ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【ゲーム】「普通のビートダウン」結論編

こんばんわ、にしむーです。
例のクソ男が発言した「普通のビートダウン」について僕なりに結論を出したのでご報告いたします。

 nsmring-style.hatenablog.com

 

ちなみにおいらは「普通」って言葉があんまり好きじゃありません。ごめんねデルミン。

f:id:nsmring:20200611213929j:plain

・そもそも「ビートダウン」とは、デッキの「勝ち方」で見たジャンル区分である。

そうなんですよね、これに気付くまで割と時間がかかっちゃったんですよ。
「ユニットの戦闘で勝利を決める」デッキであれば、

これ全部「ビートダウン」なんですよ。そこに普通も普通じゃないも存在してないんですよ。

・じゃあビートダウンじゃないデッキってなんなのか

これも答えは簡単、「ユニットの直接戦闘以外の方法で勝利を狙うデッキ」のこと。
即ち

  • バーン
  • デッキアウト
  • 特殊勝利

この辺が「ビートダウンじゃないデッキ」になりますね。そしてこいつらにも普通もクソもありません

遊戯王OCGに「普通のビートダウン」は存在するのか?

f:id:nsmring:20200411191648j:plain

だからそもそも「普通」って言葉が嫌いだって言ってんだろアホ。

どんなデッキだろうと、使い手にとっては特別なデッキ。「普通のデッキ」なんてこの世に存在しません。

f:id:nsmring:20200107231049j:plain

ゴッフェニ兄貴のありがたい言葉をその身に刻め

逆を言えば「リミットレギュレーションを遵守したデッキ」は全て「普通のデッキ」とも言えます。神子イヴとノーデンが使いたいって?そりゃ普通のデッキじゃねえな。

f:id:nsmring:20200326233834j:plain

大体ボウテンコウが許されちゃったのが悲劇の種、責任を取れボウテンコウ。

・さっきの表現以外で「普通」があるとしたら「構築済デッキ」をそのまま使用したとき

多分これなんじゃないかな?買った瞬間中身が固定されてて、それだけで一通り遊べるんだから、それはもう「普通」でしょ。
「1テーマをベースに組んだデッキ」のテンプレが確立されていたとしても、それはそのテーマの最適解を求めて組んだデッキなわけだから、既に「普通のデッキ」ではないよ。

 

・結論:「普通」って言うな!!

f:id:nsmring:20200217224337j:plain

人に普通のデッキ求めるんだったら自分も普通のデッキを普通に組んで普通に回せるようにしておけやタコ。