ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【ゲーム】OVA版ニシムリングブログ 第一章[「普通」ってなんじゃい]

こんばんわ、にしむーです。
前々から話してた「劇場版ニシムリングブログ」なんだけど、それでやろうとしてた内容を細かく細分化した記事群を書くかもしれん。
名付けてOVA版ニシムリングブログ」とでも言っておこうか。

  • 発端は某クソ男の心無い発言

僕が【王】でプレミ連発で全く歯応えのない【DD】をフルボッコにしてた時に対戦相手のセリフ

「疲れてる時にそういうデッキとやりたくない」

おー言うね言うね?
まあ確かに【王】はフリーチェーンの効果を活かして相手ターン妨害でズタズタにして、強力なエクシーズモンスターでケリを付けるってデッキだしね?
デッキの持ち味活かした戦いしてこそでしょうカードゲームってのは。
じゃあどんなデッキを相手にしたいの?言ってごらんよ。

「普通のビートダウン…」

 

??????????????????

  • そもそもの話ですよ

遊戯王において「普通のビートダウン」って何…?そもそも普通って何?????????
現代における遊戯王、っていうかだいたいのTCGはそうだと思うんだけど「テーマやシナジーを活かしてデッキを組む」ってのがデファクトスタンダードだと思うんですよ。
それを踏まえると【王】って普通のデッキでは?
というかそもそも「ビートダウン」の定義って何????ちょっと調べてみよう。

遊戯王カードWiki - ビートダウン

 最も一般的なデュエルの勝利条件である「戦闘ダメージにより相手のライフを0にする」ことを目標に打ち立てた戦略やデッキのこと。
 名称は英語の「beat down(打ち倒す、殴り倒す)」に由来する。


 遊戯王OCGではこの戦術に該当するデッキが大半を占める。
 そのため、同じビートダウンの中でも以下のように更に細分化されている。

 

  1. 下級アタッカーを展開し、魔法・罠カードで援護しながら攻めるタイプ
  2. リリース・素材要員を確保して上級・融合・儀式・シンクロ・エクシーズモンスターに繋げるタイプ
  3. 積極的に墓地を肥やして、墓地利用系の特殊召喚モンスターや蘇生カードで展開するタイプ

あーなるほどね。つまり【王】って「2」のタイプじゃん。
つまり俺は「普通のビートダウン」を使っていた、俺の勝ち!!

  • 自分のデッキも使いこなせてねえ癖に人のデッキにケチつけてんじゃねえよ

さっき言った通り相手は【DD】でしてね、わりと真面目に先行制圧って点ではめっちゃくちゃ強い部類のデッキだと思うんですよね。
んで、まあ先行譲ってやった。雑にサイフリート&カリユガ&クリスタルウィングとか作っておくだけでもめっちゃきつい。
まあそんなことやらないんですよねその相手。というかアレクサンダーを出さないからそもそもクリスタルが飛んでこない。
本人曰く「数が数えられないからシンクロができない」らしい。アホくさ。
ダルクを素材にクリスタルを出そうとしたり、ビルガメスの効果使ってるのにヴァレルロード出そうとしてるクソみたいなプレミも何度教えても連発してたから、そもそも文字が読めない、耳が聞こえない、覚えようとしてないのどれかなんじゃないかな。
ちなみにそのデッキ、僕が組んであげて先行制圧のレクチャーもすっげえ時間かけてしたんですよね。まあ1人回しで練習もしないような輩に使いこなせるデッキじゃなかったかな。

  • 組んでもらったデッキにケチつけるなら自分でデッキを組めや

これに尽きる。というかやる気がないんなら最初からやりてえって言うんじゃねえよって怒りの気持ちでいっぱい。
遊びに関しては中途半端なのが一番嫌なタチでね、やるからには本気やりたくねえなら絶対やらねえって極端な考えですよ、ええ。

f:id:nsmring:20200408235128j:image

鬼柳さんもこう言ってる。せめてゲームの流れくらいちゃんと頭に入れてスムーズなデュエルを心掛けて欲しかった。

  • 第一章 完

続くかは不明っす。