを流用して生まれた子なんですよ。

その別のキャラっていうのがお母さんであるアマテラスが「力を封じられて少女になってしまった」という設定。

ボロボロの服のまま魔物に襲われかけていたところを男性主人公に助けられて、街でセーラー服を気に入って着替えた、とかそんな感じの力技な設定。

 

…あ、じゃあ「お母さんのおさがり」でいいか!それがおじさんの家にあった理由も謎いけどな!!

 

・余談

初期の初期プロットでは「力と記憶を失ったアマテラスがとある青年と旅をして力と記憶を取り戻す」って話でした。

でもって、記憶を失ったアマテラスにつけられた名前が「コロナ」っていう設定だったんですよ。太陽に関係する用語から最も語感が可愛いのを選んだ感じ。でもまあ風評被害受けたんで「ローナ」にしました。

いうてそれはエピソード0みたいな後々形にすればいいんですけど、なんでこうなったか?というと

 

「2015年くらいから最推しの声優さんが能登麻美子さんから早見沙織さんに移った」

 

というビックリするほどしょーもない理由。でもCV:能登さんのコロナも形として残しておきたい…そや!「二代目として見た目は瓜二つだけどCV:はやみんなローナちゃんも生み出してしまおう!!」という力技でこうなりました。

能登さんとはやみんって声のタイプ似てるし、親子役や姉妹役とかで共演してる作品ありそうですけどあんまりないんですよね。「TARITARI」くらい」?

ちなみにお母さんの方のローナと旅をした青年についてもガッツリ設定があるので追々お話するかもしれませぬ。

 

・おわり

正直話の本編をしっかり文章化できるかは不安です。でも可能な限りは形にしたいと思っています。

あわよくば自主製作でドラマCDとか出したい、早見沙織さん雇えるくらいに金稼いでおかねーとだわ。