ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【二シムリングレビュー】アニメ「我が家のお稲荷さま。」

こんばんわ、にしむーです。

先日の宣言通り「最近見たアニメレビュー」をやってきます。基本dアニやアマプラの配信サイトでの視聴なので、むしろ古めの作品が多いかと思われます。

今年10月に行われた早見沙織さんのライブ「CHARACTERS」で古めの作品の主題歌やキャラソンを披露されて存外知らない作品が多かったのでいろいろ見てみよう!というのが事の発端。

 

というわけで第一回目の作品はこちら。

f:id:nsmring:20191218221228p:image

アニメーション制作:ZEXCS   放送期間:2008年4月6日 - 9月17日 全24話

いきなり10年前のアニメ、当時ちょろっと見たんですがあんまり記憶がありませんでした。

 

タイトルや上記メインビジュアル通りお狐様アニメ。お狐様アニメといえば最近だと「世話やきキツネの仙狐さん」あたりが人気かな?少し前ですが「ぎんぎつね」は好きでした。あとは川澄綾子さんがどエロかったかのこん。」や下ネタエロネタでやりたい放題やってたいぬかみっ!」は欠かせねえよなぁ!?

 

そんなわけで主要キャラと作品、ついでに主題歌についてサクッと紹介。

 

主人公:天狐空幻(クーちゃん)

f:id:nsmring:20191218223057j:image

 CV:ゆかな/中村悠一

彼女、もしくは彼が主人公です。性別について曖昧な上声優さんが2人居るのは本当に作中でコロコロと性別を変えるからです。

まあゆかなボイスが可愛い金髪俺美女と中村ボイスの金髪俺様系イケメンがいると思ってくれればいいです。

守神なんだけど紆余曲折を得て封印を解かれて現代社会で暮らすことになったお狐様。作中の中では意外にも常識人の範疇に入ってます。

守神ってだけあって戦闘能力高いから見てて安心。

 

f:id:nsmring:20191218224047j:image

あとこのミニスカブーツファッション似合いすぎ。まじすき。

 

・コウちゃん

f:id:nsmring:20191218230133j:image

CV:早見沙織

2人目の主人公、ある種ヒロイン。

クーちゃんの監視役として一緒に暮らすことになった「護り女」の女の子。まあようするに巫女さん的な。

真面目な性格なんだけど戦闘以外何をやってもダメというポンコツっぷりで笑いと恐怖を提供してくれてる、ある意味一番の面白キャラです。

 

ちなみにこの当時の早見沙織さん、なんと17歳

f:id:nsmring:20191218230705j:image

 

とりあえず主役2名。他にも面白キャラがたくさんいるよ!(雑な解説

 

・あらすじとか見どころとか

最初は「悪いモノノケを退治してもらうためにお狐様に助けてもらおう」という導入で、1話の時点でガッツリバトルするのでそういうアニメかな?と思いましたが、本当はのんびり日常コメディものです。

ちょくちょくバトルも含まれますが、きもちコメディ成分が濃いかな?って感じ。結構ゆるいテンションでテンポもいいのでサクサク見れます。

キャラクターデザインやノリなんかは、どことなく90年代夕方アニメのようなフィールを感じました。

あとは女性キャラがみんな個性的で可愛い。

 

・主題歌

OP曲『KI-ZU-NA〜遥かなる者へ』はElements Gardenが関わってるだけあって王道のアニソンといった感じの楽曲。

ただこの楽曲のせいで本作をシリアスなバトルアニメだと思わせるミスリードはすげーあると思います。むしろ自分がそうでした。

 

前期ED「風がなにかを言おうとしてる」はコウちゃんのキャラソン。まあ要するに「キャラソンに定評のある早見沙織」シリーズ。

この頃から早見沙織さんすげー歌が上手い!すき!!(語彙

 

後期ED「シアワセの言霊」はゆかなさん、早見沙織さん、高橋美佳子さんのヒロイン3人で歌うノリノリなED曲。

曲もさることながら、EDアニメのミニキャラも非常に可愛い。

 

・ちょっと残念なところ

テンポもいいしキャラも可愛いんですが、なんというか全体的に無難で少しばかり薄味のようなアニメです。

故に印象に残るエピソードが少ないんですよね〜

 

・ニシムリング採点

7点/10点

薄味ではありますが、笑いアリバトルあり涙アリの欲張りセットなアニメ。そしてキャラが可愛い。

声優も豪華ですし、ちょうど若い頃と今を比較して楽しむのもアリだと思います。

 

f:id:nsmring:20191218233422j:image

dアニで配信されてますので、よかったら見ていただけたらなと思います。ではまた明日。