ニシムリングブログ

ニシムリングスタイル、キメていけ!

【遊戯王OCG】新ルールのこととか

こんばんわ、にしむーです。

土曜ですが情報量が多いためわたしの、きしゃたましいがうなる!というわけで更新です。

 

なんかイベントで4月からの新ルールがお披露目されたそうですね、それがこちら。

f:id:nsmring:20191221222723j:image

 

 

 

 

 


f:id:nsmring:20191221222830j:image

要するに融合・シンクロ・エクシーズに関してリンクマーカー関係なく下に出せるようになったよ、と。

 

皆はこう言うだろう、「最初からそうしとけ」と。

 

ただやはりペンデュラムとリンクをEXデッキから特殊召喚する時は従来通り、上にしか呼べないorリンク先が必要。《星杯神楽 イヴ》をいきなり下に出したりはできない模様。

ちなみに融合・シンクロ・エクシーズを上に呼ぶことも可能。上に呼ぶこと前提のデザインである《炎斬機ファイナルシグマ》や、上に呼んだ方が強みを活かしやすい《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》や《ジャンク・スピーダー》は従来通りの活躍が見込めます。

 

つまり今回のルール改変は「リンク導入前後のいいとこ取り」といった感じかな?

特に【ジャンド】みたいな連続シンクロ召喚が楽しいデッキはリンク導入前の動きに加えて《ハリファイバー》や《イゾルデ》を絡めた新しいムーブを開発可能。加えて《TG ハイパー・ライブラリアン》は無制限なもんだからジャンドに関しては最強の動きができるんじゃないかな。

あとリンク導入で使いづらくなった《ゴヨウ・ディフェンダー》や《バハムート・シャーク》と《餅カエル》コンビ辺りも全盛期の輝きを取り戻しそうですね。

リンク召喚に関しては据え置きなもんだから【星杯】は従来通りの動きが可能。融合・シンクロ・エクシーズと違ってリンク主体の場合のリンクマーカーの意味合いは薄れてないのがグッド。やっぱイヴちゃんとニーサン並べてニヤニヤしたいよな!

 

そんなわけで今回のルール改訂、自分ではいいんじゃない?って思います。

無理にリンク入れる必要無くなるからデッキの自由度が広がりそうですね。4月からなので少し間はありますが、環境の変化が楽しみです。

 

んでもうひとつ、アニメ新シリーズ+α。

f:id:nsmring:20191221225216j:image

これ見るとキッズ向けにしたいのかな?って感じ。キャラ設定も小学生だし多分そんな感じ。

んで「ラッシュデュエル」とかいう聞き慣れない単語がありますけど

 

f:id:nsmring:20191221225413j:image

 

 

 

f:id:nsmring:20191221222830j:image

 

 

どうやらOCGと平行して「ラッシュデュエル」という事実上の新作ゲームが始まるとのこと。

f:id:nsmring:20191221225452j:image

 

いやいやいや待たんかい!?そんなことしたら分散しちゃうだけじゃね!?余計なことしなくていいからOCG一本にしてくれない!?!?!?

ルール改訂から一転してこちらは不安しかありません。ラッシュデュエルがコケてOCGと共倒れだけはやめてくれよ…?

 

んで、最後に今日のグッズ関連。

f:id:nsmring:20191221225849j:imagef:id:nsmring:20191221225856j:image

六属性デュエルセット届きました!とりあえず手持ちの【シーラカンスワンショット】は水スリーブ使おうかなって感じ。

他の属性はとりあえず未開封のまま持っておこう。

 

んで、本日の目玉である金箱。予約してたので2箱買えました。

f:id:nsmring:20191221230219j:image

 

f:id:nsmring:20191221230226j:imagef:id:nsmring:20191221230233j:image

 

f:id:nsmring:20191221230331p:image

 

スタンドは米版の光るイヴちゃんとローズマリーを飾ろうかなと思います。

とりあえず今日の遊戯王話はここまで!