ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【脳内創作】現在確認されてる次元

にしむーです。日曜恒例のヤツも忘れないぞ。

さて、前回コロナとクララのプロフィール書いた時に軽く舞台となる世界の「次元」について触れました。
今回はその「次元」のシステムや、思いついてる「次元」の紹介といきます。

 

前回の記事はこちらから。



f:id:nsmring:20200126230101j:image
前回も使ったはやうお先生による表紙イラストですが、「コロナちゃんの剣を普通に描いちゃった…ユルシテ…」とコメントをいただいたので、「じゃあいっそ七支刀じゃない剣も使う設定にしようか!」で解決させました。力技よ!

 

  • そもそも次元システムってどういうことよ


このときにヌルっと説明しましたが

f:id:nsmring:20200126230649j:image
とまあこんな感じ。サガフロもそうだけど、バトスピの背景世界にも近いかも。
ややこしい設定ですが、世界中の国だと思ってくれれば話は早いです。世界観ごちゃ混ぜにするための力技なので。
次元ごとのサイズはまちまち。
次元と次元はある程度繋がっておるわけですが「宇宙船チックな乗り物で移動」「次元と次元が完全に繋がってるところもあるので歩いていったり鉄道で行けちゃったりする」とか、繋がりについてはふわっとした感じ。
話作ってるときに矛盾があっても気にするな!な方向性で行きます。

 

  • 和風神次元「イズモ」

コロナちゃんが生まれた場所で、次元の創造主たるイザナギの長女であるアマテラスが統治してる神族の次元。
平たく言っちゃうと日本神話的な世界観そのまんまの場所。面積は小さめ、関東地方くらい。
アマテラスの帰還(※1)後、スサノオヤマタノオロチを封印して以降びっくりするくらい平和だったけど、突如他次元の神の侵略を受けて壊滅。
女王アマテラスは行方不明に、コロナはスサノオに助けられるも生まれ故郷を追われてはぐれ次元に隠れ住むことになる。

※1:これはコロナより前世代の話なので機会があれば。

 

クララちゃんの生まれた場所。人間が統治する次元であり、一般的なRPGライクな中世ヨーロッパ風。でも電化製品とかは充実してるっていういいとこ取りな世界観。面積は北ヨーロッパくらいでそもそこ大きめ。
騎士国家である「イルミナ」を中心に屈強な騎士団による統治と商人による他次元との貿易も盛んな大型次元。
同次元に結構な数な魔物(それもゴブリンとかトロルとかオークとかドラゴンとかコテコテなやつ)が居たりして、人間軍と日夜熱い勢力争いが繰り広げられている。
ちなみに「エリシオン」は語感重視で付けて意味を後から調べましたが、ちょっと意味合いはズレてたかも。

 

  • スサノオの隠れ住んでいたはぐれ次元(名称なし)

オロチを封印したスサノオが妻のクシナダを連れて住んでいる小さい次元。助けられたコロナもここで過ごした。
実はイズモからもエリシオンからもかなり近い距離にあるので生活には不自由していない。

 

  • 人間次元「アズマ」

現代東京に近い世界観の次元。いわゆる「フィクションでの現代日本」といえばだいたいあってる。
コロナとクララのストーリーには直接絡まない予定だけど、コロナのセーラー服の出どころはココ。

 

  • おわり

舞台となるのはイズモとエリシオンですが、これいっぱい作っておくとストーリーの構成に矛盾が生じづらくなるかな?というノリで思いつきでたくさん作っていくかも?